• 締切済み

離婚について

今なかなか煮え切らない主人に対し離婚を考えてます。結婚生活は10年たちますが今のところ子供はまだいません。子づくりもなかなか出来ないと思ったら主人に原因があるのがわかって特別な措置を行わないと出来ない状態です。主人は自分に原因があるのをわかってるのにそれをどうにかしようと立ち上がる努力もしてくれません。私の知り合いはパイプカットでもしたんじゃないかと言ってますが詳細は解りません。子供の話になると話をそらしてしまいます。 あと仕事でいやなことがあった日など私に対し暴力をふるうこともあります。それもお酒が入るならまだしもしらふでです。金銭感覚もだらしがなく自分が過去に借金したお金を払ってなく不意に請求書が家にくるとか腹の立つことばかりです。何かこのまま一緒にいても私に未来がないのではと思ってしまいます。もし離婚をしたとして何かお互いに障害になるようなことがあるでしょうか。それとも今この不況のさなか離婚はとどめておくべきでしょうか?皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

>この不況のさなか離婚はとどめておくべきでしょうか? 『それって経済的に負ぶさるために離婚はしない』ということなのでしょうか? 夫婦のことは他人がとやかく言うことではありませんが、『』内の表現があてはあるのであれば、信義は感じられません。

fanta614
質問者

お礼

冷静に考えるとshu_sさんの言ってることは妥当です。離婚するんだったらそんなこと考えてたら駄目ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の手続きを一任した場合の金額

    離婚を考えています。 原因は、主人の家のお金の使い込みと、浮気です。 慰謝料の請求も考えています。 小学生の子供が独りいるので、養育費のこともきっちりと話をしたいと思っています。 でも離婚の原因にあるとおり、主人はお金にだらしがないので、曖昧なことはしたくありません。 また相手の女性にも慰謝料の請求をしたいと思っています。 それで、概算でよろしいのですが、 離婚協議書を正式に作って公正証書にするまでと、相手の女性に慰謝料を請求する内容証明(でよろしいのでしょうか)を弁護士のお願いしたら、いくらぐらいかかるのでしょうか。 私は法律に明るくないですから、手続きは1からほぼ一任と言う形になるかと思います。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 離婚に踏み切れません。。。

    別居4年で離婚を切り出されています。 シングルママになる自信の無さや、子供の周りに知られたくないという気持ちから伸ばしてしまいまいした。 別居の原因は、旦那の浮気(本気)です。 先日、会うことがあり離婚の決断をして欲しいと言われた時に、名前の話になりました。 子供は変えずに、今のままの名前を使ってもいいけど、私は変えて欲しいということでした。 (主人の両親が嫌だということです) 主人はそういう事を言われても、舅・姑には関係ない事だから使うなら構わないと言っていましたが… 名前にうらみが無かったのに、この一言を言われて悲しさが出ました。 子供たちは使い慣れている名前の方が、生活的や精神的に良いと思っていました。 私だけ別だと大変な事もあるかもしれないという考えもあります。 主人は、私だけ旧姓に戻して、通称という形で使えばいいと言われました。 そんな事までしないといけないのでしょうか? 本当なら、主人には会いたくないし顔もみたくない心境です。 でも、子供が会いたいというので連絡をとっています。 まだ離婚してないから出来るのですが、これが離婚したら一切会わせたくない心境です。 (子供の気持ちを考えたら出来ないと思いますが。。。) 心のどこかで、離婚したらすぐに他の女性と籍を入れてしまうのが嫌だと思う自分も情けないです。 友達に相談する気力もないので、こちらに書かせてもらいました。 心や生活の整理が出来たらと思っています。よろしくお願いします。

  • 離婚を子供にどう伝えるか

    離婚をすることになりました。 原因は主人の金銭感覚の無さから夫婦喧嘩が絶えない事です。 子供のために今まで我慢してきましたが、昨日また大喧嘩をしました。 この春中学に進学する子供のために準備しておいたお金を使ってしまったためです。 もう我慢できなくなり離婚を決心、主人も同意しています。 そこで本題ですが、離婚のことを12歳の子供にどう伝えるべきかで悩んでいます。 数年前にも離婚話が出たときには泣いて離婚しないでと言いました。 その時は何とか元のサヤに収まったのですが、今回は絶対に離婚になりそうです。 主人は子供の気持ちを考える人ではないので、私から子供に伝えたいです。 どう言っても子供は傷つくでしょうが、少しでも和らげ、不安を与えないようにしたいのです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 離婚、まだ立ち直れない

    10年に終止符を打ち昨年秋に離婚しました。私33、夫44。子供はいません。 離婚原因は夫の浮気。 今までも何回も浮気があってその度に私が泣き、夫が謝り元に戻るをくりかえしていましたが、今回は これこそが本気の恋だ、一生の恋だ、はやく離婚届を書け と、相手がいかに好きか、相手と一緒になるのにどれだけ私が邪魔かを語られ4ヶ月、心が折れて離婚届を提出してしまいました。 (相手とのえげつない話も聞かされたのが大きかった) 子供は、夫が付き合った当初から 「子供が出来たら俺への愛情が無くなる」「子供なんか出来たら自分のこと何も出来なくなるよ」 と言いうので、ずっと避妊をしていました。 この春はじめて、子供を作ろう!と言われたのに、私がこの10年の上記の言葉を思い出し何かうまくいかなくなる気がし、かつ、ひるんでしまい「もう少し・・・あとにしよう・・・」と言ってしまったのです。 夫が浮気相手に出会ったのはその三週間後でした。 夫はポジティブで家事も手伝ってくれ仕事も熱心、私のことも大事にしてくれ、良いところは沢山あったのです。 でも、浮気癖と、どうもモラハラの気がありました。 お前はやったらダメだけど俺はいい。ということが沢山あったのです。 これが友人の話だったら自分は「別れて良かったよ!あなたを泣かさない男の人はたくさんいる!年だってまだ平気!」と言います。 なのに、今の自分は、未だ夫が好きで好きで仕方ないのです。 毎晩何でこんなに泣けるのだと、頭がおかしいのかと思うくらい、未練が消えないのです。 あのとき子供を作っていれば未来が変わっていたのか。 「慰謝料なんか取らなきゃ、俺が戻ったかもしれないのに」と離婚成立直後に言われ、取らなければ彼が戻ってくる可能性があったのか そんなことばかり考えてしまうのです。 離婚直後、一ヶ月程度は前向きになれていたのに、3ヶ月経った今、自分でも怖いくらいに精神が不安定で、仕事にも影響が出そうで困っています。 漠然としていて大変恐縮ですが、何か言葉を下さい。お願いいたします。

  • 離婚について

    私には結婚して5年になる妻と4歳の娘がいますが、今離婚を考えています。 『今考えている』というよりは、結婚して1年後位から妻のことが嫌になりました。何故嫌になったかというと掃除をしない、片付けない、家の鍵を失くす、経済感覚が無い、小火騒ぎをおこしたり・・・、とにかくだらしが無いのです。 しかし、サークル活動、エアロビなど色々な自分が楽しむ事に関しては貪欲で様々なことをしています。 それでもその度に、外に出る時間を主婦としての時間にあてるように話をしてきましたが、わかったと言うだけで変化がありません。 子供には優しいですが不衛生なため健康面など心配です。 子供の事もあり頑張って来ましたがもう限界です。 離婚すればいいのですが子供だけが気残りです。 そこで、配偶者には愛情が無いけれど子供のために婚姻関係を続けているかたがいれば、何かアドバイスをお願いします。 若しくは離婚したほうが良いのでしょうか。 質問になっていませんが宜しくお願いします。

  • 離婚したい

    結婚して1年半の主人と離婚したいです、二人とも20代で子供はいません。 主人が普通の人であれば離婚も切り出せたのでしょうが、宗教にはまっていて(?)離婚は絶対にダメとゆう考えがあり離婚するなら死ぬと言います。 私が冷たくしたりすると包丁をもちだし、自分(主人)に向け「お前を怒らせる自分は嫌だから殺して」といいます。3回くらいありました。 こんなことがあり離婚をしたら死ぬとゆうのも嘘ではないかもと思うと離婚話を切り出すこともできません。また包丁をもちだされるのも恐いです。 当然ですがいくら別れるからといって死なれるのは嫌です。また主人のお父様が鬱病で結婚をものすごくよろこんでいたので離婚なんてなったら義理のお父様も心配です、杞憂しすぎですかね・・・。 主人を思うとバックレる事もできないし、離婚話もできなくなんだか板ばさみです。 私は別れたいです、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 不妊が原因で離婚を考えています

    私と主人は付き合い始めて2年で結婚し、結婚してから3年経ちます。子づくりは結婚当初からしているのですが、1年経っても妊娠できなかったので産婦人科へ行きました。不妊の原因は何かよくわからないとその時に言われて、産婦人科医をかえましたがそこでも答えはでませんでした。ただわかるのは排卵が年に数回しかないのと、排卵日がランダムなので子づくりは難しいでしょうと言われました。過去に元カレのDVが原因で2度中絶をしています。(旦那には付き合った当初から元カレのとのことは話してあります)5年前に一度、旦那のすすめで避妊注射をアメリカでうけました。その後から生理不順になってしまいました。担当医の先生は中絶と注射が原因での不妊ではないだろう、昔妊娠できたのであれば可能性はあるのであきらめないでくださいと言われました。旦那は注射のことをすごく後悔しているようで、僕がすすめたから君が不妊になってしまったと責めています。 主人のほうには全く問題はありません。2年近く不妊治療をしています。自分の両親、旦那の両親にも、不妊の原因は私にあるとは言ってあります。 今年の始めに妊娠しましたが、1ヶ月での完全流産となってしまいました。せっかくできた赤ちゃんも妊娠に気づいて数日後の流産で、旦那は診察室で大泣きしていました。 その時に彼がこれからもあきらめないでがんばっていこう、子供ができなくても僕は君のことを見捨てて離婚なんてしないからと言ってくれました。子供ができない原因は私にあるのに、妊娠ができないことに腹が立ち旦那に当たってしまうこともあります。それでも彼は怒らずに、僕があの時、注射をさせていなかったらこんな風に君を悲しませることもなかったんだねと私のことを責めずに毎度謝っています。 そんな優しい彼の子供が私のせいでできないのがくやしくてたまりません。小さい子と接している時の彼はうれしそうにいつも笑っていて本当に子供が好きなんだなと思います。その笑顔をみると余計に子供ができない自分に悲しくなってきます。 私は27、彼は28歳で今から子づくりをあきらめるなんて早すぎるなんて言われますが、若い今だからこそ、離婚して彼には良い方を見つけてもらって彼だけには子供ができたらなんて思ってしまいます。私にはお金もなければ、取り柄もないし、美人でもありません。趣味も全く正反対。周りの人からも、私の家族からもなんで旦那が私と結婚したのかわからないとよく言われます。彼がいうには取り柄なんて気にしない、ありのままの君が好き。私も彼のことがすごく大好きです。だから、私が原因で悲しい思いをさせたくないし、彼には幸せになってもらいたいと思っています。 離婚せずに彼の言う通りに子供ができないままで人生を一緒に歩んでいった方が良いのでしょうか?

  • 離婚について

    いま離婚をしようかと悩んでいます! 主人の幼い行動に疲れて果ててきました! 自分が何か気にくわないと物にあたる、家庭を解散しようと言う、カードを渡せだとか・・・毎日酒を飲んでいるのでまともに話が通じません!子供もあきれています!私は離婚をなるべく避けたく今までの主人の責任感のない行動を許してきましたが[飲酒をして車をぶつける・家に帰らない・部屋を壊す・携帯代金を何万も使う!など] 許されてあたり前だと思っているらしく、主人の弁当を作り忘れたくらいで私を責めてきたりします! 皆さん!どう思いますか?まだ我慢しなくてはいけないんですかね?

  • 離婚

    同棲3年を経て現在結婚2年目です。 昨年主人が失業して、それから言うものの全く働こうとしていません。 昨年は、私の流産もあり私自身も仕事をしてない時期がありましたが、主人の失業をきっかけにまた働いています。 失業する直前は、精神的に追い込まれてる私に対して「すぐ仕事探すからそれまで子作りは保留にしよう」と言っていました。当初は1~2ヶ月の辛抱だと私を説得させた主人ですがあれから5ヶ月以上たった今、まったく働こうとしません。 私の年齢もあるし、流産から不安定になっている部分もあり、すぐにでも子供がほしいのですが、実家暮らしの主人からしてみたら、切羽詰まって働く気はさらさらないし、今となっては子供も欲しくないから作らないと言い始めました。 去年の主人の言葉だけを信じて待っていた自分が馬鹿馬鹿しくなり、もう一緒にいたくありません。 所帯持ちとして自覚や責任感が無さすぎて呆れるばかりです。 現在主人の実家で暮らしています。 こういう場合、離婚を申し出て主人が働いてなくても親から慰謝料をもらう方々とかありますか?

専門家に質問してみよう