• ベストアンサー

未成年の株取引(デイトレード)は不可でしょうか?

こんばんわ。 いつもお世話になっています。 現在株のデイトレードに興味持っているのですがいくつか教えていただきたいことがあります。どの点でも結構ので宜しくお願いします。 (1)未成年の株取引が認められてる証券会社はあるのでしょうか? (2)デイトレードを始める前に最低準備しておきたい金額はどの程度でしょうか? (3)デイトレードで使われるアプリケーションですが大抵月単位などで利用料などを支払う場合が多いですが、無料のものだとやはり問題があるんでしょうか? (4)最後にデイトレードを行う場合(50銘柄ほど/日)手数料などの点で最適な証券会社はどこがオススメでしょうか? 宜しくお願いしますx_x。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SkyNetLab
  • ベストアンサー率64% (162/252)
回答No.4

(1) マネックス証券、ライブドア証券、松井証券(親の口座が必要)が可能です。 (2) 1日にどれだけ増やしたいかによります。増やしたい金額の200倍以上できれば500倍以上はほしいですね。 (3) アプリケーションは単なる道具ですので使う人次第です。 (4) デイトレードで重要なことは、手数料が安い(料金体系がデイトレに向いている=定額制)こととシステムが安定していることです。システムの安定は口座を開いてみないとわからないかもしれませんが、手数料は調べればわかりますので調べてみてください。自分の判断で証券会社を選ぶことが株式投資の第1歩ですよ。

その他の回答 (3)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

1.マネックス証券なら親権者の同意があれば口座を開くことができます。 2.デイトレードと言っても、目的によります。本当に株で生活するほどお金を儲けたいならたくさん(1000万円以上)必要です。しかし株を経験したいだけなら10万円でも買える銘柄もあります。この場合、全然儲かりません。 そして、デイトレードというのは超短期の利ざや稼ぎですから、本来の株式投資とは違います。しかし本来の株式投資の基礎知識もなければデイトレで儲けることは非常に難しいです。 3.完全無料のものではデイトレはまず無理です。 楽天のマーケットスピードか同レベルのツールは最低限必要です。 4.一日に50銘柄も売買するならライブドアのプレミアムパスポートでしょう。3ヵ月で60000円弱の定額制です。

回答No.2

ちなみに、未成年で株をやれないので 親に頼んで行う人は昔からいます。<そう言う人でも 短期間ではなく長く持つことで化けています 天性の才能で、あほみたいに稼ぐ人はいるみたいですよ

回答No.1

まず無理でしょう。 なぜなら責任問題に発展した場合あなた自身が支払えないからです。 基本的に株は、儲かるじきより儲からない時期のほうが長く 大方のデイトレーダーは、銘柄の企業を理解せずに 短期間での商いなので損得の利幅がやっている時間に換算しても大儲けというわけではないです また、失敗したときはトータルでの設けが飛ぶどころか マイナスになると厳しいと思われます。 今でも首釣って死ぬ人いますよ<株、先物などの先行投資

関連するQ&A

  • 株のデイトレード

    株を始めて半年程です。 短期1~2ヶ月程度で売買するつもりで始めましたが雑誌のお勧め、 仕手株を買ったりしていたら予想が外れて購入価格以下になりホー ルドしている銘柄が数種あります。 かなり下落してあせって損切りしたものもあり現在-20万くらいの 含み損があります。 そこでデイトレードに興味を持ちました。 シュミレーションツール、実際に使用する場合はどこのものが良い でしょうか? またそれを実際に使ってトレードしている方は証券会社のホーム ページに使い方などが書いてありますか? 出来れば無料で使用出来るものが良いです。 証券会社はSBI、SMBC、マネックス、カブドットコムの4社で現在 取引しています。

  • デイトレードについて

    今普通に株取引しているのですが、デイトレードもしくはウィークリートレードを始めようと思います。 証券会社は大和證券を使っているのですが、注文してから4日後受け取り、売ってから4日後振込なので デイトレードになりません。どうすればいいのですか??

  • 大和証券でデイトレードってできないんですか?

    質問ですが,大和証券に口座を持っておりまして 今まではミニ株で取り引きしていたんですが, これからデイトレードをしたいと思っています. しかし,約定後も当日にその銘柄が売付には現れてこないのは何故なのでしょうか?証券会社によってできるできないがあるのでしょうか?おまけにデイトレードした場合 受渡日のお金の払う→貰うはどのように清算されるのかも 謎です.どうか詳しい方,大和を使っている方教えていただけないでしょうか?

  • 株でデイトレードは最低いくらから出来ますか?

    株でデイトレードをしようと考えた場合は最低いくらから出来ますか? 株でデイトレードをしようと考えた場合どんな基準で銘柄を選びますか? 株でデイトレードをしようと考えた場合はいくら位の銘柄を探しますか?

  • 初めての株取引

    はじめまして。 私は最近株に興味を持ち始め、株の取引をしたいと思いはじめました。 株を売買するには、証券会社経由じゃないと出来ないと聞き、どこの証券会社がいいでしょうか?手数料などもばらばらで、どこがいいか選び方とか全く分かりません。 経験を積んだ方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。最近では、手数料定額制の証券会社も増えているように聞き、そのあたりも詳細を聞きたいです。 それから、知人に聞いた話ですが、株の取引単位が1株からの場合、売ることが出来ない。と聞いたのですが、本当でしょうか?その辺りの真偽もお願いします。 それから、これは株の基本的な質問でしたが、もし、株取引をはじめた場合、株主優待のよいところがありましたら、よろしくお願いします。 それから、未成年でも親の同意があれば証券会社の口座を持てると聞きました。 現在証券会社は無数にありますので、どこがどうなっているか分かりかねてしまいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • デイトレードに挑戦するにあたって、いくつか質問があります。

    資本金200~250万を予定しており、インターネットを使用しての株の取引きを考えております。 株の売買は、野村証券のバーチャル取引きで2年ほどやっています。 トータル的にマイナスになる事がほとんどなくなってきたので、実際に株の取引きをしようと思い、今回ネット取引きに挑戦しようと思いました。 1日の間に取引きをするデイトレードをしようと思っていますが、まずは勉強のつもりなので、50万くらいの損失は覚悟しています。 すでに銘柄は2~3決めており、その銘柄のみで売買を考えております。 いろいろと証券会社のサイトを調べてみて、Eトレードとカブドットコムに先程口座開設の手続きをオンライン上から行いました。 そこでいくつか質問があるので、アドバイスを頂けると助かります。 質問1:信用取引きとはオンライン取引きと言う事ですよね? 質問2:資本金以上の売買もできる事もあるようですが、基本的に自分の資本金以上の売買はしたくはないのですが、通常は自己資金以上の売買はできないようになっているのでしょうか? 質問3:オンライン取引きの場合、パソコンで取引き確定ボタンを押したら、すぐに売買は成立するのでしょうか? タイムラグはあるのでしょうか。 私が売買を考えている銘柄は、1株単位で購入ができます。 質問4:その他に、何かアドバイスがあればお願いします。 いずれ小遣いの範囲で、デイトレードを本格的にやってみようと思っていますので、まずは入門的に始めてみよと思っています。 御教授して頂けると嬉しく思います。

  • デイトレードの銘柄選び と 証券会社選び

    今まで準備をしてようやくデイトレードを始めます。 証券口座も開設済で 松井証券 E*TRADEで 開設しました。今後 楽天証券をはじめ その他ネット証券の開設をするつもりです。 運用資金100万円に設定して証券口座に振り込みました。(今後実際の運用額は資金を落として10万か 追加して200万になる予定です。)基本的に現物取引にいたします。信用取引も検討いたします。 現在  1.実際売買取引するための証券会社と 2.デイトレードができる登録銘柄選びをしています。 質問1. しばらくは松井証券で取引を行いますが、予定では1日の取引金額は100万円を超えます。手数料や売買方法から おすすめの証券会社を紹介お願いいたします。 質問2. 登録銘柄はランキングから選ぼうと思っていますが、銘柄の特徴がいまいちよくわかっていません。(かなり多くのサイトやこのサイトの過去の質問を見ていますが銘柄の絞込みがよく理解できていないです。ソフトバンクはデイトレード向きとか聞きますが・・・・) 実際 ランキングからどのようにして取引する銘柄をピックアップしているのか 教えてください。

  • 超!初心者 株取引についての質問

    超!超!株初心者です。 まずは小額からちょっとずつ勉強しながらオンライントレードを始めてみようと思っているところです。 株の本を2冊ほど読みました。おおざっぱには理解できました。 まだ分からない事があります。(基本の基本だと思うのですが、笑わないでください(^^ゞ) (1) 手数料について  例)現物取引 1注文の約定代金 50万円まで735円 と書いてありますが、  この「約定」という考え方は・・・  ・一銘柄株を 買う・・・735円         売る・・・735円         なのでしょうか。  ・一銘柄株を 買う→売る・・・735円         なのでしょうか。    また、50回まで定額とは 売買で一回なのでしょうか。 (2) 振込み手数料がかからない銀行口座の関係で、証券口座を妻名義にしようと思っております。 (妻:収入なし) 実際、使用する人が夫である場合、何か問題があるでしょうか。実際、トレードを行う夫名義にしたほうがいいか。 (3) スタンスとしては  デイトレード か 2-3 日でのトレードを考えております。手数料などで、お勧めの証券会社はありますでしょうか。 的外れな質問であるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 信用取引でのデイトレードについて

    信用取引口座を開いて、デイトレードを考えています。 そこで、以下の条件に合う証券会社があれば教えてください。 1.簡単に(しかもスピーディーに)信用取引での注文ができるデイトレ向きな専用ツールがある。(できれば無料で...) 2.手数料(その他諸経費諸々)が安い。(内訳も明朗) これぐらいしか思いつきません...。(他にも「こんなのもあったら尚、便利」みたいなものもあれば、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • デイトレード

    現在100万ほどの残高でデイトレードしているのですが、 現物だと銘柄を乗り換えると何回転できるのに対し、信用は 余力がなくなれば終わりですよね。例えば信用で100万の3倍で300万の取引ができるとして 買い 10万×15株  約定代金150万 売り 10万×15株  約定代金150万 で終わりってことですか? 現在現物で売買7~8回。一日約定代金400万ぐらいなので 手数料では負けますが、回転率からいって現物のほうが いいんですよね。信用は3倍の代金といいますが、結局 大きな資金をもっていないとデイトレードには向いてないと 思いますがどうでしょうか? デイトレの人はほとんど信用なのでしょうか?