• ベストアンサー

赤ちゃん用せんべいの与え方

離乳食を始めて一ヶ月なのですが、大人が食べているのを見ると欲しがります。でも、毎食離乳食という時期でもないので、困っています。 そんなときにおせんべいでごまかしたりしても良いのでしょうか? 今度外食の機会があるので、いい対策があったら教えていただきたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.1

普通にやってました。お子さんが何ヶ月か解りませんが、うちの子は赤ちゃんせんべい1枚で、かなりの時間、舐めたり、かじったりしてましたね。外食の時はいいですよね。うちのジジババは、よくタクアンをい持たせてましたね。食べずに舐めてましたが、今はタクアンがないとダメな子になってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「赤ちゃん用おせんべい」白くてお米でできたおせんべいですよね? 私もよく買って食べさせていました。 離乳食が始まる頃は、食べ物に興味が沸いてくる頃ですから 少しの量で嫌がらずにモグモグしているのであれば 与えてもいいんじゃないでしょうか? ごまかす、というと聞こえが悪いですけど 離乳食の時間でもミルク(母乳)の時間でもない時に 大人がおいしそうに食べているのを見たら、 食べたいのかな~?って思っちゃいますもんね。 恥ずかしながら、子供3人いますが、機嫌の良い時は別として 少しの間おとなしくしていてほしい時などはよく与えてました…。 でもやっぱり「おやつ」なんですよね。 だから離乳食に影響のない程度の量だけです。 もちろんグズった時には、ダッコしたりあやしたりして、 別の手段(!)として持っていましたけど。 だらだらと与えなければいいのではないでしょうか?