• ベストアンサー

送料の件で出品の方にお聞きするには

本日、ヤフーオークションにて、 ガシャポンのフィギュアを2体、 落札させて頂きました。 落札後、出品者の方から、メールにて、 ご連絡がありましたが、 送料が240円と書かれていました。 私も今まで色々な方々とお取引させて頂きましたが、 自分の経験上、この送料はガシャポンのフィギュア5体ぐらいの送料でした。 本当にこの送料ならば、私も納得し、 入金致しますが、どうも違うように思えてなりません。 送料はたいした額ではありませんが、 一応、出品者の方にお聞きしたいと考えているのですが、 お聞きして不愉快に思われるのではないかと考え、 どのようにお聞きしていいのか分かりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 この出品者の方に機嫌を損ねることなく、 お聞きするには、どのような言い方が良いでしょうか。 それとも、何も言わず、このままお取引を進めた方が良いでしょうか。 ちなみにこの出品者の方の評価は、非常に悪いの評価は無い方です。 すいませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.3

私が、以前ガシャポンを出品した際、私はこの分野に疎くて、発送の際に壊れたら困ると思い、小さな箱に入れた状態で発送しようとしたことがあります。 その際に、落札者さんに送料を連絡したら、落札者さんから「送料を抑えたいので、箱などに入れずに、出来たらクッション材に包んで封筒でお願いできますか?」とお願いされたことがあります。 私はその落札者のお願いを「嫌」なんて思わなかったです。 もしかしたら、この出品者の方も、丁寧梱包を考えているのかもしれませんよ。 いきなり「送料が高いような気がする」って言うよりは、「送料を抑えたいから」ってお願いのほうが相手の機嫌は損ねない気もします。

matatabi3
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございました。 >いきなり「送料が高いような気がする」って言うよりは~ 確かにそうですよね。 >「送料を抑えたいので、箱などに入れずに、~ このような言い方で、出品者の方に、お願いさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• asato_ai
回答No.4

こんばんは。 うーん 「今までの経験からちょっと送料が高額のように感じますがそのままプチプチ包装程度で結構ですので送料を安価に抑えれませんでしょうか?」というようなお伺いメールを出してみるのはいかがですか?

matatabi3
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございました。 >そのままプチプチ包装程度で結構ですので送料を安価に抑えれませんでしょうか? このような言い方でしたら、おそらく出品者の方も不愉快には、ならないと思われますので、 参考にさせて頂きます。

matatabi3
質問者

補足

asato_aiさんの補足欄をお借りして、 一言皆様にお礼申し上げます。 先ほど、出品者の方にメールにて、 皆様のご意見を参考にさせて頂き、 お願いをさせて頂きました。 おそらく出品者の方も、 不愉快には感じないのではと思われます。 質問させて頂いて、本当に良かったです。助かりました。 回答して頂いた皆様、 有難うございました。

• MACHSHAKE
回答No.2

発送方法は?

matatabi3
質問者

お礼

早々に回答して頂き、有難うございます。 すいません、私の説明不足でした。 定形外郵便です。

• mahimahi_
回答No.1

発送方法と相手の地域によると思いますが? 定形外でしょうか?

matatabi3
質問者

お礼

早々に回答して頂き、有難うございます。 定形外郵便です。