• 締切済み

スノーワイパー

今年の春に富山高岡に引っ越してきたのですが、スノーワイパーに取りかえたほうがいいのでしょうか?どの車も普通のワイパーを装着しているのですけど・・・

みんなの回答

回答No.7

おはようございます。 富山出身です。氷点下を下回ることは稀ですよね。高岡界隈だけ行動ならばノーマルで十分ですが、スキー場など氷点下を下回るところに頻繁にお出かけになるには、スノーブレードがお勧めです。どちらかと言うとブレードよりも、「屋外駐車時にワイパーを倒しておく」ことが重要だと思います。富山の雪は重いので半日ぐらいの積雪であっという間にワーパーが隠れてしまい、立てておくと曲がっちゃう可能性があります。 なお、私は信州に暮らしていますが、駐車時は皆さんワイパーを立てます。非常に不思議でしたが、こちらは凍てつくのでブレードの固着を防ぐためのようです。その地域に応じた対処方法があると感じた次第。周りの車を良く御覧になった方が宜しいですよ。特にパトカーがお勧めです。

• kazuof23
回答No.6

新潟の場合ですが 降雪量が半端でないので一般用ワイパーではアーム部に雪が固着し 拭き取りが悪くなるので替える人が多いです。 私は雪の少ない海岸部に住んでますがスキーに行ったとき困りましたのでそれ以降は必ず交換しています。

• vocka
回答No.5

スノーワイパーに限らず、安全面の装備に関しては、自分が納得するものであれば、他人の意見は無視して取り付けるのがいいと思います。  もし、この回答の中で「つけなくても大丈夫」という回答が多く、結果つけずに事故を起こした場合、間違いなく後悔しますし、善意の回答である以上、怒りをぶつけるところもありません。  それならば、自分で納得できる装備なら、多少オーバーかな?と思えるものでもした方が、同じ事故をした場合でも、「ここまでやって事故をしたんだから仕方がない。」と思えるんじゃないでしょうか?  私の場合、質問者さんとは状況が違い、盗難が多い地区に住んでいますので、車とバイクに関して、盗難防止装置を他人よりも1~2個余分につけています。  近所の人には「そこまでしなくても」と言われていましたが、先日近所で軒並み車上狙いに遭い、私の車や、盗難防止装置をつけている他の人の車はなんの被害にも遭いませんでした。  また、バイクの盗難についても割と多いですが、私に関して言えば、いたずらされたような形跡すらありません。  もちろん、完全に安心しているわけではなく、自分なりに「ここまでやって盗まれたら仕方がない」と言う装備を考えていますので、参考として聞いてもらえればいいかと思います。

• Kon1701
回答No.4

#1です。 富山県の高岡でしたら、雪がワイパーに凍り付いて視界不良になることはほとんどないです。雪は降りますが、気温はそれほど低くなりませんから。 山など、気温の低いところによく行かれるなら別ですが、市街地や平地の郊外だけでしたら、まず不要ですね。 どの車も普通のワイパー、というのは、この地では必要ないからなんです。

回答No.3

雪国に住んでる者です。 そちらの気候は存じませんが、雪がたくさん降っている時に、普通のワイパーはかなり厳しいですよ。 ワイパーに雪が凍り付いて、機能しなくなります。視界不良ほど、怖い物はありません。 NO2の方がおっしゃっているように、万が一に備える保険のつもりで、用意された方がいいと思います。自動車事故は、どれをとってもワイパー代より、確実に高くつきます。 取り付け自体は、素人でも簡単ですよ。 周りのクルマはどうあれ、あなたが少しでも、スノーワイパーのことが気になるなら、是非つけたほうがいいでしょう。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

スノーワイパーに取り替えた方がよいと思いますけれど。 面倒だと言って交換しないで、視界不良になって事故をおこしたらどうなるのでしょうか? 雪がアームの間に入ると拭く力が弱くなります。その結果視界不良になります。 視界不良になった状態で運転するというのは、危険です。 また、場合によっては、ワイパーの機械の方に負担を掛ける可能性もあります。 それで故障して修理する場合の金額と、ワイパーの金額ではワイパーの方が安いです。 そのことも考えてください。

• Kon1701
回答No.1

スノーワイパーには利点もありますが、換えなくてはいけない、というようなものでもないです。 普通のワイパーのままの人が多いです。 私も北陸で、普通のワイパーのままで使っています。取り替えたワイパーの保管が面倒、ということも理由のひとつですね。