• ベストアンサー

あなたの優しさがこわかった

仕事仲間でカラオケに行ったときに、先輩が歌った歌なんですが、たしか「なにも怖くなかった、ただあなたのやさしさが怖かった」という歌詞の曲で衝撃を受けました。 詳細を知りたくなりました。作った人のこともそうですが、この歌詞の意味ってなんかすごいなーって思って、でもなんだかよくわからないっぽくもあって。 たぶん、作詞作曲の人のことはすぐわかっちゃうかなー、と思うんですけど、それも知りたいんだけど、この歌詞の意味って凄い深い感じなので、みなさん、どんなふうに解釈してるのかなーってことをもっと聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

作詞家さんの意見などもNo.1の方の回答で出ていますので、私の解釈を。 男性は”今”を必死で生きてるって感じがしますよね。 今が良ければ…っていうか。 対して女性は”前を見つめながら今”を生きてる。 その心情は分かる気がします。 優しくされればされた分だけそれが終わったらどうなるんだろうって考えてるっていうか。 全ての幸せはいつか終わりが来る事を知ってるんです。女性の方が現実を見つめるタチですから。 でも人間って幸せとかに慣れてしまいますよね。 お金持ちだった人がお金を無くして、でもお金持ちだった頃の事を忘れられず借金してまで、 今まで通りの生活を送ろうとしてしまうみたいに、愛がなくなってしまったのに、幸せは逃げてしまったのに、 それを飽く事なく求めてしまったら、それは何て哀しいんだろうと私は思うんです。 何となぁくそんな感じだったのかな、なんて。

sanasanachan
質問者

お礼

女の方が現実見つめるってそうだなーっておもいます。 この二人って、今は別れたんですよね? そして、どんなふうに別れたんだと思います? わたし的には、たぶんだけど、彼女の方から、別れを告げたっぽく思えるんだけど、どうなんでしょうか。 自分で言い出したことなのに、いつまでもひきずってる、、。そしてもいっこ多分だけど、ほんとの意味で新しい彼にめぐりあえてないんじゃないかなー。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

学生運動と質問者様の中間の世代です。 子どもの頃に聴いていたこの歌ですが、 その頃には東京でもこの歌に出てくるような内風呂のないアパートがあたりまえで 私も家族と銭湯に行ってた頃もありました。 なので、この歌は現実とリンクしていたので 男女の情感というより「タオルと洗面器を持って銭湯に行く」という生活感のある歌でした。 私達子どもはともかく、大人は男湯か女湯か別れなければならないので 向こうから旦那さんが「おーい、あがるぞー」と声をかければ 奥さんが「わかったー」とか「先に帰っててー」なんて返事をしていたものです。 そういうやりとりを見ていたので、 女性が寒いのに外で待ってるというのが、当時はよくわからなかったですね。 今回この質問を見て、改めて神田川の歌詞を見たのですが、年を食ってしまったので あの頃のおっちゃんおばちゃんみたいな意思疎通もできない彼氏彼女がいたけど 寒い冬にお風呂上りの女を何度も外で待たせるようなことをしてるから別れるのよ、 と思っちゃいます。 おもしろいご質問でした。ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.9

あの頃の高校生、大学生はこの歌詞に憧れて、一人暮らしから同棲、苦しい学生生活に身を委ねた人も多かったですね。わざわざ銭湯に彼女と行って、洗面器を持って。なつかしいです。 時代的には大学紛争もあって学生は自分の行く道に迷ったり、怒ったり。でも今の学生よりも自分と社会のかかわりを真剣に考えていた人が多かったように思います。

質問者

お礼

今の学生、、、ほんとになにも考えてません。 っていうか、考え方がわかってないっていうか、 (はい、やや少し前まで学生でした) あの、悩んではいるんですよ。でもたぶん、社会とのかかわりとか行く前の前の段階で、自分って何?っていうところでうろうろしてて、めんどくさくなって、狭いか、むやみに切れ切れに広い関わり方しかできなくて、、なんか、自分で書いててわからないです。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私はギターを弾くとき、「若かった、あの~」から歌い出します。 この詩のメイン部分ですね。 自分の体験から言って、「あなたのやさしさが怖かった」というのは、多分「優しさ」を取ったら、後なにも残らない怖さかも、と思います。 この歌は学生運動盛んな頃の学生総貧乏の時代(いやブルジョアは居たけど)が背景ですが、「やさしさ」しか無い男というのは、現代でも一緒だな、と思ったりもします。

質問者

お礼

やさしさしかない男、、ですかー。うーん。それであとなにもないんだったら、たしかに怖いって言うか、将来の展望なにもなしですよねー。それでも、怖くない、、。うーーん。 学生運動のころって、なんか皆さん、深い思い入れがあるんですね。 回答ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.7

お答えは出ていますので、 >みなさん、どんなふうに解釈してるのかなーってことをもっと聞きたいです。 これって男性が歌ってるのですが、女性の気持ちというか、女性側の、昔(もと彼のこと)を思い出してる感じの歌詞ですよね 私はですが、やっぱり、女の人のほうが愛が強くて、 男のほうが無邪気な感じを受けました。 女のほうも、自分のほうが愛が強いことを知ってる。 だから いつか終わることに気が付いてて。という内容なのかと思っていました。

質問者

お礼

うーん。そうか。作詞は男の人なんだけど、歌詞的には女の方の気持ちですよね。 思いっきり、過去を引きずるのって、女より男のほうって気がしなくもないんですよ。女ってその時の一人しか見えてなくて、過去の人の事って冷たいくらいに割り切ってる。って、私だけかなあ。 いつか終わることに気がついてる、、、うーん。 わかるようなわかんないような、っていうか、わかっちゃうと怖いような、、。深いですっていうか、謎が増えました(いい意味で) 回答ありがとうございました。

• ketoiya
回答No.6

懐メロじゃないですかぁ。かぐや姫の『神田川』ですね。 私はこの歌詞の意味は分る気がしますよ。 あんまりやさしい面ばかりみせられても不安になりません??この不安も色々とらえ方があるでしょうね。 このやさしさがいつかなくなっちゃうんじゃないかっていう不安。自分は相手のいいとこだけみてるんじゃないんだろうかって言う不安。相手は自分には弱いとこはみせれない程度の信頼できない関係なんじゃないかって言う不安。などなど・・・。 人間やはりやさしさだけで生きているんではないと思うので、そういう面からの不安だと感じて聞いています。

質問者

お礼

愛し合ってるのに、この不安ってどこから来るんでしょうね。若いってことは、不安だらけで、やさしくても不安、愛し合えてても不安、っていうか、本当に不安っていろいろです。 回答ありがとうございました。

• redowl
回答No.5

http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/kandagawa.htm ですか・・・・ なつかしい・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんか懐かしいって人多いんですね。名曲?

質問者

補足

ごめんなさい↑ほんとに名曲だと私は思いました。

• p-p
回答No.4

作詞作曲は南こうせつでグループ名は かぐや姫 名曲「神田川」ですね まずしいなりに幸せだけど・・ 優しすぎて それを失うのが恐いとかですね とか それに自分がその優しさに十分 応えているのか・・不安で恐い・・ 自分が彼の負担になってないか恐い(優しいからそんな面は表にださないとか) しんどい時に 人に優しくされるとかえってツライ時ってないですか?それに近い心情ではないでしょうか・・

質問者

お礼

失うのが怖い、というのはわかるような感じがします。 ていうか、あーーーー、自分が彼の負担になってないか怖いって、すっごいわかる。彼の本当の気持ちを知りたくて、でも知ったら怖い。この二人って、別れたっていう設定ですよね。そうすると、絶対彼の方からは言い出さないで、彼女の方から去っていったんでしょうか。いろいろ考えちゃいます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

「神田川」ですね。 作詞は喜多条忠さんです。(曲は南こうせつさん) 実体験が元になっていると当時何かの雑誌で読んだ記憶があります。 「やさしさ」は諸刃の刃で、いつかその「やさしさ」がなくなったとき(愛情がさめた時)にどれくらい自分を傷つけるのだろう・・・ という感じでとらえてますが・・・。

質問者

お礼

やさしさは諸刃の刃、ですか。それは確かに怖いかも。回答ありがとうございました。

• otakun
回答No.2

『さだまさし』さんの『神田川』とかいう曲名だったと思います。  私は、オタク系なので『ガンダム』シリーズの歌くらいしか聴かないので・・・。  『神田川』の歌詞については、考えたことがないです。聴いたことがある・・・くらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうでした。

• garouz
回答No.1

ピンポイントの詳細がみつかりました.

参考URL:
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=4326
質問者

お礼

ありがとうございます。作詞家さん発見でしかも談話付き。参考になりますー。