• 締切済み

名鉄のトランパスについて。

バス通勤で、名鉄のトランパス(バスカード)を利用しています。1日に860円分も使うので、5000円のカードでもすぐになくなってしまいます。便利さやポイントのことを考えるとクレジットカードを利用して購入したいと思いますが、出来ないでしょうか?名鉄の切符売り場で聞いたら、名鉄のクレジットカードでさえも、トランパス(バスカード)の購入はできないと言われました。やはり、無理なんでしょうか?

みんなの回答

• c22360679
回答No.3

No.2の方が書かれている通り、サークルK・サンクスでは、プリペイドカードの購入ではクレジットカードでの支払いはできませんが、Edyでの支払いは可能です。クレジットカードでEdyのチャージをすることにより、間接的にクレジットカードでの支払いが可能となります。 ただし、 ・使用するクレジットカードに制限があります。 ・インタネット接続環境とパソリ(読みとり、書き込みの装置)が必要です。 Edy(全般) http://www.edy.jp/index.html クレジットカードでのチャージ http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_02.html パソリ http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/

kaduo6
質問者

お礼

GEOのカード(EDY機能付き)を実は、持っていまして、パソリももっています!!Edyには興味はなくて、パソリも捨ててしまうところでした(^_^;)クレジットカードで、チャージできるんですね(^_^)vこれを利用すれば、クレジットで買えなくて、EDYが利用できるものも、クレジットポイントが貯められて、良いですね。早速ご紹介のサイトで、色々調べてみようと思います。あいがとうございました。

回答No.2

こんにちは。ファミリマートに関しては、ファミマカード(ユピカード)のクレジットでの支払いなら、1%のポイントと1ポイントの来店ポイントは付きます。 それ以外、ローソン、サークルKサンクスではクレジットカードでは、プリペイドカード、金券類の販売はしていません。ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンではQUOカードでのプリペイドカードの販売はしていません。 あと、名鉄百貨店やグループ会社発行(メルサ、新岐阜、金沢名鉄丸越、スカイプラザ、名鉄パレ等)の商品券では定期券、回数券の購入は出来ます。しかしながらトランパスだけは、使用除外だったはずですが。 前はJCBとかUCのクレジット会社の営業所等でカードで金券は結構買えたのですが、プリペイドカードは扱いがほとんどありません。

kaduo6
質問者

お礼

ありがとうございます。金券類のクレジット販売は、なかなかないようですね。やはり、ファミマカードを検討することにします。

• bzbzbzbz
回答No.1

こんにちは 名鉄バスで使用できるカードには、トランパス(=SFパノラマカード、5,000円券[利用額5,600円分])と、バスカード(5,000円券[利用額5,750円分])の二種類ありますが、どちらをお使いでしょうか。 トランパスをお使いでしたら、名古屋市発行のユリカもトランパスですので、コンビニでクレジット払いで購入できます。 ただし、ファミリーマート(きっと販売は名古屋市内のみ)で、ファミマカード支払いに限りますが。 バスカードのほうを売っているファミマがあれば、もちろんこれもファミマカードで支払えますが、残念ながら売っているところを知りません。 私もバスカード使いなので、近所のファミマで売ってほしいです。 自分は試してみたことないんですが、名鉄の商品券で定期券などが買えるそうなんですよ。ですので、もし安く商品券が手に入れば、お得にバスカードを買うことができるかも……

kaduo6
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、ファミマカードは持っていませんが、まずは、VISAなどのクレジットの使えるコンビニでトランパス(5600円分の方を利用してます)扱っているかどうか、聞いてみます。それで、ファミマ以外のコンビニで扱ってなければ、ファミマカードを申し込むことにします。トランパス代に2万円以上/月使っています。これは大きいですよね!早速近所のコンビニからあたってみます。