• ベストアンサー

スペイン語のわかる方

どなたかスペイン語のわかる方にお伺いしたいのですが スペイン語でVAMOSというのはどんな意味があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.5

今まで回答した方とダブリますかが。 「vamos」は、「ir」 動詞の1人称複数で、英語の「go」と同じで、「vamos」単独で使いますと、「私たちは、行きます。」の意味になります。 一方、「ir」動詞+「a」+「動詞の原型」で、未来形の意味も持ちます。 スペイン語の動詞に、未来形の活用が有りますが、この「ir」を使った未来形は、意志とか願望などを含んだ未来形になります。 そのため、1人称単数ですと、「~したい」とか、「~するつもりだ」となります。 「vamos」+「a」+「動詞の原型」の場合、「~しましょう」とか、「~しませんか」の意味になります。 ちなみに、「ir」動詞は、へんな活用をします。 原型 ir 私は(1人称単数) voy  私たち vamos あなた(二人称単数)vas  あなたたち vais 彼(三人称単数) va    彼ら  van 点過去 一人称単数 fui  未来形一人称単数 ire などなど、スペイン語の中でも、最も不規則に活用する動詞です。

その他の回答 (5)

• cazorla
回答No.6

うちの息子四歳 スペイン生まれスペイン育ちは ママが何かを直ぐしてくれないときは パモース と 何度も言って促します。 はやくーーーーて感じ。 バモス単独の時はその使い方が一番一般的だと思います。 let'sの意味の時はvamos a に原型の動詞が来るのが普通ですね。

19730429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペイン生まれのスペイン育ちの息子さんって 相当かわいいんでしょうね。 参考にさせていただきます。

• kiyo001
回答No.4

シチュエーションによりますが、バモス!だけなら 「Let's ~!」と同意で、 「行こうよ!」ともなりますし、 何かを始めるときの「やろうよ!」とか 「さあさあ!」みたいな誰かに何か行動を促すような意味、って感じです。

• RAMAI
回答No.3

vamosはirという動詞の1人称複数形です。 irは英語でいえばgoです。 ”vamos”だけというのでしたら、この場合、 ・さあ行こう、行きましょう ・(督促・説得・激励で)さあさあ ・(ためらいで)あのう、いや、まぁ ・(驚き)おやおや ・(憤り)いい加減にしろ、ふざけるな という感じではないでしょうか?

• ayumi8820
回答No.2

大学でスペイン語を取っているものです。 vamosは、行く、という意味の動詞irの活用された形です。なので、行く、と訳されたらいいと思います。

noname#65492
noname#65492
回答No.1

どもども. 大学の教養時代にちょろっと勉強した程度ですが 「Vamos a (動詞の原型)」で確か英語の「Let's~」と同じような使い方だと思います. vamos自体は「ir」(行く)の一人称複数です. ということが参考URLにのってました.

参考URL:
http://granada.tsukaeru.jp/bunpou/le06.html