• ベストアンサー

曲名からコンサート検索?

タイトルどおり、曲名からコンサートを検索出来るサイトってありますでしょうか? 聴きたい曲名を入力するとここ数ヶ月の間にその曲が演目に入ってるコンサートの一覧が表示されるとか、そんな感じです。 具体的にはブラームスの交響曲(何番でも可ですが出来れば1番から聴いていきたいです)が生で聴きたいので、この先半年くらいの間に演目に入ってるコンサートが知りたいのです。もしご存知の方がいれば教えていただけると助かります。東京近郊であれば国内外どんなオケでも可です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは 検索するサイトは知りませんが・・・。 手間はかかりますが、まめにさまざまな楽団やコンサートホールのスケジュールをHPなどからチェックするしかないかもしれません。 参考までに、期日的に近いところでは、9月24日に横浜のみなとみらいホールで、日本フィルハーモニー交響楽団、北原幸男さん指揮で、交響曲1番を演奏するようです。 横浜みなとみらいホール http://www.city.yokohama.jp/me/mmhall/recommend/ これでしたら「チケットぴあ」でも購入できますよ。

OshieteGooCup
質問者

お礼

ありがとうございます! 自力で来年2月のN響を見つけたんですが、すぐ近くにあるということでぜひ行ってみようと思います。 検索はやはり自力で見つけるしかないようですね。でも公演が見つかったので助かりました。ありがとうございました! 他にもあるかもしれないのでご存知の方いましたらお助けお願いします。

その他の回答 (1)

• Ta595
回答No.2

こんにちは。 音楽の友社のwebサイトでは,公演の検索が可能です。曲目からの検索はできないようですが,地域とジャンルを絞れば,見られない分量ではないと思いますよ。 http://www.ongakunotomo.co.jp/concert/index.html 問題があるとすれば,直近のもの(今は9月分)しか載っていないことでしょうか。どういうタイミングで更新されているかは知りません。 ちなみに,「音楽の友」という雑誌を買っても(または立ち読みすれば,笑),主要な公演スケジュールはほとんど載っていますよ。 また,私は使ったことがないのですが,「チケットぴあ」のクラシック音楽ページでも検索可能です。 http://t.pia.co.jp/classic.html 試しにジャンル「音楽」,地域「関東・甲信越」,キーワード「ブラームス」で検索したら,42件ヒットしました。 ざっと見た感じ,すべてのプログラムは出ていないですし,チケットがまだ発売前の先の公演や,ぴあで扱わないもの(これはあまりないとは思いますが・・・)も出てきていないような気がしますが,そこそこ参考にはなりそうです。 また,ページ下部には,ホール,団体へのリンクもありました。 以上,質問者さんが求めるものズバリではありませんが,ご参考になりましたら幸いです。

OshieteGooCup
質問者

お礼

レス遅れて大変申し訳ありませんでした。 音友のサイトなんてあったんですね。 検索の仕方も大変参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございます!