• ベストアンサー

すごいニキビ・・・。

09010830の回答

• ベストアンサー
  • 09010830
回答No.1

こんばんは★20歳・女です。 私もgongon-1988サンと同じ17歳のときはニキビで悩んでいました。中学~高校にかけてが一般的にニキビが一番できやすい時期といわれています。ニキビの原因となる、皮脂が多く出るためです。むしろ、17歳でニキビができない人の方が少ないと思います。 ニキビができる場所によっても原因が違います。 額、鼻筋、小鼻・・・若い10代の方にできやすい。 もみあげ・髪の毛の生え際・・・洗顔、シャンプーなどのすすぎ残し、メイク汚れが十分に落ちていない。 頬・・・乾燥ニキビ(大人に多い) あご、フェイスライン・・・ストレス(大人のニキビというやつです) などなど・・・ なので、gongon-1988サンが悩んでいるもみ上げ付近のニキビについては、髪の毛の生え際までしっかり洗顔して、十分にすすいでオロナインを塗る。鼻付近の白ニキビについては、触らず、つぶさず洗顔を徹底して清潔を保つこと。頭のニキビは、シャンプーするときに指の腹でマッサージして頭の皮脂をしっかり除去することをおすすめします。 小鼻のはがすタイプのパックも人気ですが、私はお勧めしません。汚れが抜けた穴にばい菌が入って化膿することがあります。どうしても気になるようであれば、やわらかいスクラブ(つぶつぶ)の入った洗顔でやさし~く洗ってください。洗顔後はオロナインです! 17歳ということで・・・誰もが悩むことだと思います。あまり気にしすぎるとイライラしてつぶしてしまいがちになるので、とにかく触らず清潔に!ですね~★

gongon-1988
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! あれから自分で調べてみても、やはり基本は触らない、しっかり洗顔(洗髪)して清潔に保つ等が良くありました。 オロナインというのは、以外でした!私も使ってみようかと思います!