• ベストアンサー

あなたの優しさがこわかった

仕事仲間でカラオケに行ったときに、先輩が歌った歌なんですが、たしか「なにも怖くなかった、ただあなたのやさしさが怖かった」という歌詞の曲で衝撃を受けました。 詳細を知りたくなりました。作った人のこともそうですが、この歌詞の意味ってなんかすごいなーって思って、でもなんだかよくわからないっぽくもあって。 たぶん、作詞作曲の人のことはすぐわかっちゃうかなー、と思うんですけど、それも知りたいんだけど、この歌詞の意味って凄い深い感じなので、みなさん、どんなふうに解釈してるのかなーってことをもっと聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

作詞家さんの意見などもNo.1の方の回答で出ていますので、私の解釈を。 男性は”今”を必死で生きてるって感じがしますよね。 今が良ければ…っていうか。 対して女性は”前を見つめながら今”を生きてる。 その心情は分かる気がします。 優しくされればされた分だけそれが終わったらどうなるんだろうって考えてるっていうか。 全ての幸せはいつか終わりが来る事を知ってるんです。女性の方が現実を見つめるタチですから。 でも人間って幸せとかに慣れてしまいますよね。 お金持ちだった人がお金を無くして、でもお金持ちだった頃の事を忘れられず借金してまで、 今まで通りの生活を送ろうとしてしまうみたいに、愛がなくなってしまったのに、幸せは逃げてしまったのに、 それを飽く事なく求めてしまったら、それは何て哀しいんだろうと私は思うんです。 何となぁくそんな感じだったのかな、なんて。

sanasanachan
質問者

お礼

女の方が現実見つめるってそうだなーっておもいます。 この二人って、今は別れたんですよね? そして、どんなふうに別れたんだと思います? わたし的には、たぶんだけど、彼女の方から、別れを告げたっぽく思えるんだけど、どうなんでしょうか。 自分で言い出したことなのに、いつまでもひきずってる、、。そしてもいっこ多分だけど、ほんとの意味で新しい彼にめぐりあえてないんじゃないかなー。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

学生運動と質問者様の中間の世代です。 子どもの頃に聴いていたこの歌ですが、 その頃には東京でもこの歌に出てくるような内風呂のないアパートがあたりまえで 私も家族と銭湯に行ってた頃もありました。 なので、この歌は現実とリンクしていたので 男女の情感というより「タオルと洗面器を持って銭湯に行く」という生活感のある歌でした。 私達子どもはともかく、大人は男湯か女湯か別れなければならないので 向こうから旦那さんが「おーい、あがるぞー」と声をかければ 奥さんが「わかったー」とか「先に帰っててー」なんて返事をしていたものです。 そういうやりとりを見ていたので、 女性が寒いのに外で待ってるというのが、当時はよくわからなかったですね。 今回この質問を見て、改めて神田川の歌詞を見たのですが、年を食ってしまったので あの頃のおっちゃんおばちゃんみたいな意思疎通もできない彼氏彼女がいたけど 寒い冬にお風呂上りの女を何度も外で待たせるようなことをしてるから別れるのよ、 と思っちゃいます。 おもしろいご質問でした。ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.9

あの頃の高校生、大学生はこの歌詞に憧れて、一人暮らしから同棲、苦しい学生生活に身を委ねた人も多かったですね。わざわざ銭湯に彼女と行って、洗面器を持って。なつかしいです。 時代的には大学紛争もあって学生は自分の行く道に迷ったり、怒ったり。でも今の学生よりも自分と社会のかかわりを真剣に考えていた人が多かったように思います。

sanasanachan
質問者

お礼

今の学生、、、ほんとになにも考えてません。 っていうか、考え方がわかってないっていうか、 (はい、やや少し前まで学生でした) あの、悩んではいるんですよ。でもたぶん、社会とのかかわりとか行く前の前の段階で、自分って何?っていうところでうろうろしてて、めんどくさくなって、狭いか、むやみに切れ切れに広い関わり方しかできなくて、、なんか、自分で書いててわからないです。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私はギターを弾くとき、「若かった、あの~」から歌い出します。 この詩のメイン部分ですね。 自分の体験から言って、「あなたのやさしさが怖かった」というのは、多分「優しさ」を取ったら、後なにも残らない怖さかも、と思います。 この歌は学生運動盛んな頃の学生総貧乏の時代(いやブルジョアは居たけど)が背景ですが、「やさしさ」しか無い男というのは、現代でも一緒だな、と思ったりもします。

sanasanachan
質問者

お礼

やさしさしかない男、、ですかー。うーん。それであとなにもないんだったら、たしかに怖いって言うか、将来の展望なにもなしですよねー。それでも、怖くない、、。うーーん。 学生運動のころって、なんか皆さん、深い思い入れがあるんですね。 回答ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.7

お答えは出ていますので、 >みなさん、どんなふうに解釈してるのかなーってことをもっと聞きたいです。 これって男性が歌ってるのですが、女性の気持ちというか、女性側の、昔(もと彼のこと)を思い出してる感じの歌詞ですよね 私はですが、やっぱり、女の人のほうが愛が強くて、 男のほうが無邪気な感じを受けました。 女のほうも、自分のほうが愛が強いことを知ってる。 だから いつか終わることに気が付いてて。という内容なのかと思っていました。

sanasanachan
質問者

お礼

うーん。そうか。作詞は男の人なんだけど、歌詞的には女の方の気持ちですよね。 思いっきり、過去を引きずるのって、女より男のほうって気がしなくもないんですよ。女ってその時の一人しか見えてなくて、過去の人の事って冷たいくらいに割り切ってる。って、私だけかなあ。 いつか終わることに気がついてる、、、うーん。 わかるようなわかんないような、っていうか、わかっちゃうと怖いような、、。深いですっていうか、謎が増えました(いい意味で) 回答ありがとうございました。

  • ketoiya
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.6

懐メロじゃないですかぁ。かぐや姫の『神田川』ですね。 私はこの歌詞の意味は分る気がしますよ。 あんまりやさしい面ばかりみせられても不安になりません??この不安も色々とらえ方があるでしょうね。 このやさしさがいつかなくなっちゃうんじゃないかっていう不安。自分は相手のいいとこだけみてるんじゃないんだろうかって言う不安。相手は自分には弱いとこはみせれない程度の信頼できない関係なんじゃないかって言う不安。などなど・・・。 人間やはりやさしさだけで生きているんではないと思うので、そういう面からの不安だと感じて聞いています。

sanasanachan
質問者

お礼

愛し合ってるのに、この不安ってどこから来るんでしょうね。若いってことは、不安だらけで、やさしくても不安、愛し合えてても不安、っていうか、本当に不安っていろいろです。 回答ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/kandagawa.htm ですか・・・・ なつかしい・・・・・

sanasanachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんか懐かしいって人多いんですね。名曲?

sanasanachan
質問者

補足

ごめんなさい↑ほんとに名曲だと私は思いました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.4

作詞作曲は南こうせつでグループ名は かぐや姫 名曲「神田川」ですね まずしいなりに幸せだけど・・ 優しすぎて それを失うのが恐いとかですね とか それに自分がその優しさに十分 応えているのか・・不安で恐い・・ 自分が彼の負担になってないか恐い(優しいからそんな面は表にださないとか) しんどい時に 人に優しくされるとかえってツライ時ってないですか?それに近い心情ではないでしょうか・・

sanasanachan
質問者

お礼

失うのが怖い、というのはわかるような感じがします。 ていうか、あーーーー、自分が彼の負担になってないか怖いって、すっごいわかる。彼の本当の気持ちを知りたくて、でも知ったら怖い。この二人って、別れたっていう設定ですよね。そうすると、絶対彼の方からは言い出さないで、彼女の方から去っていったんでしょうか。いろいろ考えちゃいます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

「神田川」ですね。 作詞は喜多条忠さんです。(曲は南こうせつさん) 実体験が元になっていると当時何かの雑誌で読んだ記憶があります。 「やさしさ」は諸刃の刃で、いつかその「やさしさ」がなくなったとき(愛情がさめた時)にどれくらい自分を傷つけるのだろう・・・ という感じでとらえてますが・・・。

sanasanachan
質問者

お礼

やさしさは諸刃の刃、ですか。それは確かに怖いかも。回答ありがとうございました。

  • otakun
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.2

 『さだまさし』さんの『神田川』とかいう曲名だったと思います。  私は、オタク系なので『ガンダム』シリーズの歌くらいしか聴かないので・・・。  『神田川』の歌詞については、考えたことがないです。聴いたことがある・・・くらいです。

sanasanachan
質問者

お礼

回答ありがとうでした。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

ピンポイントの詳細がみつかりました.

参考URL:
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=4326
sanasanachan
質問者

お礼

ありがとうございます。作詞家さん発見でしかも談話付き。参考になりますー。

関連するQ&A

  • 歌詞を付けてください♪

    こんにちは。 曲名は 「なんちゃってセレナーデ」♪ 歌詞を考えてみてください。 セレナーデの意味は「小夜曲」とかいろいろあってややこしいので、 「恋の歌」ということで。 "なんちゃって恋の歌" という感じです。 作曲するわけではなく「楽しみたい」という単純な発想です。 なので「この曲のメロディに当てはめて」でもOKです。 普通の曲の1番ぐらいの長さになるといい感じですかね。 短文は解釈に困るので、"最低3行~最大制限なし" でお願いします。 「なんちゃってセレナーデ」♪ ご自由に作詞してみてください。

  • 作詞だけしている人が高飛車だったらどうしますか

    似たような質問をしてごめんなさい。 私の身の回りに作詞だけしている人が何人かいます。 楽器が弾けず、作曲ソフト(DTM)も使えないので、自力で曲を作ることができません。歌も音痴です。 それにもかかわらず、作詞、作曲両方できて自力で曲を作れる人に対して、 「私が書いた歌詞に作曲してもいいですよ。」などと言い、さらに、 作曲してもらった曲が気に入らないとボツにしているのです。 それって理解に苦しいのですが、なんなのだと思いますか。

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • 作詞者、作曲者教えてください

    歌詞もほとんど覚えていませんし、何時、何処で聞いたのか思い出せません。 この曲の作詞者、作曲者等何でも構いませんので知っていることがあれば教えてください。 曲名「君のために」(確かこんな感じです) 歌詞(サビ) 君がいて僕がいる         時を忘れて抱き合えば・・・

  • さみしくて かなしくて とてもやりきれない

    昔聞いたこの歌。 最近、口から良く出るのですが、実際の歌の全歌詞や、題と歌手名、作詞作曲者など、わかるサイトがあったら、教えてください。 うろ覚えなので、歌詞は多少違うかも、、、?? 何か、この曲をフルコーラスで聞いてみたい気分です。

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 歌手 作詞作曲

    宜しくお願いします。 ミュージシャン自身が作詞作曲して有名になるのは解りますが、ミュージシャンは歌うだけで作詞作曲するのは別の人。 出来上がった歌を歌手が歌って知名度が上がるのはおかしくないですか? 歌うくらいだれでもできるし一般人でも歌が上手い人もいるのに、誰かに曲を提供してもらって本人は歌手だから歌って「この曲、良いね」と評価されて多額の収入と知名度を得るなはおかしくないですか? せめて作詞をするべきですよね。

  • 歌詞の使いまわしについてどう思いますか

    私が知ってる人で趣味で作詞をしている人がいます。 その人はいったん誰かが作曲してくれた歌詞でも、その後作曲者を喧嘩になって、 歌がボツになった場合、そのことを伏せて、他の作曲者に作曲を依頼するのです。 そのことについてどう思いますか? いわく付きの歌詞を、作曲者と喧嘩になってボツになったことを伏せて他の作曲者に使いまわししても良いと思いますか?

  • アニーロリーの著作権

    アニーロリーって著作権切れてますか? 曲のほうで歌詞は関係ないです… Youtubeで使いたく… あと 作曲者と作詞者の両方の没後50年立たないと歌の著作権消えないんですか? 作曲者だけではダメなのでしょうか…?

専門家に質問してみよう