大阪で楽しむクラシックコンサート

このQ&Aのポイント
  • 大阪で楽しむクラシックコンサートの魅力とは?
  • ブラームスやベートーベンなど名曲満載の演目
  • プロの演奏を堪能できるおすすめの公演
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪 クラシックコンサートについて

のだめカンタービレで、クラシックファンになりました! 近いうちに(なるべく早く)、 ・ブラームス交響曲1番 ・ベートーベン交響曲7番 ・ラフマニノフ ピアノコンチェルト2番 ・ガーシュイン ラブソインブルー ・作曲者はわからないのですが、カルメン協奏曲 のどれか1つでも演目にはいっているものを、聞きに行きたいです。 それで、素人ながらも、N響・シンフォニーフォール・大阪フィル(定期公演)などを、何度かみたのですが、希望のものがありません。 (初めてなんですけど、聞くなら、学生オケとかではなくて、プロを聞きたいと思ってます。) 探しきれてないと思うのですが、なにか、直近でそういう公演はないでしょうか? 詳しい方に、教えて頂けたら、うれしいです! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 東京の様な大きなニーズのある地域と違って、大阪だけに限定すると中々、ご希望通りのコンサートを見つけるのは難しいかの知れませんので、近畿及びアクセスであまり大きな負担が無さそうな近畿近辺まで含めて、少し調べました。 【日にち順です】 得ている情報から多少時間が経っていますので、満席の公演が有るかも知れませんのでお含みおき下さい。 岡山●チェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団 11月8日(日)岡山シンフォニーホール 14:00 問い合わせ:岡山県文化協会086-224-6066 指揮:レオシュ・スワロフスキー/ピアノ:ベン・キム [プログラム]ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番/ドボルザーク:交響曲第9番「新世界」から/他 \ S9000 A7500 B6000 大阪●大阪センチュリー交響楽団 第146回定期演奏会 11月12日(木)大阪ザ・シンフォニー・ホール 19:00~ 問い合わせ:センチュリー・チケットサービス 06-6868-0591 指揮:シュテファン・ザンデルリンク/ヴァイオリン:四方恭子 [プログラム]ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲/交響曲第7番 \ A6000 B4500 C3000 D1000  最も聴き馴染みの有る超有名人気の2曲 指揮者も楽団も聴いて不足は無いでしょう。私は都合により行けませんが・・・ 大阪●チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 11月22日(日)大阪ザ・シンフォニー・ホール 14:00~ 問い合わせ:カジモト・イープラス 0570-06-9960 指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット [プログラム]ドボルザーク:交響曲第9番「新世界」/ブラームス:交響曲第1番 \ S15000 A12000 BC完売 ご希望曲ではないが、同じレベルで聴けますよ!? 大阪●ワレリー・ゲルギエフ指揮:マリインスキー劇場管弦楽団 演奏会 11月23日(月・祝)大阪ザ・シンフォニー・ホール 15:00~ 問い合わせ:ABCチケットセンター 06-6453-6000 [プログラム]ショスタコーヴィッチ:交響曲第1番/チャイコフスキー:交響曲第5番 他 \ A18000 B15000 CD完売 私で直ぐ分かるのは、こんなところです。 演奏会を探すのに役立つサイトを付けておきます。今後にお役立て下さい。 ◆クラシックコンサート https://www.classic-concert.jp/default.asp ◆カジモト・イープラス http://kajimotoeplus.com/pc/index.html ◆クラシック音楽情報センター http://www.musicinfo.com/ ◆関西クラシック音楽情報 http://www.music-kansai.net/ ◆NHK交響楽団!N響情報 http://www.nhkso.or.jp/topics/information38.html ◆チケットぴあ/クラシック http://t.pia.jp/classic/classic.html ◆0歳から入れるクラシックコンサート集 http://www.asahi-net.or.jp/~uz2a-kdm/music/linklist.html 未だ沢山有るのですが、この程度でご容赦下さい。

kazuyuki111
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 丁寧かつ、的確な回答に感動しました! このなかの1.2つ聞きに行って、現実の体験をしてみたいと思います。 >ご希望曲ではないが、同じレベルで聴けますよ!? 大阪●ワレリー・ゲルギエフ指揮:マリインスキー劇場管弦楽団 演奏会 候補に入れてみます! シンフォニーフォールたくさんあったんですね。 調べ方が甘いのも反省しています。 本当にありがとうございました!!m(_)m hossannpapさんも、良いオケの演奏が聴けることを願っています。

関連するQ&A

  • 大阪 クラシックコンサートについて

    ・ラフマニノフ ピアノコンチェルト2番 ・作曲者はわからないのですが、カルメン協奏曲 ・ブラームス交響曲1番 ・ベートーベン交響曲7番 のどれか1つでも演目にはいっているものを、聞きに行きたいです。 それで、素人ながらも、N響・シンフォニーフォール・大阪フィル(定期公演)などを、何度かみたのですが、希望のものがありません。 (プロオケを聞きたいと思ってます。) 探しきれてないと思うのですが、なにか、直近でそういう公演はないでしょうか?詳しい方に、教えて頂けたら、うれしいです! お願いします。

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

  • クラシックコンサートについて

    教えてください。 コンサートのチケットの買い方が良くわかりません。 ピアや楽天チケットでみたけれど、いまいち理解が出来ないんです。 私が探しているのは、 仙台または山形で行われるオーケストラ型のコンサートで、 曲はチャイコフスキー(交響曲第5番、第6番)、マーラー(復活)、シベリウス(交響曲第2番、第5番)、ラフマニノフ(ピアノ協奏曲2番、3番)なんかが好きです。 リムスキーコルサコフのシェラザードも好きです。 それ以外でも、オーケストラ型のクラシックが好きなので、なにかおすすめなものがあれば教えていただきたいです。 一度も生で聞いたことがないので、「一度くらいは」と思ってコンサートに行くことを計画しています。 仙台またはその近辺で行われるコンサートで、良いのがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • のだめカンタービレ

    教えて下さい。 アニメ版のだめカンタービレのラフマニノフ、ピアノ協奏曲第2番と モーツアルト、オーボエ協奏曲の音源は何ですか? CD出てますか? オケもソロも素晴らしい演奏だと思うのは私だけでしょうか?

  • 曲名からコンサート検索?

    タイトルどおり、曲名からコンサートを検索出来るサイトってありますでしょうか? 聴きたい曲名を入力するとここ数ヶ月の間にその曲が演目に入ってるコンサートの一覧が表示されるとか、そんな感じです。 具体的にはブラームスの交響曲(何番でも可ですが出来れば1番から聴いていきたいです)が生で聴きたいので、この先半年くらいの間に演目に入ってるコンサートが知りたいのです。もしご存知の方がいれば教えていただけると助かります。東京近郊であれば国内外どんなオケでも可です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 気分があっかるくなるようなクラシック教えてください

    こんにちわ。 最近クラシックが好きになりました。でも、あまり曲を知りません。もっともっと知りたいです。 そこで、気分が明るくなったり落ち着いたりするようなお勧めの曲ありましたら、教えてください♪ ちなみに私は、 ガーシュインのラプソディ・イン・ブルー ラフマニノフのピアノコンチェルト2番 エルガーの愛のあいさつ チャイコフスキーのくるみ割り人形 などが好きです。 お願いします^^       

  • クラッシク、視聴できますか?

    こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。 クラッシクのコンサートへ初めて出かけます。 演目が下に書いてる二曲です。少しでも耳慣れようと思ってるので、視聴したいです。 「ラフマニノフ ピアノコンチェルト二番」「ベルリオーズ 幻想交響曲」この二曲をどこかのサイトで視聴できますか? お願します

  • 演奏会の曲順について

    お世話様です。数か月前にコンサートに行ってきました。1つ目のコンサートは、1曲目がブラームスの交響曲第3番で、2曲目は、同じくブラームスのピアノ協奏曲第1番でした。その数週間後、別のコンサートに行き、1曲目が、ブラームスのピアノ協奏曲第1番で、2曲目がマーラーの交響曲第1番でした。 そこで質問です。最初のコンサートでは、ピアノ協奏曲がメインになっているのに、次のコンサートでは、初っ端の曲になっていました。曲順は誰がどのように決めているのでしょうか?曲順のテリトリーは存在するのでしょうか?お分かりになる方、ご教授下さい。

  • のだめに出てくるラフマニノフの曲について教えて下さい!

    のだめカンタービレに出てくるラフマニノフの ピアノ協奏曲第2番 ハ単調 第一楽章は 劇中千秋が学園祭のAオケで演奏した曲と聞きましたが、これであってますでしょうか? 彼自身がピアノを弾いたのでしょうか? どなたかご存じでしたら教えて下さい<(_ _*)> 又、この曲の劇中での、エピソードなどありましたら 何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。 (ピアノの発表会で弾くのでコメントとして使用したいを思ってます)

専門家に質問してみよう