• ベストアンサー

自作パソコンを作る職業って?

自作でパソコンを作る職業って何ですか? 今、パソコンを作って欲しいのですが、 その情報を求人情報などに載せたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

>それからサーバー管理まですべて行う人 ということは、あなたは会社かなにかで、人を雇うという意味でしょうか? 自作をする ということは小規模の企業でしょうか? 中~大規模なら「自作」という手間のかかる作業はしないし、サーバーという大切な目的のものを、メーカー保証の無い自作で済ませてしまうのはあまりにもリスクがありすぎます 保証もしっかり付いているメーカー製のサーバーならば安いもので数万円くらいから有りますよ 自作ならばすぐに壊れたとしても誰にも文句言えません 泣き寝入りして新しいパーツを購入する事になります 人を雇ってまで「自作」にこだわる必要性は全くないと思いますよ 最近の自作は、 ・自分の好みのパーツを好きなように組み合わせて作れる ・パーツ選びや自作する工程そのものを楽しむ ・最新のパーツを使ってまだ世の中に出ていない高スペックなパソコンを作る という事を主としています 一昔前の「安く」という要素は最近は薄れており、逆に高くつく場合もありますよ 仕事上でのパソコンやコンピュータはあくまでも「道具」です、道具に時間や手間をかける必要は全く無いですよ 素直に「サーバー構築&管理できる人」という事で募集されてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• mim_s
回答No.4

他の方も書かれていますが、もう少しそのサーバーに求めるものをはっきりさせて、検討された方が良いと思います。 やはりサーバーと称して売られているコンピューターは頑丈さや安定性の格が違います。 ただ、普通のパソコンでもサーバーとして使うことはできますし、極端な話、その辺のノートパソコンでもサーバーにすることは可能です。 また、パソコンの自作はネジ回しがあれば簡単に組み立てることができますし、セットアップも少し知識があればできることです。 それに対して、サーバーの管理者となると相応の知識とスキルが必要となります。また、何をやらせるサーバーなのか(Web?クライアントPCの管理?社内LAN?データベース?)によって、必要とする能力も違います。 サーバーを管理する人を指す職業、簡単には"サーバー管理者"でしょうか。 雇い入れるにしても、上記のようなことは採用時に確認しておかないといけないと思います。

noname#17587
noname#17587
回答No.3

サーバを管理する人が必要と言う事はサーバが欲しいのでしょうけど ANo.2も言っていますが、そのサーバの目的がなにって事は重要です サーバとして売っているものが割高なのは性能が高いと言う理由もありますが、 メンテナンス性が高いのが大きな利点です。 各部品の二重化や電源を入れたままの部品交換、ハードウェアの詳細情報取得その他には、壊れる前の予防保守契約などをベンダと結べる等々 パソコンを何に使うのかを明確にすればもっといいアドバイスが聞けると思いますよ

• mim_s
回答No.1

求人情報に載せる、とはどういう意味なのでしょうか? そもそも、自作パソコンは個人的に組み立てるから"自作"なのであって、職業としては無いと思います。 どういう事を求められているのかわかりませんが、自作パソコンのパーツを扱っているお店で、組み立てサービスをやっているところがあります。そういった所を利用されてはいかがでしょうか。

kabin2000
質問者

補足

すいません、質問をもっと詳しく書いておけばよかったですね。 私が言いたいのは、 正確に言うと、 自分でパソコンを作るのは難しいから、 人を雇って、パソコンを組み立ててほしいと言う事です。 それだけでは、職業としては、ないと思うので、 それからサーバー管理まですべて行う人の職業を聞いているのです。 求人情報に載せると言うのは、 そういう人を探してますよって意味です。