• ベストアンサー

2泊3日の北海道旅行、スキーと観光を楽しみたいんですけど。

京都在住の者です。 3月31日~4月2日に職員旅行(18名)で北海道へ行く計画を立てています。 年齢層が幅広く、20代~70代が参加します。スキーと観光の2グループに分かれて行動することも考えているのですが、温泉もありで、どこかいいところがあればおしえていただけないでしょうか?また、北海道ならでわの美味しいものが食べられるスッポットもあればぜひご紹介ください。 ニコセプリンスとかはどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3250
noname#3250
回答No.3

ニセコはスキーをするにはとてもいいところですよ。 でも、観光組もいて、若干高齢の方もいるということは、それなりに交通の便が良く、飲んだり食べたりも楽しめるところでないとダメですよね。 北海道のリゾート系のスキー場は、冬だとスキー場の周りだけ隔離された感じで、身動きが取りにくく、観光を自由に楽しめる感じではないと思います。 トマム、ニセコ、ルスツなど、とってもいいんですけどね、スキー場としては。 でも、観光の人はどうかな?という感じです。プールなどのリゾート内の施設で楽しむという感じになってしまうかな・・・と思います。 小樽もしくは札幌ステイはどうでしょうか? 私は、観光とスキーと半々の目的で行くことが多いので、たいてい小樽か札幌ステイのツアーを選びます。宿泊は都心のホテルで、郊外のスキー場までの送迎バスが着いているツアーです。どちらからもルスツスキー場などにバスで行くことができます。約1時間程かかりますが、乗ったらたいていのツアーにはバスがセットになっていたりするので、乗ったら直行で連れて行ってくれます。車内で眠ってしまえばすぐです。 どちらかというと、私のお薦めは小樽です。お寿司など、グルメも堪能できますよ。運河周辺の夜景もきれいですし。スキー場に行くバスも、札幌だと市内のホテルをたくさん回るので時間がかかりますが、小樽ならホテルの数も知れているので、それほど大変ではないです。 札幌は、行く人も多くありきたりな感じですが、アフタースキーを十分にエンジョイできるという意味ではオススメです。ススキノやビアホールなどもありますし。 また、どちらからでも定山渓温泉などに行かれると思いますよ。 もしかしたら、札幌、小樽ステイのツアーには、オプションで市内観光、温泉ツアーなどが付いているものもあるかもしれません。オプショナルツアーであれば、ご高齢者にも安心ですし・・・ ただ、札幌や小樽から行かれるスキー場の3月の雪質が問題かもしれません。 トマムやニセコなどのようなパウダースノーは期待できないと思います。 でも、滑れないってことはないと思います。本州のスキー場よりはかなりいいと思いますが。(私はたいてい2月に行くので、雪質にはまったく問題ないんですけど・・) 観光メインか、スキーメインかで、だいぶ違うので、その辺を考慮して選ぶといいと思います。 楽しんできてくださいね。

hepburn
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とてもわかりやすく、参考になりました。 定山渓温泉に行ったことのある人がいて、とても良かったということだったので、そこに1泊しようかと思っています。定山渓温泉で、良い宿があれば教えてください。

その他の回答 (3)

• mizuchi_
回答No.4

友人(滋賀在住)のケースで紹介しておきます。 彼女の職場の旅行では、キロロリゾートを利用したようです。 といっても、宿泊は小樽のヒルトンです。 で、スキーに行きたいヒト達は昼間はキロロリゾートへスキーに、 観光したいヒト達は小樽市内&札幌方面へ繰り出したようです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kiroro.co.jp/index-alt.html
hepburn
質問者

お礼

回答ありがとうございました!キロロリゾートとっても良さそうですね。 パンフなど見てみると、シェラトン札幌から往復1500円で直行バスが出ていました。

• kuma56
回答No.2

ニセコプリンスホテルは、ゲレンデが目の前にあり大きなリゾートホテルなので、スキー組には良い選択だと思います。(温泉もあるし) ただし、観光組の人たちには微妙な選択かもしれません。 ニセコは、お花畑や沼巡りなど歩いて見て回れる所もありますが、3月末ではどこもまだ雪に覆われていて無理でしょう。 スノーモービルや、熱気球・スノートレックなど、アウトドア系のレジャーなら大丈夫ですが・・・・ どんな観光をするかによっても変わって来るでしょうが、札幌・小樽をメインにするなら距離的に微妙な感じです。 人数からすると、レンタカーを利用するかもしれませんが、ニセコは山なので朝夕は凍結の可能性が高いし、札幌までは更に峠越えになります。 雪道の運転経験が浅い人だと、ちょっと辛いかもしれません。 札幌の西部に、定山渓温泉という所があります。 残念ながら、ゲレンデが目の前と言う分けにはいきませんが、一応 札幌市内なので中心部へのアクセスは良くなります。(バスやタクシーでも戻ってこれれます) 出入りは千歳空港で良いのでしょうか?? 個人的には、スキー組はニセコへ直行(バス便があるはず) 観光組はレンタカーを借りて 、登別温泉~洞爺湖方面観光~ニセコまでドライブ 翌日は、小樽・札幌観光 3日目が、京極~北湯沢温泉~支笏湖~千歳までドライブ の様にすればどうかな?? っと思います。

hepburn
質問者

お礼

観光プランまでたてていただき感激です。 一日目は定山渓温泉、2日目はニセコプリンスになりそうです。 今日、TVでザ・ウインザーホテル洞爺が舞台のドラマがやっていて、素晴らしい景色でした。ぜひ、いってみたいと思いました。3日目は函館の方をまわって、函館空港から帰京しようかと思ってます。定山渓温泉で、おすすめのホテルがあったら教えてください。

回答No.1

西日本発「JTB旅幹事」に、いろいろなモデルコースが掲載されています。 また、「幹事さんご相談サイト」もあります。 ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/fset.asp?rf=http://www.jtb.co.jp/group-w/syokuba/tabiplan/dome/hokkaido.html
hepburn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。モデルコース参考になりました。