• ベストアンサー

社会福祉施設の内訳

ikakoの回答

  • ikako
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

厚生労働省のホームページに内訳があります。現在11年度の統計ですが・・・。 社会福祉施設の内訳はありますが、どのようなものかはそれぞれ検索するとわかると思います。 それぞれ、法律で定められている施設だと思います。 簡単な回答ですが、これでわかりますでしょうか?

参考URL:
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/data/380/1999/toukeihyou/0002441/t0037682/sc10_1_001.html
24jikan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会福祉施設

     初めまして。大学で社会福祉を専攻している大学生です。 今、社会福祉施設・社会福祉機関の事を調べていて、種類別の一覧表が乗っているようなHPを探しているのですが、なかなか見つかりません。  「こんなHP知っているよ」、と言う方がおられたらぜひ教えてください。  お願いします。  

  • 全国の社会福祉法人のリストについて

    全国の社会福祉法人の財務関連統計を調べています。各都道府県ごとに社会福祉法人の名称、所在地などを調べているのですが、 自治体によって情報が有ったり無かったりでなかなか捗りません。全国の社会福祉法人の一覧が載っている統計書、白書もしくは HPがありましたら、お教えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 至急!!社会福祉施設について

    「我が国における社会福祉施設について説明し、  今後の課題について整理しなさい。」 という課題レポートが出ました。 今日中に仕上げなくてはいけないのですが、 社会福祉施設がたくさんありすぎて、 どんなことを書けばいいかわかりません。 何かわかりやすいオススメホームページありませんでしょうか? ヒントでもいいので、こんな風に書けばいいよ! というアドバイスお願いします。

  • 社会福祉施設職員等退職手当共済について

    特別養護老人ホームに勤めて5年目になりますが、退職共済についてお聞きしたいのですが・・ 今勤めている施設は社会福祉施設職員等退職手当共済に加入しているようなんですが、例えば勤続10年、基本給18万円で退職した場合、だいたいどの程度の退職金(共済)になるのでしょうか? 事務長に聞けばいいのですが、退職を考えていると勘ぐられたくないこともあり質問させていただきました。 また社会福祉施設職員等退職手当共済は先般の介護保険改正で現に勤めている方には影響ないが、これから勤める方には魅力が薄れたと聞いたのですが、どの程度変わったのでしょうか? もう一点、もし退職金をもらわず他の法人の社会福祉施設職員等退職手当共済に引き続き加入した場合、介保改正前のシステムで加入できるのでしょうか? 以上3点教えていただけないでしょうか?

  • 社会福祉施設の最低基準について

    私は社会福祉を学んでいる学生です。 レポートの課題として「社会福祉施設の最低基準」が出ました。 最低基準が定められるとなった経緯について いろいろ調べても見ましたが、社会福祉施設運営論に関する本が 少ないためによくわからないです。 私の調べ方が甘いのかもしれませんが、 そのきっかけとなった事件などがあったらぜひ教えてください。

  • 社会福祉法人と児童福祉施設の違い

    社会福祉法人の幼児園で放課後学級の仕事をいたいと思っています。 で色々サイトを見ていると児童福祉施設で5年以上実務経験があると保育士の試験に受けれると書いてあるのですが、社会福祉法人の幼児園では保育士の試験には受けれないのでしょうか。 この事に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 福祉施設で働くにあたって

    2ヶ月ほど前に退職し、 社会福祉もしくは医療関係の事務職を目指して、 現在、就職活動中です。 先日、とある社会福祉法人の事務職の面接にいったのですが、そこの施設長と事務長に話を伺っているうちに、 「Oさん(私のこと)とお話をしていると、事務よりも現場での仕事に向いている気がします。もしよろしければ私どもの障害者福祉施設の指導員なども考えてはみませんか?」 という話をされました。 現場での仕事というのは、私が想像する以上にとても大変だとは思いますが、私も真面目に考えてみようと思うようになりました。 ただ、1つ大きな不安があります。 面接の際に、事務長さんから 「Oさんも最初から堅苦しく考えてやるのは大変だから、 最初の2、3年は非常勤(準社員扱い)でどうですか?」 と言われました。 給料や待遇は常勤(正社員)と大差がないようなのでいいのですが、私的には何か別の理由があるような気がします。 2、3年で新しい職員を採用するとか、 施設内の実態が最悪ですぐに職員が辞めてしまうなどの理由などです。 諸事情でお断りしてしまった他の福祉施設などでも 「現実とのギャップで辞めてしまう人が多いんです」 と言って、一年は嘱託というところもありました。 今回の障害者福祉施設はどうなのか疑問です? どなたかこちらの方面に詳しい方の助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士

    自分は将来児童相談所に勤め、家庭問題などで困っている子供たちを助けたいと思います。そのために児童福祉司になりたい(これもなるのが非常に難しい)のですが、児童福祉司というのは任用資格で、実際に児童相談所に配属されないと適用されないそうです。 この任用資格を得るためには、「大学で心理学、教育学、社会学のいずれかを専攻し、卒業後に厚生労働省の定める福祉施設などで実務経験を1年以上積むか、厚生労働大臣指定の養成機関を卒業するか、講習会を修了する、医師や社会福祉士などの有資格者も児童福祉司の任用資格を得られる」とありました。 なので、自分は社会福祉士の資格をまず得たいと思っています。しかし、社会福祉士は非常に合格率が低いため、少しでも合格へのサポート体制が整った学校へ進学したいです。厚生労働省のサイトに、第21回社会福祉士国家試験学校別合格率というのがありました。ここに載っている数字では、福祉系の4年制大学からの合格率が高いようです。 やはりこの数字をもとにして、大学の見学や説明を聞きに行ったほうがいいでしょうか。なにかいい学校がありましたら学校名や学部・学科も教えていただければうれしいです。また、この場合は文系になりますか? 自分では、社会福祉士の資格を得れば、児童福祉司になれる可能性が高まる、もしなれなかった場合でも児童相談所に勤められる可能性が少しでもあると思っているのでこの進み方を選びました。 図々しいですが、もしこれは無理、または相当難しいと思った方がおりましたら、別な進み方を教えて下されば幸いです。 長々と分かりにくい説明をしてしまい、すみません。知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社会福祉士や精神保健福祉士の一般養成施設

    在籍している学校を卒業したら社会福祉士か精神保健福祉士の一般養成施設受験資格を、2年以上の相談援助などの実務経験をするととれます。 相談援助とは何ですか?また一般養成施設とは?

  • 社会福祉士養成施設について

    現在、主に知的障害や発達障害の方が入所されている施設で働いています。 これから社会福祉士の資格取得の勉強をしたいと思っています。 調べてみたところ、一般短大+経験2年という部分で大学の通信ではなく、養成施設(通信1年10か月位)で受験資格が得られるようです。 本当は大学へ行きたいところですが、金額面でかなりの差があるようなので、養成施設を第一候補にしています。(どこも来春スタートのようです) 東京、神奈川県で探したところ何校かあるのですが、金額面は大差がありません。カリキュラム等違いはどうなんでしょうか?? 学校によって力の入れ具合も違うのでしょうか?? 養成施設に通われた方、または詳しい方など皆様の意見をお聞かせ頂けると喜びます。 ちなみに将来的には社会福祉士受験後、できれば精神保健福祉士の勉強もしたいと考えています。 どうかご意見よろしくお願い致します。