• ベストアンサー

北海道に二泊三日で旅行に行きたいのですが。

5月に二泊三日で北海道に旅行を計画中です。目的地は旭山動物園と知床観光をしたいとおもっています。大阪から行くのですが、一日目に旭山動物園と知床のどちらをもってきたらよいのか迷っております。また、三日目にオススメスポットがあれが教えてください。交通の便のよい宿泊施設も迷っております。ぜひアドバイスお願いしますm(__)m

noname#147004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.6

質問者様が言っているのは1日目に”旭山動物園と知床”に行くと言う事では無く 二泊三日の旅行の中で一日目にどちらに行こうかな?という事ですよね。 北海道は広いので一日に両方を観光するのは無理ですので さて、どちらがお徳でしょうね? 関西空港からは旭川空港、女満別のどちらにでも飛行機が飛んでいるので どちらでも良いようにも思えますが。 私がパッと思いつくのは、混雑予想されそうな日は知床で 比較的に日の出が少なそうな日に動物園が良いかと思います。 週末に行くの?、GW中に行くの? 移動は列車?、それともレンタカー? 子供も一緒?、大人だけ? 等を補足した方が話が旨く進みそうに感じます。 例えば子供も一緒だとすれば動物園→知床と移動した場合には 知床の自然の中で”え~、動物園が楽しかった”なんてブーイングもあるかもね。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます(^^)とても参考になります。ありがとうございました。

質問者

補足

そうです。一日で旭山と知床ではなく、一日目にどっちにいこうか悩んでます(>_<)知床の大自然を見てみたいのですが、宿泊施設や移動など全くわからないので、迷っております。行くのは五月下旬で北海道までは飛行機、現地ではレンタカーの予定で子供はいません。

その他の回答 (7)

• SWM5903
回答No.8

すっごい強行になりますが… 1日目:関空→旭川空港で旭川へ。     動物園を廻って夜23時までに札幌へ。     札幌から寝台特急「まりも」に乗車し釧路へ。 2日目:釧路→知床斜里へでてレンタカーを借りる。     知床周辺廻って知床泊。(でも恐らく野付半島は無理^^;) 3日目:昼までちょっとだけ観光。     女満別目指して車を走らせる。     女満別で車を返して、女満別→関空へ。 (飛行機の時間は#4さんの回答を参照して下さいね) おおざっぱですが雪さえなければこんな物で大丈夫かと。 (雪があればレンタカーは止めた方が良いですが、足が無くなりますね^^;) 細かい所は検索するなりしてみてください。 計画を立てるのも楽しみの内ですから。 まあ、この計画も「旭川IN・女満別OUT」が出来なければほぼ無理ですが。 #これは最初に書きましたとおり「すっごい強行」です。 #夜行連泊慣れしている私でもちょっと引きたい位。 #ましてや「のんびり~」なんて事は出来ませんからその点は考慮に入れておいてください。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます(^^)とても参考になります。ありがとうございました。

回答No.7

道民です。 あまりに同じ質問をなさる人がいるので、わたしら道民や 北海道旅行のツウの人たちも全員、意気消沈状態です。 どうしても行きたいなら素直に片方をあきらめ、 近くの空港から入った方がいいですよ。 北海道は県の大きさにして数県分あり、高速道路も少なく なかなか思ったほど回れません。何度か北海道にいらっしゃると それを実感されると思いますよ。 まさか、5月の連休や休日に「旭山動物園」に来るとは 思いませんが。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m。

• kaz19
回答No.5

旭川と斜里町の距離を調べてみると約270キロとなりました。 時間は5時間くらいでしょうか。 大阪から同じくらいの距離のところを想定してみれば実感がわくかもしれません。 旭川はともかく知床は車(レンタカーもしくは観光バス)しか交通手段はありません。 どうしても両方廻りたいなら、なるべく早い便で旭川空降着でレンタカーを借りて旭山動物園へ。その後旭川泊。次の日は朝7時くらいに出れば昼には知床へ着けます。観光後知床泊。 帰りは女満別空港発であれば廻れないこともないです。 でもこれだと移動ばかりで疲れてしまうと思います。 できれば、旭山動物園は次の機会にして、知床、道東方面を廻るか(5月なら網走方面、東藻琴等では芝桜が有名です)、 旭山動物園、札幌、小樽方面を廻るかのどちらかにします。こちらは、新千歳発着でも大丈夫ですので時間の融通は利くと思います。 5月だと富良野、美瑛は花もあまり咲いていないでしょうし見所は少ないと思います。旭川方面はぜひ7月下旬頃にしましょう。 5月だと自分なら道東(知床)方面を廻るかな。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/time/?dep=018105
質問者

お礼

• dod1972
回答No.4

大阪の北海道に良く行く人ですが・・・ ・二泊三日 ・旭山動物園と知床 というキーワードを見ただけで、言えることは、 ・千歳利用は不可です。 でも、無理ではありませんよ。大阪なら、帰りの女満別→大阪の時間が良いですから。予算いくらあるか知りませんが。 >一日目に旭山動物園と知床のどちらをもってきたらよいのか迷っております。 関西空港からの旭川行きの時間がいいのと、女満別からの関西ゆきの便の時間がいいので、先に旭山動物園、あとで知床です。 1日目  関空9:30→旭川11:25 空港でご飯食べてレンタカー借りて動物園へ、層雲峡か旭川泊  (注 5月上旬でしたら、旭川→網走方面の峠の路面に不安あるので、列車にしてください。) 2日目 朝早めに出発、層雲峡を見物して、ひたすら走って昼過ぎに知床、知床見物、知床泊 3日目 朝の観光船かクルーザーに乗って、帰ってきたら、時間を見つつ、網走観光、女満別空港18:45(いつからこんなに遅くなったんだ^^;)→21:10関空 女満別→関空が、恐ろしく良い時間になったので、可能です。 なお、旭山動物園など行かずに、往復女満別か行き釧路にして、摩周湖やら野付半島やら納沙布岬やら霧多布とか見てきたほうが、絶対いいですよ!!  旭山動物園に行っても、動物見るんじゃなく、アジア系ツアー客の後頭部ばかり見る羽目になるかもしれませんから。

質問者

お礼

• y_kaz
回答No.3

げげぇぇと思うくらいの無謀な旅行ですね。 旭川と知床だと列車で移動するだけで12時間位かかります。 北海道の交通機関は主要都市以外は一日に数本の列車とバスしかないです。それも都合よく連絡してはいないでしょう。飛行機だって空港から駅までバスで1時間位かかる場所がほとんどです。 長距離の移動は車かバイクというのが一番早いかも。 もうちょっと目的を絞ってプランたてたらどうでしょう。2泊三日じゃ交通便利な札幌、旭川、函館のいづれかで2時間程度の移動範囲にしたほうがいいと思います。安いツアーを使って何度も旅行されるか長期旅行じゃないと北海道は行けません。海外と一緒です。 ヤフーの通信販売とかで安価な航空券・ホテル代込みの安価なフリーツアー(一人でも可能)があるので検討してみてください。http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/search?to=100&from=5&pr=1 一日で4時間以上の列車やバスの移動は貴重な時間が無駄なのでよく考えたほうがいいですよ。しかも列車やバスの乗り換えだって待ち時間が1時間以上なんてのはざらですから。また車の移動はレンタカー使えばいいですが一人では何かあっても都会と違って北海道の田舎道はガソリンスタンドも滅多にないので大変な事になります。当然、携帯電話だって使えない場所がありうるでしょう。 でも北海道の大自然は私も好きです。 ということで念入りに考えてください、よいご旅行を。

質問者

お礼

回答No.2

知床一日じゃ無理です。 どこから入ってどこへ出るのかが分かりませんが、知床だけで中一日潰れます。 一日目に旭山動物園。そして美味しいものでも食べましょう。 二日目は層雲峡・大雪山or美瑛・富良野をお勧めします。 三日目は何時に帰るのかが分からないとアドバイスできません。 入る空港と出る空港、あと着く時間、帰る時間を教えてもらえると、みなさんもっといいアドバイスが出来ると思われます。

質問者

お礼

• dhvuk245
回答No.1

またこの質問ですか 日帰りで、USJと生駒山を観光するようなものですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

なかなかハードなようですね・・・。私のような同じ質問をしている方がたくさんいるのですか・・・(-_-;)