• ベストアンサー

頭がいい? どうやって言われたら一番うれしいですか?

saccoarigatouの回答

回答No.3

頭がいい・・素直に嬉しい 頭が切れる・・男の人には通用しそう 頭の回転が速い・・本当に頭がいいって感じ(勉強が出来るだけでなく)、できる人って感じがします。 できる・・社会人としては嬉しい。でも頭がいいっていうのとはちょっと違うかも。 賢い・・嬉しいけど、ひねくれてる人だと、ちょっとずる賢い感じがするかも。ペットとかでも、頭のいい犬とか言わないけど、賢い犬って言うことが多いですよね。いろんな意味にとれそうです。

FUURINKAASAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >頭の回転が速い・・本当に頭がいいって感じ 同感です

関連するQ&A

  • 東大文1生とホストではどちらが頭がいいですか?

    東大文1生とホストではどちらが頭がいいですか? 僕は前者だと思うのですが、「頭の良し悪しを判断する基準によって違うが、生きていくための頭のよさという面ではホストのほうが勝っている」と言われました。 そこで「生きていくための頭のよさ」とは具体的には何なのかと聞いたら、「客が求めるものを貪欲に調べ 話題 として提供し相手を喜ばせ、最終的にはお金 に繋げられること」と言われました。 そんな能力を持っていても年を取って売れなくなれば生きていくのも難しくなるので、やっぱり「生きていくための頭のよさ」という面でも、優秀な頭脳を使う仕事をすることになる文1生のほうが勝ってませんか? 頭脳はそんなにすぐには衰えませんよね。 ホストが年をとったらどのように生きていくのか疑問です。

  • 「頭の体力」をつけるには??

    どう表現すればいいのか分からないのですが、 「頭の体力」をつけるにはどうすればいいんでしょうか? すぐに頭がボーッとしてしまい、頭の回転が鈍ったり 眠くなったりしてしまうんですが・・・「頭の体力」をつけることは 可能でしょうか?

  • 「地頭=じあたま」という呼び方

    地頭と書いて、じとうではなく、じあたまという言い方が出たのはいつ頃ですか? なんでも頭の回転の速さや理解力を表す表現らしいんですが

  • 頭の使い方・・・

    頭脳として以外での、頭の使い方を教えてください。

  • 頭が悪すぎて死にたいです。

    私は24歳の女です。 先天的にかなり頭が悪いと思います。知能指数を計るクイズなどは不得意です。 人と会話する時でも頭の回転が悪く思うように話せません。 頭の良し悪しは遺伝の要因が強いということで、そういうことを考えると子供も産む気にもなれません。 子供を産まないとなると結婚する気にもなれないし、その前段階になる彼氏も作ろうとも思えません。 知能指数の数値に比例して年収も高くなるので私はこれ以上多くのお金も得ることもないでしょうし、本当に何の為に生きてるのかわかりません。楽な死に方を教えて下さい。

  • いわゆる「頭がいい」人と「頭が悪い」人の脳は

    いわゆる「頭がいい」人と「頭が悪い」人の脳は、メカニズムや働きがどう違うのですか? 例えば東大生の頭脳と凡人以下の人の頭脳を、身近な機械や製品などの性能に例えてみて下さい。

  • 頭の回転が速い

    男性によく頭の回転が早いと言われる事があります。女性には言われません。新しい事をみんなで挑戦する時などは、要領が悪くみんなより遅れたり、わかってなかったりするので、頭の回転が早いとは思えないのですが、どーいう事なのでしょうか?

  • 頭の回転が遅すぎて喋れない!!

    頭の回転が遅すぎて、 人の質問にほとんど “うん”か“はい”か“う~ん”か“そうなんだ~”か 愛想笑いしか返せません。 そして、しばらくたってから あのときこう言えばよかったんだ~ って思います。 こんなだから、 もちろん話題提供もできないし、 話題提供できたとしても 会話が続かず一瞬で会話終了します。 みんながみんな お笑い芸人みたいに頭の回転速くないと思うけど、 私は異常に遅い気がします(><;) どうしたら頭の回転が速くなりますか?

  • どっちが頭がいいことが必要?

    サッカーと野球どちらのスポーツの方が頭の良さ(頭脳)を求められると思いますか? また1流の選手たちを見てどちらが頭よさそうに見えますか?

  • なぜ頭が可笑しい人間を「頭に蛆虫が湧いているんだ」

    なぜ頭が可笑しい人間を「頭に蛆虫が湧いているんだ」と揶揄するのだろう? 「頭に蛆虫が湧いている」 という表現の 語感(印象、イメージ、ニュアンス)とは? 皆さんにとって「頭に蛆虫が湧いている」という表現とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。