• ベストアンサー

EXCELで

たとえば 項目   数値  A    100  B    50  C    30  A    40  D    10  E    100  A    80  B    40 このようなExcel表で 項目Aをピックアップして合計を出すにはどうすればいいんでしょうか? (この場合は100+40+80=220) VLOOKUPを使っても、一つの項目しか出せなくて困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123709
noname#123709
回答No.1

下記のようにSUMIF関数でいいと思いますよ。 =SUMIF(A1:A8,"A",B1:B8)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

=SUMIF(A:A,"=A",B:B) ・各パラメータの意味 A:A⇒A列の項目が "=A"⇒文字列「A」に一致した所だけ B:B⇒B列の数値を合計する

MORICK
質問者

お礼

SuperMild,kadakun1,chie65536さん ありがとうございました。早速やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

sumifを使用します。=SUMIF(A1:B8,"A",B1:B8) で計算できます。 sumif(検索範囲、検索条件、計算範囲)です 検索条件は文字列や条件式の場合に""で囲みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OS XP エクセル2000でVLOOKUPの値が違う。

    OS XP エクセル2000でVLOOKUPの値が違う。    A    B   C    D    E 1  1.10   1       1.10   1 2  1.11   2       1.11   2 3  1.12   3       1.12   3 4  1.13   3       1.13   4 5  1.14   4       1.14   5 6  1.15   5       1.15   6 7  1.16   6       1.16   7 A列数値 B1式=VLOOKUP(A1,$D$1:$E$8,2)下にコピー D1数値D2から+D1+0.01下にコピー E列数値 OS XP エクセル2000で上記の表でA4からB4値が 間違っています。私だけなのでしょうか?

  • エクセルの各項目別に合計を計算する表

    エクセルで計算する際に下記のような場合どういう風にすればいいでしょうか?? A 1000 B 2500 A 1200 C 1000 D 2000 C 1500 B 1500 A合計=? B合計=? C合計= D合計=? 上記のような感じで表があるとします。 そのときに【Aの数値だけを足す】【Bの数値だけを足す】というような、表計算式はどうやって作ればよいのでしょうか?? いろいろ探したんですが、わからなくて・・・ 分かりにくい説明かもしれませんがよろしくお願いします

  • エクセルで折れ線グラフを表示させるとき

    Excel2003を使用しています。 ________________ 項目| A | B | C | D | E | ________________ 数値| ア | イ | ウ | エ | オ | ________________ 上のような表があります。 VLOOKUP関数を用いて,表のア~オにデータを引っ張ってくるようにして,その結果を折れ線グラフで表示させています。 この時,ア~オすべてにデータが入力されていればよいのですが, データが未入力である場合には,#VALUE!のエラーになります。 これを折れ線グラフに表示させようとすると,#VALUE!のエラーの部分は0(ゼロ)としてポイントされてしまいます。 例えば,上の表でAに100,Bに150,Cに200のデータが入力されていて,Dが未入力のため#VALUE!,Eに300のデータがあるとすると,100→150→200→0→300として変なグラフになってしまいます。 そこで,これをDの部分は,エラーなのでポイントを表示せず, 100→150→200→→300のように なめらかなグラフになるようにする方法はありませんか? 分かりにくい表現で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • Excel 大量データの指定箇所に行を挿入するには??

    会社でExcel作業中なのですが、、、ど~してもわからず 悪戦苦闘しています(>_<) どなたか助けて下さい! やりたいことはこんな感じです。 今の段階では得意先ごとにA項目からG項目まで並んでいます。 最終的には、得意先ごとに 「C・D項目合計」「E・F項目合計」「A・B・C・D・E・F・G項目合計」 という行を追加で挿入し、それぞれの合計値を出したいのです。 良い方法が思いつかなかったので、右クリックして 挿入を延々と繰り返し、その後計算式をコピーして入れていましたが データが5万件ほどあり(ブックが別れています)、永遠に 終わりそうもありません。。 どなたか解決法をご存知でしたら教えて下さい!宜しくお願い致しますm(__)m ☆作業前↓----------------------- A得意先 A項目            10        B項目            20 C項目            30 D項目            35 E項目            15 F項目            25 G項目              10 B得意先 A項目            10        B項目            20 C項目            30 D項目            35 E項目            15 F項目            25 G項目              10 ☆作業後↓----------------------- A得意先 A項目            10 B項目            20 C項目            30 D項目            35 C・D項目合計        65 E項目            15 F項目            25 E・F項目合計          40 G項目              10 A・B・C・D・E・F・G項目合計  145 B得意先 A項目            10 B項目            20 C項目            30 D項目            35 C・D項目合計        65 E項目            15 F項目            25 E・F項目合計         40 G項目              10 A・B・C・D・E・F・G項目合計  145

  • Excel(数値の非表示)

    日々の出費を管理する表を作っています。 A列は日付、B列C列D列は項目別の数値 E列はその日付の数値の合計(B1+C1+D1) F列はその日までの累計(A列ではE1=F1、B列以降はF1+E2) この表の翌日以降のE列、F列の数値を表示したくないのですがどうしたらよいでしょうか? E列に関しては、翌日以降はB列C列D列が未入力となり必ず0が入るので、オプションで「ゼロ値」のチェックをはずすことで対応しようと考えているのですが問題ないでしょうか? F列に関しては数値が0にはなりませんので関数を使うことになるかと思うのですが、それが分からず困っています。 初歩的な質問と思いますが宜しくお願いします。

  • エクセル2003 表 2つの支店の合計

    エクセル2003で。 添付の表のように、表1(a支店)と表2(b支店)で、 それぞれの項目(項目A,B,C,D,E)で、実施数と時間を表にしています。 表1と表2 それぞれの項目を一気に合計して表3(a支店 b支店 合計 )を作成したいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 表引き

    表引き関数  再質問です 仮に A    B  C   D   E  A1    2  1   1   A2    4  2   1 A3    5  3   2  A4    6  4   4 A5    1  5   6 A6    2  6   2 BとCに2列の表があります E1には =vlookup(D1,B1:C6,2,false)の関数の式を入れました B列はランダムな数値 C列は通し番号です いつもは B列に通し番号 C列はランダム数値なのでD列の数値に対してのE列の表引きは問題ないのですが 上のように B列がランダムな数値 C列が通し番号の場合 B列に同じ数値が複数個あるとき E列に返してくるのは その数値の最初のひとつだけ  上の仮の表 では D列の数値に対して E1は 以下     E列  5  5  1と6  2  4  1と6 ですが この1と6の6が表引き出来なんです この6も表引きしたいのです どうすればいいのでしょうか 他の関数と組み合わせるんでしょうか よろしくお願いします

  • EXCEL

    A-B-C-D-E-F-G 1-A-W-A-1-B- 2-B-A-N-2-C- 3-C-K-A-3-B- 4-D-A-I-4-E- 5-E-R-X-5-A- 例えば,エクセルで表のようになっている場合に, 列AにF1の値(表の場合は文字B)で検索をかけ,検索に該当した行(表の場合では行2)の列Dの値をG1に表示する方法はあるでしょうか?? 簡単に言うと,列Gに自動的にFに対応するDの数値を入力したいのです.自動的に列Gを下の表のようにすることは可能でしょうか? A-B-C-D-E-F-G 1-A-W-A-1-B-2 2-B-A-N-2-C-3 3-C-K-A-3-B-2 4-D-A-I-4-E-5 5-E-R-X-5-A-4 投稿すると文字がずれてしまって表が見難くてすいません. どなたか,ご教授よろしくお願いします.

  • エクセルの表参照関数

    エクセルで数値を入力すると、別表の同じ数値を探し出し(vlookupを使う予定)、 その数値と対応するセル以下の合計値を返す方法を探しています。 例えば、以下の場合、B1セルには7100、B2セルには6100が入力されるようにしたいです。 A  B 1_(合計値) 2_ 3_ 4_ (別表) C_D__ 1_1000 2_2000 3_1500 4_1200

  • Excelでの関数vlookupの応用

    関数については、ほとんど初心者の者です。 vlookup関数では、縦型の表の中から必要なデータを取り出すことができますが、それを応用して取り出した数値の合計を出すことはできますか? もし、vlookup関数以外の関数で、そのようなことをできる関数を知っている方、教えてください。お願いします。 (例:セルA列に科目、B列に科目コード、C列に金額の表で、    D列セルに科目コードを打ち込むと、E列にはB列から    抽出した科目コードの金額(C列)を合計して反映)

このQ&Aのポイント
  • PCに詳しくない方でも理解しやすい方法で、PIXUS MX513プリンターのアイコンが表示されない問題について解説します。
  • PC上でドライバーの再インストールを行ってもPIXUS MX513プリンターのアイコンが表示されない場合、以下の方法を試してみてください。
  • パソコンのデスクトップ上でプリンターのアイコンが表示されない場合、アイコンの復活方法をご紹介します。
回答を見る