• 締切済み

カスタマイズした画像フォルダのHDD移動方法

こんにちは。写真を趣味にしている者です。 さて、私はCドライブに沢山の画像を保存して、 日付・被写体別にフォルダを作ってカスタマイズ にて「フォルダの画像」を指定して管理してました。 が、そろそろ画像だけで100GBとなる昨今、新しい HDDを購入して画像専用バックアップにしようとして データコピーをすると、なんと移転先フォルダが すべてデフォルトの「最新4枚表示」のフォルダに 代わってしまいます。 今から4000フォルダの「フォルダ画像」の指定をする 気力がありません。 どなたかカスタマイズで指定した「フォルダ画像」 の情報をそのままコピー先に反映する方法をお教え いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自分も同じ様にフォルダーに画像設定をしてありますので HDDの容量を増やした時に同じ悩みにぶつかりました。 あの4枚の画像がある状態のフォルダー画像がどうにも気 に入らないもので(笑。 そこでコピーする際に「Fire File Copy」と言うフリーソフトを 使用しました。 これはファイルの移動、コピーも速く、カスタム設定で新しい ファイルだけを移動、コピーするなど、バックアップする際に 便利で愛用しています。 肝心のフォルダー画像の設定もコピーしてくれました。 はっきりと記憶していなくて申し訳ないのですが、もしコピー されないようでしたら、下記を試してみて下さい。 ダイアログ左下の▼を押す →オプション設定を開く →ファイル属性 →属性内のNTFS間のコピー時、副ストリーム(略)にチェックを入れる ただ・・・うちのHDDがいけないのか、そのフォルダー内でファイル の操作を1回でも行うと元の4枚画像になってしまいます。 特にいじる事の内フォルダーが多いのであまり気にしていませんが、 いじってしまって変わった場合はその都度画像を再設定しています。 お役に立てるかわかりませんが、どれか1つのフォルダーで試してみる のが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
  • neuron-x
回答No.1

最新4枚表示は、Windowsが勝手に画像フォルダと判断した事による物です。 適当なフォルダを開いて、設定したい表示形式(表示→詳細など)に設定します。 次にツール→フォルダオプションを開きます。そこの「表示」タブに「全てのフォルダに適用」ボタンがあるので、それをクリックしてください。 これで、今表示している表示方法が、全てのフォルダに対して適用されます。

cruisef14
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 早速ですが、 >設定したい表示形式(表示→詳細など)に設定します というのは、コピー先ファイルの1つを「カスタマイズ」→「フォルダ画像」→「画像の選択」で任意の1枚を設定する、ということでしょうか? その場合、「すべてのフォルダに適用」を実行しても選んだフォルダのみが「カスタマイス」で選んだ画像を表示しているだけなんです。 恐らく(素人判断ですが)コピー先にフォルダごとに設定した画像のサムネイル情報が引っ付いてないのでは?などと思ったりします。 なんにしてもお返事ありがとうございます。