• ベストアンサー

新しく買いパソコンを使える状態にするには・・

こんばんは。 パソコンほとんど初心者です。 この間 使っているノートパソコンが動かなくなって こちらで質問させていただいて アドバイスどおりに 操作したら動くようになって本当に感謝しています。 ところで 今回 そのノートパソコンがまたいつ壊れるか わからないので 今度はデスクトップのパソコンに買い換えました。そこで、新しいパソコンを使える状態に するためにどんなことをしたらいいか 教えてください。。 今ノートで使っているのは メールとインターネットと エクセルとワードです。 デスクトップに変えても 同じように使いたいです。 プロバイダはこのまま変えるつもりは今のところなくて、 接続方法もADSL(たしか・・・そのはずです)の通り 何も変える予定はないです。。 ということは 今のノートパソコンにつないでいるネット接続用のコートを 新しいデスクトップのパソコンにつなぎなおすだけで 使えるようになるものでしょうか? 何か変更しないといけないこととか手続きとか あるのでしょうか? ヘルプデスクが17:00くらいまでで どこも終わってしまうので、OLの私としては 聞く時間がなくて 年末くらいまでには 新しいのを使えるようにしたいので これは やっておかないとだめとか 何かあったら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.8

No.4・5です。何度もすみません。 ん~、ノートPCは天国(地獄?)行きなんですね。(ソー○ック製ですか?) それはさておき、デスクトップオンリーと言う事になれば、ブロードバンドルータもハブも必要ありませんので、今、接続しているADSLモデムの配線をデスクトップパソコンに繋ぎかえればOKです。 設定に関しては、一からやり直す事になりますが、No.5に書いたように、プロバイダからの取り説をご覧になれば簡単に設定できると思います。 それから、現在、ノートパソコンにあるIEのお気に入りやOEの連絡帳、メールなどはインポートとエクスポートで移し変え出来ますので、先に移し変える事をお薦めします。(この方法をお知りになりたいのでしたら、補足して下さい。)また、必要なファイルやデータなどもバックアップした上でデスクトップPCに移し変えておきましょう。 デスクトップPCを最初に起動して初期設定が完了したら、まずセキュリティソフトを導入して下さい。(メーカー製PCだと思いますので、インストールされていると思います。)それが完了したあとで、インターネットやメーラーの設定を行ない、その後でWindows Updateを実施して下さい。 3度もお邪魔してしまいましたが、設定がうまく行くことを期待しております。(ガンバ!!)

nana0510
質問者

お礼

本当に何度もご親切にありがとうございます!! そうなのです、ノートPCは天国(地獄?)行きです(キッパリ。。。) それはそうと デスクトップオンリーならハブとかルーターとか言うものも必要ないんですね。 良かったです。混乱が1つ解けました。。 >今、接続しているADSLモデムの配線をデスクトップパソコンに繋ぎかえればOKです。 安心しました やってみます^^。 >それから、現在、ノートパソコンにあるIEのお気に入りやOEの連絡帳、メールなどはインポートとエクスポートで移し変え出来ますので、先に移し変える事をお薦めします。また、必要なファイルやデータなどもバックアップした上でデスクトップPCに移し変えておきましょう。 あっ お気に入りも移し変えできるのですね。 メールとかファイルはフロッピーに保存して新しいパソコンで開けばいいのかなと思っていましたが メールは インポートとかエクスポートでできるんですね。 >デスクトップPCを最初に起動して初期設定が完了したら、まずセキュリティソフトを導入して下さい。(メーカー製PCだと思いますので、インストールされていると思います。)それが完了したあとで、インターネットやメーラーの設定を行ない、その後でWindows Updateを実施して下さい。 はぃ わかりました^^ やってみます。 >3度もお邪魔してしまいましたが、設定がうまく行くことを期待しております。(ガンバ!!) とんでもないです!何度も詳しく本当にありがとうございました!

nana0510
質問者

補足

Arado さんをはじめ、回答いただいたみなさま 本当に 超初心者を相手に本当にご親切なアドバイスを いくつも 頂いてどうもありがとうございました。 本当に感激しています。 実際に設定をはじめるのは多分来週週末あたりになると 思いますが みなさんから頂いたアドバイスを 一つ一つ読み返しながら 設定頑張りたいと思います。 またわからないことがあったら 質問させていただくかも 知れませんがよろしくお願いいたします。 本当にみなさん どうもありがとうございました!!!!

その他の回答 (7)

回答No.7

メールの設定やIEの設定はプロバイダーから「環境設定通知書」(パスワードなんかが記載されています)があるはずなので、それを用意してください。 メールアカウントには今まで使っていたメールアドレスを入力し、パスワードは書面に記載されてる物を入力します。 IEのお気に入りなどは上部にあるタグの 1:ファイル 2:インポートとエクスポート 3:エクスポートを選択(クッキーとお気に入りと2回やります) 4:他の書き込みできるメディアを入れて参照をクリック 5:OKでエクスポート します。デスクトップには同様の手順でインポートします。 OutLookも同様に2回でメールとアドレス帳が移行できるはずです。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >メールの設定やIEの設定はプロバイダーから「環境設定通知書」(パスワードなんかが記載されています)があるはずなので、それを用意してください。 はい、これは確か前に保管していたと思うので探します。 下記、本当に詳しく手順を踏んで説明していただいて ありがとうございます!! なんとなくできそうな気がしてきました! 本当にありがとうございました >メールアカウントには今まで使っていたメールアドレスを入力し、パスワードは書面に記載されてる物を入力します。 IEのお気に入りなどは上部にあるタグの 1:ファイル 2:インポートとエクスポート 3:エクスポートを選択(クッキーとお気に入りと2回やります) 4:他の書き込みできるメディアを入れて参照をクリック 5:OKでエクスポート します。デスクトップには同様の手順でインポートします。 OutLookも同様に2回でメールとアドレス帳が移行できるはずです。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.6

基本は、ノートに行った設定をデスクトップにも行う プロバイダのWebページに、普通、Q&Aとか説明が有ると思うのでそれを読む あと ノートもデスクトップもXPなら、XPのアクセサリ-システムツールの「ファイルと設定の転送ウイザード」というのが有るし 知り合いのノートは富士通で、設定を他のパソコンから移すソフトが入っていました。環境移行とか引っ越しとかいう感じで 売っているソフトも有ります。 メールとインターネットならExmaというフリーソフトも有ります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ノートもデスクトップもXPなら、XPのアクセサリ-システムツールの「ファイルと設定の転送ウイザード」というのが有るし そういうものがあるのですね!すごいけどかなり自分の 無知さを知りました(汗) でも私はノートはXPじゃなくて デスクトップはXPなので 今回はそれは使えなそうですね(残念・・) >知り合いのノートは富士通で、設定を他のパソコンから移すソフトが入っていました。環境移行とか引っ越しとかいう感じで売っているソフトも有ります。 メールとインターネットならExmaというフリーソフトも有ります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm すごく色々と沢山情報ありがとうございます! 設定を他のパソコンから移すソフトなんてあるのですね。 今ノートはソニーなのですが 今度デスクは富士通です。 これも同じメーカーのものでないと 設定を移すソフトは使えないのかもしれませんね。 お店でも聞いてみます。 どうもありがとうございました!

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

No.4です。早速のお礼、有難うございます。 少し補足と言うか、アドバイスの追加をさせて下さい。 >LANというのはつなぐ線のことですか?⇒LANと言うのは、複数台のPCをそれぞれインターネットに接続出来るようにしたネットワークの形の事です。インターネットだけではなく、ファイルの共有なども可能になります。線は関係ありませんが、LANを構築するには、LANケーブルが必要になります。(このケーブルをなくしたのが、無線LANです。) >ノートパソコンは捨ててしまう予定なので デスクトップのみをちゃんと使える状態にしたいです。⇒え゛ッ??捨てちゃうんですか!何と勿体無い。(不要なら私に譲って下さい…w) まだちゃんと動くノートPCだと思いますので、天命をまっとうするまで使ってやって下さい。デスクトップを購入されたと書かれていますが、ノートPCをサブ機にして、使うのはどうですか? 例えば、デスクトップは移動出来ませんが、ノートでしたら、各部屋でPC操作も出来ますし、無線にすればインターネットやメールも出来ます。布団やベッドの中で、ワードやエクセルなどを使う事も可能ですし、そのデータやファイルをデスクトップPCと共有すれば、両方で同じ作業が出来るようになります。(これがLANです。) ここで書くと長くなりますので、近くのPCショップや書店で、LANに関する参考書がありますので、一度、ご覧下さい。 >PCの設定自体はXPでしたら、自動でインターネットに接続されます。⇒と書きましたが、ノートPCを外してしまったら、デスクトップPCがメイン機になりますので、再設定が必要になります。(ノートと同じ設定内容でOKです。) メールの設定もそんなに難しく考える必要はありません。(プロバイダがどこか分かりませんが、書類と一緒に設定方法が書かれた説明書も届いている筈ですので、それをご覧下さい。) まだ、書き足りない面もありますが、一先ずこのくらいにしておきます。

nana0510
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 LANというもののこととか、詳しくありがとうございます。 なんとなくですが 自分なりに理解した気がします。 ということは ノートを捨てちゃう私には LANというものについては 考えなくてよいのですよね? (・・・全然わかってない・?・・・ですか?) >ノートパソコンは捨ててしまう予定なので ⇒え゛ッ??捨てちゃうんですか!(不要なら私に譲って下さい…w) 本当に捨てちゃうんです。バキッと真ん中から折って ポイってしちゃいたいくらい 最初からハズレの 某「壊れ易い」っていう噂の大きいメーカーの パソコンで買って3ヶ月で壊れたし、、何年か使いましたが修理代にいくらかかったか(涙)わからないし 入力とか急いでしてると ポーンって急にキーボードの キーの1コが飛んで行っちゃったり とんでもない 役立たずパソコンで悩まされたので 正常に動作するものであれば 無料でお渡ししたいくらいですが 初心者の私がイライラするくらい 故障の多いパソコンをとても上級というか プロの方にお渡しなんてできません。。 もう破壊寸前に壊れているので この間ここで 質問させていただく前に壊れた時は  もうだめだ・・と思ってパソコンを バシバシ叩いてみたら急に直ったり ご迷惑パソコンなのです。。(T_T)・・ なので今度のデスクトップには期待が大きくて ちゃんと設定したいっていう意欲も強く。。 という気持で質問させて頂きました。。 >PCの設定自体はXPでしたら、自動でインターネットに接続されます。⇒と書きましたが、ノートPCを外してしまったら、デスクトップPCがメイン機になりますので、再設定が必要になります。 ああ。。(涙)・・・そうなんですか。。。 ではネックになりそうなのは、、その設定と メールの設定ですね・・ とりあえず頑張ってみますが またわからなくなって 泣きたくなったらここに相談させていただきたいです。 色々ありがとうございます

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)と言う形で、インターネットに繋ぐ方法が一般的です。(2台の場合は他にも方法はありますが、省略) お使いのADSLモデムにルータが入っているのでしたら、スイッチングハブ(ポート数によって値段が異なりますが、そんなに高価ではありません。)を買ってくるだけです。ルータが入っていないモデムでしたら、ブロードバンドルータと言う周辺機器も必要になります。 LANには有線と無線がありますが、ノートパソコンを部屋を移動してインターネットに接続したいのでしたら、無線LANをお薦めします。 PCの設定自体はXPでしたら、自動でインターネットに接続されます。但し、メールの設定は少し必要になって来ます(ノートPCと同じでいいですが、両方で同じメールを見たいのでしたら、サーバーに残すと言う設定が必要になります。そうしないと、一方でメールを開いてしまうと、もう一方ではそのメールは受信出来なくなります。) ざっと簡単に流しましたが、まだ不明な点があれば、何なりと補足して下さい。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANというのは つなぐ線のことですか?(あっ・・・でも 無線もあるって書いてありますね・・・。どれかわかりません(><)) ノートパソコンは捨ててしまう予定なので デスクトップのみをちゃんと使える状態にしたいです。 >PCの設定自体はXPでしたら、自動でインターネットに接続されます。 あっ!そうなんですか・・☆!! 少し希望の光が・・・。 まだ今日届いたばかりで会社から帰ってから 全然中身を開けていないのですがとりあえず 設定できるかなという不安が先に立ってしまっています。 >但し、メールの設定は少し必要になって来ます 前にノートのときにも この設定にとっても時間がかかって泣きながらやっと設定した記憶があって 今回もまた不安です。。。 また質問させていただくかもしれません。 ありがとうございました

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

ADSLモデムがルーター機能内蔵ならHUBで良いです。 ルーター機能内蔵していないタイプならルーターを買ってください。 ルーター機能内蔵しているかどうかがわからない場合は モデムの型番とプロバイダー名を書きましょう。 ルーター機能を使用している場合と使用していない場合は設定箇所が違うので、今のままでは設定もかけません。 エクセルとワードはディスクトップPCにインストールもしくは添付されていないのなら別途購入しないといけません。 メールもアウトルックエキスプレスを使っているのか他のメーラーなのか、書きましょう。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ADSLモデムがルーター機能内蔵ならHUBで良いです。ルーター機能内蔵していないタイプならルーターを買ってください。 すみません(><)ルーターとHUBとどっちも どれのことかわかりません(涙) 今ノートパソコンにつないでいるのは 四角い薄めの箱 みたいなものの差込口に 電話線とかパソコンに指定された線をつないで その箱状のものが ピカピカ緑とかに 点滅しているくらいで つないだあとは 一度も触ったことがなくて よくわかっていませんT_T >エクセルとワードはディスクトップPCにインストールもしくは添付されていないのなら別途購入しないといけません。 エクセルとワードはインストールされているみたいです ^^ >メールもアウトルックエキスプレスを使っているのか他のメーラーなのか、書きましょう。 あっ すみません アウトルックエキスプレスです・・・。

  • kanisann
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんばんわ。 まず、エクセルとワードですが買ったパソコンに入っているなら使えます。 メールですがyahooのようなログインをして見るのだったらインターネットが使えれば問題ないですが、outlook expressのようなメールソフトで見る場合は多少触らなければいけませんが、基本的にプロバイダ契約時にもらえる設定の本に書いてあるはずです。 最後にインターネットですがルーターとか使っていなければノートでつかっている線を指せばいけるはずですが、プロバイダにによっては少し触らないといけませんがこれもプロバイダさんと契約時にいただける設定の本にのっているはずです。また、ノートパソコンとデスクトップの両方一度にインターネットにつなぎたいのであるならば、ルーター等の機器を買わなければいけませんので、電気屋の店員に聞けば詳しく教えてくれるはずです。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、エクセルとワードですが買ったパソコンに入っているなら使えます。 あっ そうなんですね、ありがとうございます。 >メールですがyahooのようなログインをして見るのだったらインターネットが使えれば問題ないですが、outlook expressのようなメールソフトで見る場合は多少触らなければいけませんが、基本的にプロバイダ契約時にもらえる設定の本に書いてあるはずです。 ありがとうございます。outlook expressで今までのようにメールしたいので その設定の本を探してみます。。 >最後にインターネットですがルーターとか使っていなければノートでつかっている線を指せばいけるはずですが、>また、ノートパソコンとデスクトップの両方一度にインターネットにつなぎたいのであるならば、ルーター等の機器を買わなければいけませんので、 なるほどそうなんですね。 ノートパソコンは捨ててしまう予定なので ではきっと今ノートで使っている線をさせばいいんですね。 詳しくありがとうございます。 またわからなくなったら質問させてください・・ ありがとうございました

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

2台でネットを使えればいいんですか? なら、ハブを買って下さい。分配器みたいなものです。 もっとわかりやすくいうと、「三角タップ」。 4~8つくらいポートがあって、基の回線をそれぞれに分けてくれるんですよ。 これを買えば、いちいち差し替えなくても、同時に2台でネットできます。 たしか、winXPならつなげば自動で認識してくれたかな?

nana0510
質問者

補足

早速ありがとうございます。 壊れかけているノートパソコンは 捨てるつもりなので デスクトップ1台が 今までのノートのように 使えるようにしたいのです。。 ということは1台で使うなら ハブというのは買わなくていいんですよね? とんでもなく初心者ですみません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコンの台数等いろいろ

    皆さんはパソコンは何台持っていてOSは何使っていますか? ワード・エクセルがあればそれも知りたいです。 1・デスクトップ○台・ノート○台 2・使用OS 3・ワード・エクセルのバーション 4・接続回線 当方は 1・デスクトップ2台・ノート1台 2・デスクトップがXP・ノートは2000 3・デスクトップがエクセル97・ワード97・ノートはオフィス2000です。 4・フレッツADSL1.5

  • 2台のパソコンを使用したいのですが・・・

    現在デスクトップのパソコンを使用してますが、家の中で持ち運びができるように、ワイヤレスのノートパソコンを購入しました。 ノートパソコンを購入するときに、店員さんにいまのデスクトップとワイヤレスでノートパソコンの2台を使いたいと話し、接続に必要なコレガのCG-WLABARGPを勧められ購入してきました。 ノートパソコンはまだ接続してませんが、いまあるデスクトップをコレガの無線LANで接続をしてみましたが接続ができません。 私がやった接続方法は次の通りですが間違っていますか? デスクトップケールブルをコレガの無線LANのWANっていうところに差し込みました。 次に無線LANとモデム(ADSL)をケーブルでつなぎました。無線LANのACアダプターを差込電源をいれ、デスクトップパソコンの電源を入れたところパワーとかランプがつくところは説明書のとおりついてました。 そして無線LANの説明書通りインターネットエクスプローラーとルーターの設定をしましたが、ルーターの設定でプロバイダー(KDDI)の接続ユーザー名、パスワードを入力しテストをしましたが『PPPoEサーバーが見つかりません。接続環境を確認してください。テストに失敗しました』とエラーになります。 コレガのホームページの説明書を見てもよくわかりません。 1台目を有線、2台目を無線で接続って可能なのでしょうか? プロバイダーはKDDI、ADSLでメタル電話に最近変更しました。 いま使ってるデスクトップは3~4年くらい前に購入です。 パソコンの簡単な設定や操作は出来るのですが、専門用語などよくわからないので初心者としてアドバイスいただければと思います。 もし不足なことなどありましたら指摘してください。 どなたかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンでのネット接続

    そろそろノートパソコンのネット接続をしようと思ってるん ですけどその際に必要な物や接続方法がわからなくて困ってます。 (デスクトップのPCはネット接続してます。プロバイダはADSL です。)

  • パソコンとパソコンを繋ぎたいのですが。。

    ノートパソコンとデスクトップを繋ぎたいのですが。HDやプリンターを共有して使うにはどう接続したらよいのでしょうか?OSは、ノートがWin2000、デスクが98です。パソコン初心者なのでまったくわかりません。。よろしくお願いしますm(__)m

  • ADSLで

    家で、はじめに一台のノートパソコンをADSLにつないでいたのですが、新しく二台目として デスクトップパソコンをADSLにつなげることになりました。 電気屋さんに言われた通り、ブロードバンドルータを買ってきて、接続しました。 二台目のデスクトップなのですが、プロバイダと何の契約もなしに、インターネットにつながっているのですが、 これは大丈夫なのでしょうか?ノートパソコンはもともと、so-netと契約していたのですが、契約の変更がうまくできていません。二台目のパソコンは何もプロバイダの設定はいらないのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンでのネット接続

    今夏にノートパソコンを買う予定です。 そこで、ネット接続について聞きたいのですが、ノートパソコンでのネット接続はデスクトップでのネット接続は(有線の場合)どう違いのでしょうか? たとえば、デスクトップではADSL45MbpsであったとしてノートパソコンもADSL45Mbpsにできるのでしょうか?(全くおなじもの) それとも、ノートパソコンにはノート専用のADSLプランがあり、それに申し込まないといけないのでしょうか?

  • 2台目のパソコン

    いつもお世話になっております 今回は2台目のパソコン購入しようとしてまして いまADSLでネットに繋がっているのですが 購入した2台目も同じプロバイダーで繋ぎたいのですが どのような部品とかが必要になりどのように設定したらよいのか良く分かりません。 良いアドバイスお願いします いま有るPCはデスクトップOSはウインドウズMeyahooBBのADSLで繋がっています 今度の購入予定はノートPCで無線で接続したいと考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のパソコンでADSLを使うには?

    現在、デスクトップでADSLを使用しています。デスクトップが壊れたときの緊急避難用としてノートパソコンでもADSLが使えるようにしたいと思い、デスクトップと同じ設定で接続したのですが、接続することができません。設定方法が違うのでしょうか?デスクトップはWindowsMe、ノートはWindowsXpです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のパソコンにもインターネットができるようにしたい

    デスクトップのパソコンをADSLでつないでます。別にノートパソコンがあるのですが、それはインターネットにつながってません。この状況でノートパソコンにもネットができるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?プロバイダーに連絡したらいいのですか?それとも、なにか配線したらノートパソコンもネットにつながるのでしょうか?

  • パソコンを買い換えたのですが…

    何をどうすればいいのか全くわかりません(><) 今使っているのは、富士通のデスクトップでOSはウインドウズ98、 プロバイダはDIONのADSL8Mです。 富士通製のADSLモデム⇒ランケーブル⇒パソコン本体の順でつながっています。 新しく買い換えたものは、マウスコンピューター製のデスクトップで、 もちろんOSはXPです。 今使っているメーラーはアウトルックエクスプレスなのですが、それを開いたら勝手に接続されて新しいメールが受信されるようになっています。 新しいパソコンでもそういう風にしたいのですが、 どうすればよいのでしょう???

    • ベストアンサー
    • ADSL