• ベストアンサー

Webメール経由の感染経路について?

pygeの回答

• pyge
回答No.3

メールヘッダのContent-TypeでテキストかHTMLの判断が出来ます。 テキスト形式は,text/plane;charset=ISO-2022-JPと、たいていは表示されます。 私の場合はEdmax?だったかな?のフリーソフトのメーラーを使用しています。 HTMLメールを開かない設定にしているので、その場合は本文が表示されません。 「テキストにして送り直してくれ」と言って返信しちゃいます。 OutlookExpressだと勝手に開いちゃいますからね。 私の想像では、このHTMLがウイルスファイルを開く指令を出してるんだと思います。じゃあ、WEBってHTMLで構成されているのだから、WEBメールだと即ファイルを開いている気がするのですが・・・先日この疑問をここで質問してみたのですが、 はっきりとした回答がありませんでした。でもHTMLメールをWEBメールでみると本文が表示されなかったような気がします。たんなる空白?だけかもしれませんが、 ファイル添付されてて件名が今話題の「Re」。メアドにも覚え無し。しかし勝手にファイルを開いてるとも思えません。アンチウイルスソフトも入ってるし、こまめに更新もしてるし。何故でしょうね?(なんで質問してるんだか・・・) で、では・・・

k4fujiwara
質問者

お礼

HTMLメールとテキストメールの見分けかた、 丁寧に教えて頂き、有難うございました。 >OutlookExpressだと勝手に開いちゃいますからね。 これが怖いので、OEははずしてあります。 さすがに、IEのほうは、IE奨励のwebページが多い為に はずすわけにはゆきませんが、NCで表示されないページに ぶつかった以外はできるだけつかえわないようにはしています。 とにかく、『どこからウィルスがやってくるかも わからない』ことに 違いは無いので、まめな情報収集と対策を怠けられません。

k4fujiwara
質問者

補足

>私の想像では、このHTMLがウイルスファイルを開く指令を出してるんだと思います。 >じゃあ、WEBってHTMLで構成されているのだから、WEBメールだと即ファイルを開いている気がするのですが・・・ >先日この疑問をここで質問してみたのですが、 はっきりとした回答がありませんでした。 そうなんです。 テキストでメールを送っても、Webメールなら 表示はHTMLなんじゃあないの? どこの過程でか、テキスト→HTMLになるんじゃないの? と、私も思いました。 最初の質問も、そこに端を発しています。 実際に、Webメールが感染源になったという 報告が見当たらないので、(単なる検索下手?) Webメールの場合の具体的なウィルスを受信しない方法、 みたいなものがあるのか、ないのか…? なんだか疑問が疑問を呼び寄せるかっこうになって 申し訳ないです。 >・・・先日この疑問をここで質問してみたのですが、 はっきりとした回答がありませんでした。 よろしければ質問Noを教えて下さい。 はっきりとした回答が無くても、参考にしたいです。