• ベストアンサー

HDDにも相性ってあるんでしょうか!?

以前友人に作ってもらった自作(他作?)PCを使用しています。 Cディスクの容量が残り少なくなってきた為、増設を考えているのですが HDDにも相性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

ゼロではないですが、もうほとんど聞かなくなりましたね。 それよりも、世代が古いパソコンの場合は容量の壁(規格やバグによるHDDの容量制限)の方が問題となることが多いです。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html
shoujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

HDDにも規格や回転数に違いがありますので、お使いのパソコンが、どのタイプか把握しておく必要があります。 現在のHDDメーカの品質は上がってきているので、ほぼ違いはないと思われます。 後はメーカーとしてのブランドや信頼性により価格が多少違ってくるぐらいです。 HDDの容量が足らなくなってきたのなら、USB2.0やilink(IEEE1394)など外付けのほうが簡単だと思います。 内臓HDDの増設には、空きベイや配線と電源容量を確認してから買うようにしてください。 供給電力が足りなかったら動作が不安定になりますので注意が必要です。

shoujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けHDDもあるのですが、内蔵型がもう一つ欲しいなぁと思いまして… ありがとうございました。

• senal
回答No.1

HDDに関しては昔ほど相性問題は発生しなくなりましたが、今でも可能性が少しはあります。 ただ今使っているHDDメーカーと同じメーカーのものを選択すれば、たぶん大丈夫かと。 それでもうまくつながらなかったときはBIOSのアップデートですね。 心配なら、相性保障を行っている店で購入するといいです。

shoujin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、同じメーカーだと確かに大丈夫かも知れませんね。 ありがとうございました。