• ベストアンサー

クリスマスコンサートの公演時間

今度のクリスマスに、コンサートに誘っていただきました。 曲目が、ベートーヴェンの ・「エグモント」序曲 ・交響曲第9番ニ短調「合唱付」 なのですが、公演時間はどのくらいだと思っておけばよいのでしょうか? 当然公演によっても違うかとは思いますが、1.5Hとか2Hとか、 おおよその時間がわかると嬉しいです。 ちなみに第九って長いんですよね? 曲目は先日話に出たので覚えていたのですが、 まだ具体的にどの公演かというのを聞いていないので、問い合わせができません。 誘ってくれた人に終わる時間を尋ねるのも、なんとなく・・・。 というわけで、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.3

2時間弱でしょう。 このプログラムだと休憩は微妙ですね。 エグモントの後、休憩を入れるほどエグモントは長い曲ではないし、休憩なしの可能性が大ですね。 第9の演奏時間、たしかにCD1枚分(72分位)なのですが、実演の場合、楽章の間の時間が、CDよりも長くなります。合唱やソリストをどの段階で入場させるのかにもよるのですが、その時間もそれなりにかかります。 指揮者の考え方や会場の条件にもよるのですが、エグモントの後入れるにしても、2楽章の後入れるにしても、それなりの時間がかかります。 第9の場合、アンコールはしないことのほうが多いとは思いますが、演奏後、指揮者やソリストが出入りする時間も含め、休憩なしでも100分位の演奏会になる可能性大です。 有名なのは4楽章の特に合唱が出てくる所ですが、3楽章って、実はすごく美しいですよ。慣れないとつい「眠って」しまうこともあるのですが、聴き逃すと尊をしますよ。 それにしてもさすがベートーベン。「4楽章に入ると客が目を覚ますように曲が作ってある」と思うのは私だけでしょうか。

redteapot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのつもりで聴きに行きたいと思います。 また、曲の内容も教えていただいてありがとうございました。 社会人になってから滅多にクラシックのコンサートを聴きに行くことがなかったので、とても楽しみです! 3楽章、ポイントにしておきますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的に2時間以内とおもってください。 エグムント序曲9分、第(9)が70分。 それに休憩大体一般には15分です。 だから100分とみれば良いでしょう。

redteapot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!助かりました。

• fuzimori
回答No.1

オンタイムで行ったとして。 エグモント序曲:10分ぐらい 休憩     :15分ぐらい? 第九     :70分ぐらい アンコール  :15分ぐらい? で約2時間ぐらいかと。 楽しいひと時をお過ごしください。

redteapot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 販売されているCDとかも調べてみたのですが、エグモント序曲が なかなか見つからなくて・・・助かりました。 参考にさせていただきます。