• ベストアンサー

時計じかけのオレンジのそれぞれの曲はどの場面で使われていますか?

交響曲第9番ニ短調(作曲:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン) 『泥棒かささぎ』序曲、『ウィリアム・テル』序曲(作曲:ジョアキーノ・ロッシーニ) 『威風堂々』第1番、第4番(作曲:エドワード・エルガー) 『メアリー女王の葬送音楽』(作曲=ヘンリー・パーセル) 『太陽への序曲』(作曲=テリー・タッカー) 『灯台守と結婚したい』(作曲=エリカ・エイゲン) 『雨に唄えば』(作詞=ナシオ・ハーブ・ブラウン、作曲=アーサー・フリード、歌=ジーン・ケリー) 『シェヘラザード』(作曲=ニコライ・リムスキー=コルサコフ) 教えてください。

noname#66208
noname#66208
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

公開当時に見た限りなので具体的には覚えていないのですがほかにレスもつかないようなので・・・ 主人公がクラシックファンの犯罪者でクラシックを聴くと高揚して鬼畜な行動をとります。グループでホームレスを襲うときに『泥棒かささぎ』序曲、『ウィリアム・テル』序曲(作曲:ジョアキーノ・ロッシーニ) 押し入った家の女性に対し強姦凌辱するのですが興奮した主人公が歌うのが『雨に唄えば』(作詞=ナシオ・ハーブ・ブラウン、作曲=アーサー・フリード、歌=ジーン・ケリー) 逮捕されて矯正のための拷問的な処置をされるときに聴かされるのが交響曲第9番ニ短調(作曲:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン) といった具合だったと記憶しています。 私としては、今更見直したい作品ではないので確認もとらず書いてしまいましたアバウトですみません、あんまり信用しないでください。 いまにして思えば新しい音楽を買うのにICチップのような物を使っていた気がしますね。この辺もさすがキューブリックではありますが・・・・

関連するQ&A

  • かっこいいクラシック(交響曲)

    こんにちは(^^)♪ かっこいい、とっつきやすい、そんな交響曲を探しています。 特に金管がぱーん!となっているかっこいい曲はありませんか? 私が好きなクラシック曲は… ・ショスタコーヴィチ/交響曲第5番 ・チャイコフスキー/1812年 ・リムスキーコルサコフ/シェエラザード ・ヴェルディー/運命の力 こんな感じの曲はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします♪

  • クラシックお薦めの曲教えてください

    こんにちは、クラシックのにわかファンです。 有名どころをある程度聴いてきて、ロシアものに出会い、そしてショスタコーヴィチにやられました。 ショスタコの4番、5番や8番のようなドラマティックで壮大な曲が大好きです。 是非是非、「次はこの曲を聴いとけ!」っていうものを教えてください。 参考までに好きな曲 チャイコフスキー 4~6番 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2、3番 リムスキー・コルサコフ シェエラザード マーラー 1番、3番、5番、6番 シベリウス 1番、2番 などです。他にもありますが思いつくのはこのくらい。 皆様かなりお詳しいようですので、貴重なアドバイスお待ちしております。

  • 前中の曲選、メインはブラームス交響曲第1番

    お気に入り 部活で管弦楽団に所属している高校一年生です。文化祭での演奏会のための曲選をやっている最中で、メインはブラームスの交響曲第1番に決まったので、前中(前プロと中プロ)を決めることになりました。候補は以下の通りなのですが、この中でどれらを前中として聴きたいですか?参考のため、理由もお願いいたします。 前プロ: オッフェンバック「天国と地獄」序曲 ブラームス「大学祝典序曲」 サン・サーンス「バッカナール」 ベートーベン「命名祝日」序曲 チャイコフスキー 大序曲「1812年」 メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」第1楽章 ロッシーニ 「ウィリアム・テル」序曲 ボロディン「中央アジアの草原にて」 スッぺ「軽兵隊」序曲 チャイコフスキー「眠れる森の美女」より 中プロ: エルガー「威風堂々」 シャブリエ 狂詩曲「スペイン」 チャイコフスキー 「ロミオとジュリエット」序曲 ウェーバー「魔弾の射手」序曲 ストラヴィンスキー「火の鳥(1919年版)」より ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章

  • SEAMO 「Continue」

    最近ドラマの主題歌に使われヒットしている曲ですが、 メロディはE・エルガーの「威風堂々」第一番のメロディ そのものですが、曲のクレジットには作曲者にはエルガーの 名前は出ていません。 メジャーデビューしているのだから法的な部分はクリアされて いるとは思うのですが、この曲の場合エルガーの名前は 出さなくて良いのでしょうか? ちなみに公式な作曲者は 「Naoki Takada & Shintaro“Growth”Izutsu 」 となっています。

  • 威風堂々の歌詞

    naxosというメーカーの、 エドワード・エルガー (Edward Elgar, 1857-1934)作曲 行進曲「威風堂々」第1番 の一部に合唱が入っておりました。 歌詞は英語のようなのですが、どなたか歌詞をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックコンサートについて

    教えてください。 コンサートのチケットの買い方が良くわかりません。 ピアや楽天チケットでみたけれど、いまいち理解が出来ないんです。 私が探しているのは、 仙台または山形で行われるオーケストラ型のコンサートで、 曲はチャイコフスキー(交響曲第5番、第6番)、マーラー(復活)、シベリウス(交響曲第2番、第5番)、ラフマニノフ(ピアノ協奏曲2番、3番)なんかが好きです。 リムスキーコルサコフのシェラザードも好きです。 それ以外でも、オーケストラ型のクラシックが好きなので、なにかおすすめなものがあれば教えていただきたいです。 一度も生で聞いたことがないので、「一度くらいは」と思ってコンサートに行くことを計画しています。 仙台またはその近辺で行われるコンサートで、良いのがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 熊蜂の飛行の譜面について

    現在ニコライ・リムスキー=コルサコフの作曲した「熊蜂の飛行」の譜面を探しています。 しかし、普通(?)の多く出回っている譜面は右手が「チャラララララララチャラララララララ…」と静かに弾き始めるのですが、私が探している譜面は右手と左手を交互に打つ感じの出だしがかなり力強いほうなのです。 (you tube で弾いている人の動画を見つけました。watch?v=以下が「-gfP-ag6i5o&feature=related」です) CDショップやネットでも探しましたが見付かりません。 ネットではサンプルが殆ど見られず本当に困ってます。 midiもありません。 もし私が探している譜面を持っている方や見付けた方は、是非その譜面のタイトルや出版社、販売しているサイトを教えて頂きたいと思います。 このような質問はあまり好ましくないと思いますが、どうかお願いします。

  • おすすめの名盤を教えてください

    お世話になります。 小学校の頃から、次の2枚のCDを聞いています。 ・バーンスタイン指揮、ニューヨークフィル、ドヴォルザーク「新世界」 ・バーンスタイン指揮、ニューヨークフィル、ショスタコーヴィッチ「第5番」 この2枚はめちゃくちゃ好きで、ほぼ完璧だと思っているんですが、なかなかここから枚数が増えません。 あまりにもこの2枚が好きで聞き込み過ぎたので、他のCDを聞いても「あの感動」を求めるあまり感動できないのかもしれません。 具体的に言うと同じバーンスタイン、ショスタコーヴィッチの「レニングラード」「第9番」を聞いたんですがあまり感動できませんでした。 他に、学生時代に好きだったCDを列挙すると ・リムスキー・コルサコフ「シェヘラザード」(オーマンディ指揮フィラデルフィア管) ・ホルスト「惑星」(メータ指揮イスラエルフィル(たぶん)) ・ストラヴィンスキー「火の鳥」「春の祭典」(バーンスタイン指揮、ニューヨークフィル) ・バッハ「ブランデンブルグ協奏曲」(ミュンヒンガー指揮シュテゥットガルド室内管) などです。 と、いった好みを踏まえて、お勧めの名盤があれば教えていただけないでしょうか? また、クラシックはロックなどと違って、作曲家、指揮者、年代とめちゃめちゃ選択肢が多いですが、どうやって聞き進めていけばいいでしょうか。 よろしくお願いします! ※とりあえず「惑星」の冥王星つきがあると聞いて、冥王星は惑星でなくなったのでレアかもしれないと思って買おうと思います (^^;;;

  • 時計じかけのオレンジについて

    昨日はじめて見ました。すごく衝撃的な映画でした。 あの異様な雰囲気を感じたのははじめてです。 自分にリドロックがはめられていて、周りで雨に唄えばがなっている夢を見ました。 夢を見ているとき、すごく気分が悪くて気が狂いそうだったのを覚えています。 質問なんですが、あの映画でキューブリック監督は何が言いたかったのでしょうか? 何がテーマだったのでしょうか? BGMのベートーベンが皮肉とはどういう意味なのでしょうか? なかなか理解できなくて・・・。どなたか教えてください。

  • 時計じかけのオレンジ

    友人からチケットが余っていると言われました。 見に行かれた方、評判を聞いた方いらっしゃいましたら 教えてください。 再来週なので、なるべく早く返事がしたいです。 よろしくお願いします。