• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠

nanapowerの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。同じく4ヶ月になる男のこのママです。うちの子も全く同じような感じですよ。この間まで6時間ぐらい続けて寝てくれていたのに最近は2,3時間おきに目が覚め、寝つきもかなり悪いです。私もいろいろ考えたんですが、最近急に寒くなり、乾燥しているせいもあるかなって思います。私たちも乾燥してのどが渇くのと同じように子どもたちも目が覚めるとのどがカラカラになっているんではないのでしょうか?また風などが強い日はガタガタうるさくお昼寝もなかなかです。4ヶ月っていろいろなことが分かってくる節目なのかもしれません。これからもっともっとたくさんのことに興味を持ち、分かってくると思います。人見知りもしてくるでしょうしね・・・お互い子育てがんばりましょう!

hellokitty1104
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じような赤ちゃんがいてほっとしました。最近本当に寒いですもんね。気温の変化も睡眠に関係しているのかもしれませんね。