• ベストアンサー

新しく買いパソコンを使える状態にするには・・

こんばんは。 パソコンほとんど初心者です。 この間 使っているノートパソコンが動かなくなって こちらで質問させていただいて アドバイスどおりに 操作したら動くようになって本当に感謝しています。 ところで 今回 そのノートパソコンがまたいつ壊れるか わからないので 今度はデスクトップのパソコンに買い換えました。そこで、新しいパソコンを使える状態に するためにどんなことをしたらいいか 教えてください。。 今ノートで使っているのは メールとインターネットと エクセルとワードです。 デスクトップに変えても 同じように使いたいです。 プロバイダはこのまま変えるつもりは今のところなくて、 接続方法もADSL(たしか・・・そのはずです)の通り 何も変える予定はないです。。 ということは 今のノートパソコンにつないでいるネット接続用のコートを 新しいデスクトップのパソコンにつなぎなおすだけで 使えるようになるものでしょうか? 何か変更しないといけないこととか手続きとか あるのでしょうか? ヘルプデスクが17:00くらいまでで どこも終わってしまうので、OLの私としては 聞く時間がなくて 年末くらいまでには 新しいのを使えるようにしたいので これは やっておかないとだめとか 何かあったら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.8

No.4・5です。何度もすみません。 ん~、ノートPCは天国(地獄?)行きなんですね。(ソー○ック製ですか?) それはさておき、デスクトップオンリーと言う事になれば、ブロードバンドルータもハブも必要ありませんので、今、接続しているADSLモデムの配線をデスクトップパソコンに繋ぎかえればOKです。 設定に関しては、一からやり直す事になりますが、No.5に書いたように、プロバイダからの取り説をご覧になれば簡単に設定できると思います。 それから、現在、ノートパソコンにあるIEのお気に入りやOEの連絡帳、メールなどはインポートとエクスポートで移し変え出来ますので、先に移し変える事をお薦めします。(この方法をお知りになりたいのでしたら、補足して下さい。)また、必要なファイルやデータなどもバックアップした上でデスクトップPCに移し変えておきましょう。 デスクトップPCを最初に起動して初期設定が完了したら、まずセキュリティソフトを導入して下さい。(メーカー製PCだと思いますので、インストールされていると思います。)それが完了したあとで、インターネットやメーラーの設定を行ない、その後でWindows Updateを実施して下さい。 3度もお邪魔してしまいましたが、設定がうまく行くことを期待しております。(ガンバ!!)

nana0510
質問者

お礼

本当に何度もご親切にありがとうございます!! そうなのです、ノートPCは天国(地獄?)行きです(キッパリ。。。) それはそうと デスクトップオンリーならハブとかルーターとか言うものも必要ないんですね。 良かったです。混乱が1つ解けました。。 >今、接続しているADSLモデムの配線をデスクトップパソコンに繋ぎかえればOKです。 安心しました やってみます^^。 >それから、現在、ノートパソコンにあるIEのお気に入りやOEの連絡帳、メールなどはインポートとエクスポートで移し変え出来ますので、先に移し変える事をお薦めします。また、必要なファイルやデータなどもバックアップした上でデスクトップPCに移し変えておきましょう。 あっ お気に入りも移し変えできるのですね。 メールとかファイルはフロッピーに保存して新しいパソコンで開けばいいのかなと思っていましたが メールは インポートとかエクスポートでできるんですね。 >デスクトップPCを最初に起動して初期設定が完了したら、まずセキュリティソフトを導入して下さい。(メーカー製PCだと思いますので、インストールされていると思います。)それが完了したあとで、インターネットやメーラーの設定を行ない、その後でWindows Updateを実施して下さい。 はぃ わかりました^^ やってみます。 >3度もお邪魔してしまいましたが、設定がうまく行くことを期待しております。(ガンバ!!) とんでもないです!何度も詳しく本当にありがとうございました!

nana0510
質問者

補足

Arado さんをはじめ、回答いただいたみなさま 本当に 超初心者を相手に本当にご親切なアドバイスを いくつも 頂いてどうもありがとうございました。 本当に感激しています。 実際に設定をはじめるのは多分来週週末あたりになると 思いますが みなさんから頂いたアドバイスを 一つ一つ読み返しながら 設定頑張りたいと思います。 またわからないことがあったら 質問させていただくかも 知れませんがよろしくお願いいたします。 本当にみなさん どうもありがとうございました!!!!

その他の回答 (7)

回答No.7

メールの設定やIEの設定はプロバイダーから「環境設定通知書」(パスワードなんかが記載されています)があるはずなので、それを用意してください。 メールアカウントには今まで使っていたメールアドレスを入力し、パスワードは書面に記載されてる物を入力します。 IEのお気に入りなどは上部にあるタグの 1:ファイル 2:インポートとエクスポート 3:エクスポートを選択(クッキーとお気に入りと2回やります) 4:他の書き込みできるメディアを入れて参照をクリック 5:OKでエクスポート します。デスクトップには同様の手順でインポートします。 OutLookも同様に2回でメールとアドレス帳が移行できるはずです。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >メールの設定やIEの設定はプロバイダーから「環境設定通知書」(パスワードなんかが記載されています)があるはずなので、それを用意してください。 はい、これは確か前に保管していたと思うので探します。 下記、本当に詳しく手順を踏んで説明していただいて ありがとうございます!! なんとなくできそうな気がしてきました! 本当にありがとうございました >メールアカウントには今まで使っていたメールアドレスを入力し、パスワードは書面に記載されてる物を入力します。 IEのお気に入りなどは上部にあるタグの 1:ファイル 2:インポートとエクスポート 3:エクスポートを選択(クッキーとお気に入りと2回やります) 4:他の書き込みできるメディアを入れて参照をクリック 5:OKでエクスポート します。デスクトップには同様の手順でインポートします。 OutLookも同様に2回でメールとアドレス帳が移行できるはずです。

• habburu
回答No.6

基本は、ノートに行った設定をデスクトップにも行う プロバイダのWebページに、普通、Q&Aとか説明が有ると思うのでそれを読む あと ノートもデスクトップもXPなら、XPのアクセサリ-システムツールの「ファイルと設定の転送ウイザード」というのが有るし 知り合いのノートは富士通で、設定を他のパソコンから移すソフトが入っていました。環境移行とか引っ越しとかいう感じで 売っているソフトも有ります。 メールとインターネットならExmaというフリーソフトも有ります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ノートもデスクトップもXPなら、XPのアクセサリ-システムツールの「ファイルと設定の転送ウイザード」というのが有るし そういうものがあるのですね!すごいけどかなり自分の 無知さを知りました(汗) でも私はノートはXPじゃなくて デスクトップはXPなので 今回はそれは使えなそうですね(残念・・) >知り合いのノートは富士通で、設定を他のパソコンから移すソフトが入っていました。環境移行とか引っ越しとかいう感じで売っているソフトも有ります。 メールとインターネットならExmaというフリーソフトも有ります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm すごく色々と沢山情報ありがとうございます! 設定を他のパソコンから移すソフトなんてあるのですね。 今ノートはソニーなのですが 今度デスクは富士通です。 これも同じメーカーのものでないと 設定を移すソフトは使えないのかもしれませんね。 お店でも聞いてみます。 どうもありがとうございました!

• Arado
回答No.5

No.4です。早速のお礼、有難うございます。 少し補足と言うか、アドバイスの追加をさせて下さい。 >LANというのはつなぐ線のことですか?⇒LANと言うのは、複数台のPCをそれぞれインターネットに接続出来るようにしたネットワークの形の事です。インターネットだけではなく、ファイルの共有なども可能になります。線は関係ありませんが、LANを構築するには、LANケーブルが必要になります。(このケーブルをなくしたのが、無線LANです。) >ノートパソコンは捨ててしまう予定なので デスクトップのみをちゃんと使える状態にしたいです。⇒え゛ッ??捨てちゃうんですか!何と勿体無い。(不要なら私に譲って下さい…w) まだちゃんと動くノートPCだと思いますので、天命をまっとうするまで使ってやって下さい。デスクトップを購入されたと書かれていますが、ノートPCをサブ機にして、使うのはどうですか? 例えば、デスクトップは移動出来ませんが、ノートでしたら、各部屋でPC操作も出来ますし、無線にすればインターネットやメールも出来ます。布団やベッドの中で、ワードやエクセルなどを使う事も可能ですし、そのデータやファイルをデスクトップPCと共有すれば、両方で同じ作業が出来るようになります。(これがLANです。) ここで書くと長くなりますので、近くのPCショップや書店で、LANに関する参考書がありますので、一度、ご覧下さい。 >PCの設定自体はXPでしたら、自動でインターネットに接続されます。⇒と書きましたが、ノートPCを外してしまったら、デスクトップPCがメイン機になりますので、再設定が必要になります。(ノートと同じ設定内容でOKです。) メールの設定もそんなに難しく考える必要はありません。(プロバイダがどこか分かりませんが、書類と一緒に設定方法が書かれた説明書も届いている筈ですので、それをご覧下さい。) まだ、書き足りない面もありますが、一先ずこのくらいにしておきます。

nana0510
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 LANというもののこととか、詳しくありがとうございます。 なんとなくですが 自分なりに理解した気がします。 ということは ノートを捨てちゃう私には LANというものについては 考えなくてよいのですよね? (・・・全然わかってない・?・・・ですか?) >ノートパソコンは捨ててしまう予定なので ⇒え゛ッ??捨てちゃうんですか!(不要なら私に譲って下さい…w) 本当に捨てちゃうんです。バキッと真ん中から折って ポイってしちゃいたいくらい 最初からハズレの 某「壊れ易い」っていう噂の大きいメーカーの パソコンで買って3ヶ月で壊れたし、、何年か使いましたが修理代にいくらかかったか(涙)わからないし 入力とか急いでしてると ポーンって急にキーボードの キーの1コが飛んで行っちゃったり とんでもない 役立たずパソコンで悩まされたので 正常に動作するものであれば 無料でお渡ししたいくらいですが 初心者の私がイライラするくらい 故障の多いパソコンをとても上級というか プロの方にお渡しなんてできません。。 もう破壊寸前に壊れているので この間ここで 質問させていただく前に壊れた時は  もうだめだ・・と思ってパソコンを バシバシ叩いてみたら急に直ったり ご迷惑パソコンなのです。。(T_T)・・ なので今度のデスクトップには期待が大きくて ちゃんと設定したいっていう意欲も強く。。 という気持で質問させて頂きました。。 >PCの設定自体はXPでしたら、自動でインターネットに接続されます。⇒と書きましたが、ノートPCを外してしまったら、デスクトップPCがメイン機になりますので、再設定が必要になります。 ああ。。(涙)・・・そうなんですか。。。 ではネックになりそうなのは、、その設定と メールの設定ですね・・ とりあえず頑張ってみますが またわからなくなって 泣きたくなったらここに相談させていただきたいです。 色々ありがとうございます

• Arado
回答No.4

LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)と言う形で、インターネットに繋ぐ方法が一般的です。(2台の場合は他にも方法はありますが、省略) お使いのADSLモデムにルータが入っているのでしたら、スイッチングハブ(ポート数によって値段が異なりますが、そんなに高価ではありません。)を買ってくるだけです。ルータが入っていないモデムでしたら、ブロードバンドルータと言う周辺機器も必要になります。 LANには有線と無線がありますが、ノートパソコンを部屋を移動してインターネットに接続したいのでしたら、無線LANをお薦めします。 PCの設定自体はXPでしたら、自動でインターネットに接続されます。但し、メールの設定は少し必要になって来ます(ノートPCと同じでいいですが、両方で同じメールを見たいのでしたら、サーバーに残すと言う設定が必要になります。そうしないと、一方でメールを開いてしまうと、もう一方ではそのメールは受信出来なくなります。) ざっと簡単に流しましたが、まだ不明な点があれば、何なりと補足して下さい。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANというのは つなぐ線のことですか?(あっ・・・でも 無線もあるって書いてありますね・・・。どれかわかりません(><)) ノートパソコンは捨ててしまう予定なので デスクトップのみをちゃんと使える状態にしたいです。 >PCの設定自体はXPでしたら、自動でインターネットに接続されます。 あっ!そうなんですか・・☆!! 少し希望の光が・・・。 まだ今日届いたばかりで会社から帰ってから 全然中身を開けていないのですがとりあえず 設定できるかなという不安が先に立ってしまっています。 >但し、メールの設定は少し必要になって来ます 前にノートのときにも この設定にとっても時間がかかって泣きながらやっと設定した記憶があって 今回もまた不安です。。。 また質問させていただくかもしれません。 ありがとうございました

• Pesuko
回答No.3

ADSLモデムがルーター機能内蔵ならHUBで良いです。 ルーター機能内蔵していないタイプならルーターを買ってください。 ルーター機能内蔵しているかどうかがわからない場合は モデムの型番とプロバイダー名を書きましょう。 ルーター機能を使用している場合と使用していない場合は設定箇所が違うので、今のままでは設定もかけません。 エクセルとワードはディスクトップPCにインストールもしくは添付されていないのなら別途購入しないといけません。 メールもアウトルックエキスプレスを使っているのか他のメーラーなのか、書きましょう。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ADSLモデムがルーター機能内蔵ならHUBで良いです。ルーター機能内蔵していないタイプならルーターを買ってください。 すみません(><)ルーターとHUBとどっちも どれのことかわかりません(涙) 今ノートパソコンにつないでいるのは 四角い薄めの箱 みたいなものの差込口に 電話線とかパソコンに指定された線をつないで その箱状のものが ピカピカ緑とかに 点滅しているくらいで つないだあとは 一度も触ったことがなくて よくわかっていませんT_T >エクセルとワードはディスクトップPCにインストールもしくは添付されていないのなら別途購入しないといけません。 エクセルとワードはインストールされているみたいです ^^ >メールもアウトルックエキスプレスを使っているのか他のメーラーなのか、書きましょう。 あっ すみません アウトルックエキスプレスです・・・。

• kanisann
回答No.2

こんばんわ。 まず、エクセルとワードですが買ったパソコンに入っているなら使えます。 メールですがyahooのようなログインをして見るのだったらインターネットが使えれば問題ないですが、outlook expressのようなメールソフトで見る場合は多少触らなければいけませんが、基本的にプロバイダ契約時にもらえる設定の本に書いてあるはずです。 最後にインターネットですがルーターとか使っていなければノートでつかっている線を指せばいけるはずですが、プロバイダにによっては少し触らないといけませんがこれもプロバイダさんと契約時にいただける設定の本にのっているはずです。また、ノートパソコンとデスクトップの両方一度にインターネットにつなぎたいのであるならば、ルーター等の機器を買わなければいけませんので、電気屋の店員に聞けば詳しく教えてくれるはずです。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、エクセルとワードですが買ったパソコンに入っているなら使えます。 あっ そうなんですね、ありがとうございます。 >メールですがyahooのようなログインをして見るのだったらインターネットが使えれば問題ないですが、outlook expressのようなメールソフトで見る場合は多少触らなければいけませんが、基本的にプロバイダ契約時にもらえる設定の本に書いてあるはずです。 ありがとうございます。outlook expressで今までのようにメールしたいので その設定の本を探してみます。。 >最後にインターネットですがルーターとか使っていなければノートでつかっている線を指せばいけるはずですが、>また、ノートパソコンとデスクトップの両方一度にインターネットにつなぎたいのであるならば、ルーター等の機器を買わなければいけませんので、 なるほどそうなんですね。 ノートパソコンは捨ててしまう予定なので ではきっと今ノートで使っている線をさせばいいんですね。 詳しくありがとうございます。 またわからなくなったら質問させてください・・ ありがとうございました

• grindcore
回答No.1

2台でネットを使えればいいんですか? なら、ハブを買って下さい。分配器みたいなものです。 もっとわかりやすくいうと、「三角タップ」。 4~8つくらいポートがあって、基の回線をそれぞれに分けてくれるんですよ。 これを買えば、いちいち差し替えなくても、同時に2台でネットできます。 たしか、winXPならつなげば自動で認識してくれたかな?

nana0510
質問者

補足

早速ありがとうございます。 壊れかけているノートパソコンは 捨てるつもりなので デスクトップ1台が 今までのノートのように 使えるようにしたいのです。。 ということは1台で使うなら ハブというのは買わなくていいんですよね? とんでもなく初心者ですみません。 ありがとうございました