• ベストアンサー

北海道(スキーもできる)旅行

知人が北海道に旅行に行きたいといっています。 2月ごろ(冬休み)スキーも出来て、観光旅行ならどの辺りがお薦めですか? 予算はやすめがいいのです。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.1

2月なら北海道の殆どの地域でスキーが楽しめますヨ。北海道は4月までは真冬ですからね。札幌は今日は大雪で20cm以上の積雪がありました。これからどれだけ降るのか(年間降雪量は約6.5m)・・・住んでいる人間にはウンザリです。2月5日の夜から1週間、札幌では「雪祭り」が開催されるのでこの時期の札幌は人だらけで観光にはお勧めしません。札幌から少し離れた小樽とかが手ごろではないでしょうか?天狗山スキー場やキロロ・スキー場も近いですし北海道を代表する観光スポットですから。ニセコやヒラフまで行くと完全にスキー旅行になってしまうので観光は難しいかなぁ。札幌から北へ約130kmの旭川近辺だと極寒を体験出来ますよ。普通の夜でも-20℃前後まで下がります。ちなみに昔よりかなり札幌は暖かくなって-7~-15前後です。夕張やトマムはスキー場として有名ですが山肌に雪が付かないことで有名ですので本格的にスキーをしたいのであればお勧めしません。まぁ観光は何も無いですが・・・。富良野もスキーが中心ならお勧めです。意外かも知れませんがリーズナブルに泊まりたいのであれば札幌がお勧めです。札幌市内はホテルが乱立して顧客の取り合いで雪祭り期間中でも空き部屋がある位ですから。市内にもバスで1時間も走れば有名なスキー場が沢山ありますので十分楽しめます(例えば札幌国際スキー場や手稲ハイランドスキー場等)。楽しい旅行にして下さい。ちなみに私は札幌市在住です。

cian
質問者

お礼

札幌ですか。 参考になりました。

cian
質問者

補足

スキーははじめてだそうです。 -8Cぐらいなら絶えられるそうです。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

スキーを体験するのが主目的ではないのなら、やはり観光重視ということで函館はいかがでしょうか。 2月は一番寒いときですから、-8度に収めるためにも道南でしょう。 函館には湯の川温泉もありますし、観光スポットは西部地区に集中していて観光しやすいですし、海鮮ももちろん満喫できますし。 スキーですが、隣町の七飯町に七飯スキー場とニヤマ高原スキー場とがあります。 http://www12.plala.or.jp/niyama/ski.html http://www.princehotels.co.jp/ski/nanae/ どちらもスキースクールがありますが、全く初めての人への対応など詳細は分かりませんので、具体的な構想が固まったら直接尋ねてみたらいいかと思います。

cian
質問者

お礼

道南、参考になりました。 ありがとうございました。