• ベストアンサー

セックスレスと心療内科

心療内科の先生、もしくは経験者の方に質問させて下さい。 私(夫)42歳、妻42歳ですが、この度二人で解消に向けて話し合っており、 そんな中で、こちらでの過去の質問等々も拝見させて頂きました。 受診する際には『婦人科』・『心療内科』というキーワードが多く思います。 そこで質問ですが『心療内科』の場合は、どのような診察内容になります でしょうか? 具体的な内容とスケジュール的なもので『初回は何々、2回目以降は何々』 という感じで教えて頂けたらと思います。 また費用は如何ほど掛かるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89399
noname#89399
回答No.2

診察といいましてもEDなどでしたら泌尿器科でしょうし 心療内科をご指定のあたりから察しますに トラウマ等問題があり心理的に受け付けられないものがあるので ご夫婦お二人でカウンセリングをお受けになるということでよろしいでしょうか? それでしたらネットで夫婦(カップルカウンセリング)で検索されたらわりと出てきますよ。 中にはメールでカウンセリングを受けられるところもあります。 うちはセックスカウンセリングではありませんでしたが 別件で夫婦でカウンセリングが必要で夫の仕事が忙しくなかなか診療時間に休みが取れないことからメールカウンセリングを選択し受けたことがありました。結構よかったと思います。 (普通のクリニックのカウンセリングはどこも人気で超満員で次の予約がなかなか取れずあまりに間があいてしまうと効果が期待できないということもあります) メールなのでなかなか雰囲気で察してもらうということができにくいですが、顔が見えないぶんセックスのように面とむかって話しづらい内容には逆に向いているかもしれません。 ただカウンセラーとは相性もありますから当たり外れはあると思って過剰な期待はなさらないほうがよいかと思います。 カウンセラーは確か免許があるわけではなく自称カウンセラーという人も多いようですのでご注意です。 一度検索してみられてはいかがでしょうか。

fuufuno
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 かなり説明不足でした。 私はEDではなくて、妻との平生の関係は何の問題も無いんですが、 これに関してのみ拒否を示すんです。 本人に聞いても、全く分からないとの事で、心の方を診てもらおうと思い、 この度の質問となりました。 よくサイトでみる××カウンセリングとかではなく、医師に診て頂ければと 思っています。 本当に怪しいところも、沢山ありますね。 説明不足のところ、丁寧な回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

• neetchan
回答No.1

普通の医者と変わらないと思います。 質問→投薬治療→投薬期間<1-2週間>→経過報告<最初に戻る> そんな大層なものじゃないと思いますが、劇的に効くというものでもないかと。治療費もそんなかからないですよ。ただ、初回が長い時間かかるのと、働いている人が平日にしかやってない医者に通うのは大変かと存じます。それに、なぜかこういう分野は大人気ですから・・・予約を取るのも大変かもしれません。

fuufuno
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 土曜日で受診出来ればと、軽く考えてましたが、 なるほど、平日の受診となると、確かに難しいです。 分かり易い説明、有難うございました。