-PR-
解決済み

数字の旧字体で一が壱、二が弐、三が参・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18429
  • 閲覧数93829
  • ありがとう数92
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

五が伍、十が拾、まで分かるのですが、他の数字(四、六、七、八、九)はどうなんでしょう?
無いのかな?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

新明解国語辞典(第四版)で調べた結果です。

一…壱   二…弐
三…参   四…肆
五…伍   六…陸
七…漆   八…捌
九…玖   十…拾
百…佰   千…仟
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
辞書にのってましたか。調べもせず質問してしまって失礼しました。
投稿日時 - 2000-12-13 12:01:10
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (4/23)

2については「貳」とすべきでしょう。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-13 12:02:03


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

回答ではないですが、
ご質問ですが、旧字体ではなくて
「大字」です。
意味は辞書などで調べてみてください。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
大字っていうんですか。勉強になりました。
投稿日時 - 2000-12-13 12:02:24
  • 回答No.2

kuma-oさんの回答で正解ですね!
こんなの見つけましたので参考までに・・・

「漢数字講座」
http://www.kinet.or.jp/kits/kanji/kansuji.html
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
紹介してくださったURLは、他にもいろいろ書いてあっておもしろかったです。
投稿日時 - 2000-12-13 12:01:38