• ベストアンサー

送料の件で出品の方にお聞きするには

本日、ヤフーオークションにて、 ガシャポンのフィギュアを2体、 落札させて頂きました。 落札後、出品者の方から、メールにて、 ご連絡がありましたが、 送料が240円と書かれていました。 私も今まで色々な方々とお取引させて頂きましたが、 自分の経験上、この送料はガシャポンのフィギュア5体ぐらいの送料でした。 本当にこの送料ならば、私も納得し、 入金致しますが、どうも違うように思えてなりません。 送料はたいした額ではありませんが、 一応、出品者の方にお聞きしたいと考えているのですが、 お聞きして不愉快に思われるのではないかと考え、 どのようにお聞きしていいのか分かりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 この出品者の方に機嫌を損ねることなく、 お聞きするには、どのような言い方が良いでしょうか。 それとも、何も言わず、このままお取引を進めた方が良いでしょうか。 ちなみにこの出品者の方の評価は、非常に悪いの評価は無い方です。 すいませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

私が、以前ガシャポンを出品した際、私はこの分野に疎くて、発送の際に壊れたら困ると思い、小さな箱に入れた状態で発送しようとしたことがあります。 その際に、落札者さんに送料を連絡したら、落札者さんから「送料を抑えたいので、箱などに入れずに、出来たらクッション材に包んで封筒でお願いできますか?」とお願いされたことがあります。 私はその落札者のお願いを「嫌」なんて思わなかったです。 もしかしたら、この出品者の方も、丁寧梱包を考えているのかもしれませんよ。 いきなり「送料が高いような気がする」って言うよりは、「送料を抑えたいから」ってお願いのほうが相手の機嫌は損ねない気もします。

matatabi3
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございました。 >いきなり「送料が高いような気がする」って言うよりは~ 確かにそうですよね。 >「送料を抑えたいので、箱などに入れずに、~ このような言い方で、出品者の方に、お願いさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.4

こんばんは。 うーん 「今までの経験からちょっと送料が高額のように感じますがそのままプチプチ包装程度で結構ですので送料を安価に抑えれませんでしょうか?」というようなお伺いメールを出してみるのはいかがですか?

matatabi3
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございました。 >そのままプチプチ包装程度で結構ですので送料を安価に抑えれませんでしょうか? このような言い方でしたら、おそらく出品者の方も不愉快には、ならないと思われますので、 参考にさせて頂きます。

matatabi3
質問者

補足

asato_aiさんの補足欄をお借りして、 一言皆様にお礼申し上げます。 先ほど、出品者の方にメールにて、 皆様のご意見を参考にさせて頂き、 お願いをさせて頂きました。 おそらく出品者の方も、 不愉快には感じないのではと思われます。 質問させて頂いて、本当に良かったです。助かりました。 回答して頂いた皆様、 有難うございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

発送方法は?

matatabi3
質問者

お礼

早々に回答して頂き、有難うございます。 すいません、私の説明不足でした。 定形外郵便です。

  • mahimahi_
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

発送方法と相手の地域によると思いますが? 定形外でしょうか?

matatabi3
質問者

お礼

早々に回答して頂き、有難うございます。 定形外郵便です。

関連するQ&A

  • 送料をきちんと測定しない出品者

    どなたかご教示ください。 以前にある出品者から、大型の品を落札したのですが、送料を多めに取られてしまったことがあります。(出品者は箱を事前に用意していなかったようで、実費よりも千円近く多めに請求されました。当方も大型の品を出品したことがあり、梱包が結構大変なことも理解できましたし、嫌な思い出にしたくなかったので、相手に指摘せず取引を終わらせましたが・・) この出品者は、品物は素敵なものを出品しており、また落札したい品があるのです。 送料で多く請求されないために、どのように話を進めたらよいでしょうか? 評価などをみますと、「非常によい出品者」が多い中、「よい出品者」という評価も結構あり(具体的に何があったかは記載ないですが)、落札後キャンセルも多く、悪気はないようですが、いいかげんな出品者、という印象です。 着払いを希望すると、大きめのダンボールにでもかまわず梱包されそうな予感です。 また前回、落札前に、品物の重量や送料を問い合わせましたが、結果的にわかったことですが、重量は回答と実物では10kgほども違い、送料も箱を用意していない段階での回答が返ってきましたので、あてにはならなそうです。 はこブーン対応の出品者なので、おおよその重さは想像つきますので、こちらからkgまで指定しようかと考えています。 金額の問題というより、気持ちよく取引したいと思っています(この出品者と取引する以上、諦めるしかないのかもしれないですが)。 お知恵をお貸しください。

  • 落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

    ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 落札者が間違って送料を振り込んで来ました。

    冷蔵庫を出品し落札されました。そして私の連絡を待つ前に入金。 明日に発送してくれと言われたこともあり 振り込んでくれたと信じて発送。無事到着。 ここまではスムーズなお取引だったのですが・・・。 その後連絡が来まして・・・ 出品ページに着払いでお願いしますと書いてあったのですが 落札者の方が勘違いをしたのかよく読まなかったのか 送料も含めて入金されたようです。 楽天オークションって出品者が書かなくても 送料が自動で計算されて落札者のページには出るんですね。 そして会社の同僚の方が落札者の留守の間に送料を支払い 送料が2重に支払われたと連絡を受けました。 こちらとしては着払いを書いていたのに・・・という 不満の思いを抑えつつ 口座を教えてください。入金が確認され次第返金しますと書きました。 (まだこちらには入金が反映されていません。) しかし送料は1800円でその分の落札に関するシステム料等は 100円くらい私が負担することになります。 また振り込み手数料だってそうです。 でも落札者の方は振り込んでしまったことに関しては 悪く思っておられないような感じ(謝らない)なのです。 悪気があったわけではないと思いますが こちらとしては面倒なことさせられるなぁというのと どうして相手のミスを出品者が負担しないといけないのだという 思いでいます。 返金の際、手数料を引いてお返ししてもよいものでしょうか? 出品者の泣き寝入りなのでしょうか? それとも出品者に落ち度があったのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • 出品物の送料

    出品物の送料とかはどうやって調べるものなんですか? オークションの初心者でまったくわかりません。 送料を相手に負担してもらう場合は落札価格と送料代をふりこんでもらうんですよね?こんな質問ですみませんが教えてください。

  • 楽天オークションに出品したのですが、落札後に送料を変更したいのですがど

    楽天オークションに出品したのですが、落札後に送料を変更したいのですがどうすればいいでしょうか? 高かかったのを安くしたいんです。 まだ、落札された方は、入金処理などを行っておらず、話あっている段階です。 ご教授お願いいたします。

  • 楽天オークションの送料入金について

    先日楽天オークションで出品して1万円で落札されて 配送方法がゆうパックで送料700円でした。 発送し無事取引先に到着して本日楽天オークションから入金されたのですが10070円でした。 ?700円じゃなくて70円? なぜか立て替えた送料が10%でした。 どうしてでしょうか?回答お待ちしております。 口座は楽天銀行で手数料などはかかってません。

  • オークションで、ドリナイのカードの出品について

    本日、生まれて初めてオークションに出品しました。 それから、出品後に出品者の取引の流れを見ていたら『落札者の手元に商品が届いて、確認が取れたら入金されます』的な説明があったのですが…これって、先渡しになるから詐欺られること間違いないですよね? 実際のオークション取引の流れを教えていただけませんか? 私の想像していたのは。 ・落札される ↓ ・落札通知がくる ↓ ・落札者から連絡(IDとハンドルネーム) ↓ ・落札者からの私の口座へ直接入金 ↓ ・私が入金確認 ↓ ・私から落札者へ商品を送る ↓ ・完了 だったのですが。 これってあってますか? よく読まないで出品しちゃった私が悪いのは重々承知しております… どなたか、優しくご教授お願いします。

  • 楽天オークション 専用出品について

    オークション出品者やってます。 宜しくお願い致します。 先日オークションにて落札された商品を落札者が期限内に入金されなかったことによりキャンセルとなりました。 その数時間後に 『仕事が忙しく入金出来なかった。』 『落札者様専用出品でお願いしたい。』 との連絡があり即決価格で再出品したところこのようなメッセージを頂きました。 『こちら専用出品して頂けたら悪い評価になってもちゃんと取引をやり直しができれば良い評価に変わり助かったのですが』 『前に専用で出品してもらい、悪い評価が消えましたので専用出品願ったのですが?』 楽天のQ&Aで調べてみても同梱の際についての専用出品は見つかりました。 しかしそれ以外の情報が無くとても困っています。 取引キャンセル後でも専用出品というものは可能でしょうか?また悪い評価は消え、新しく取引を再開出来るのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 回答宜しくお願い致します。

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • 送料未払いについて

    先日、ヤフオクで出品した商品が落札されました。 落札者に入金していただきましたが、落札代金のみで送料が含まれていませんでした。 そのことを指摘すると「取引ナビで送料を請求されませんでした」といった内容のご返答。 その点について自分も至らなかったと謝り、謝りながらも「落札したときに商品説明をお読みになったと思いますが、そちらに送料を書いてありますのでお読み下さい。 お振込どうぞ宜しくお願い致します。」と送料を請求しました。 対応はこれで間違っていないと思いながらも、まだ評価が3つついたばかりの初心者なので実際はどうしたら良かったのか分かりません。 送料についてははっきりと書いたつもりだったのですが、皆さんだったらどうお返事しますか。 回答よろしくお願い致します。