• ベストアンサー

20歳にならないと治らないニキビ?今は治らない?

こんばんわ、私は中学2年生の女です。 私のニキビは顔全体に出来ています。(黒ニキビ、白ニキビ、赤ニキビです) 出来た頃は、小学3年生か4年生頃だったと思います。その頃から、もうずっとニキビがあります。 今まで、色んな化粧水や、ニキビ薬を使ってきましたが、どれも効果は無く、最近は洗顔法を変えましたが、効果は無いようです。 実は母も私と同じ、10代の頃はニキビに悩まされたようで、20歳になってやっと治ったらしいのです。もしかして、私は母の遺伝のせいでニキビができているのでしょうか?だとすると、私も20歳までは治らないのでしょうか? 母は、敏感肌が原因では・・と言っています。 今も、ニキビが悪化しています、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニキビ(「尋常性ざ瘡)」は、遺伝する病気ではありません。ただ、遺伝する素因は持ち合わせていると思います。ですから、お母さんが20歳で治ったとしても、ruikosannさんが20歳で治るとは限りません。もっと前かもしれませんし、後かもしれません。 <ニキビを治す五箇条> 1.せっけんによる洗顔を十分にします。クリーム洗顔、油性クリームの使用は避けます。 2.洗髪を十分にします。ふけ性になると、顔は脂性になってきます。 3.便通をよくします。 4.食物に注意します。チョコレート、生クリーム、チーズ、バター、豚肉、ハム、ベーコン、てんぷら、くるみ、白桃、コーヒー、糖分は避けます。 5.精神的安定を保ちます。

ruikosann
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 早速五箇条実施しますね^^

その他の回答 (4)

• norapepe
回答No.5

こんにちわ。 青春のシンボルとはよく言ったもので、本とはものすごい悩みますよね。 私は20過ぎてからにきびがひどくなったんです。 皮膚科に言って塗り薬もらっても余り直らず、悩んでいましたが、私の場合、こまめな洗顔が効きました。 これも病院で紹介された石鹸なんですが、持田製薬の「コラージュ」という石鹸です。液体と固形と有りますが、固形のほうが効き目が良かったような気がします。このラインで化粧水や乳液もあるので、カサついて大丈夫。でも、若いから何も塗らずに洗顔をこまめにやるほうがいいかもしれません。薬局で購入できます。 ちなみに私は二十歳を過ぎてもにきびを悪化させぬため化粧は一切しませんでした。 完璧に消滅させるには大体1年くらい掛かったけど、今は自分で言うのもなんですが30過ぎたのに人にうらやましがられる肌になっています。 頑張ってくださいね!

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、固形石鹸に変えました。これでちょっとはマシになったらよいのですが。 洗顔をこまめにやるのを心がけますね^^ 頑張ります!! 参考になりました。

• canaco221
回答No.4

私も小学3年頃からニキビに悩まされてました。 洗顔もきかないし。 ビフナイトなどの薬は塗っても効果がでず、逆に広範囲にニキビがあるので、顔全体に塗ったがために、ニキビがあり、油も一杯ですのに乾燥肌になって、困りました。 でも、最近は石澤研究所の生ビタミンCをつけはじめるといい感じです。 オバジCもいいのですが、こちらはかなり高いですよ~。 私も学生でお金が無いので安い生ビタを使ってます。 けど、生ビタには糖が入ってて、けっこうたかるので、夜寝る前しか塗ってません。 1,2ヶ月程度でたら結果はでますよ!! 石澤のサイトを1度のぞいてみてはどうでしょう?

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生ビタですか、早速そのサイトを覗いてみますね! 参考になりました。

• Scotty_99
回答No.3

私もニキビ症ですが皮膚科に行って薬を処方してもらいました。 昔はすごかったのですが、いまはふつうに戻りました。 皮膚科で抗生物質を処方してくれると思います。 流行っている病院に行くのがいいですよ。

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皮膚科に行ったほうが一番ですね^^ 参考になりました。

回答No.2

こんにちは。私も10代の頃はニキビに悩まされました。私の場合はあまりひどいので皮膚科に行っちゃいました。すぐにはよくならなかったけど、3ヶ月くらいで薄く(軽く?)なりました。 一般的な方法ですが、 *洗顔はあまりごしごしこすらない。 *油分の多いものは食べすぎない(チョコとか) *髪の毛とかが顔にかからないようにする *いじらない というのが対策・・・ですね。 ちなみに私はお薬を飲んで、硫黄のようなもので顔を洗う、という治療法でした。 私も肌にはトラブルが多く、ちょっとあわない洗顔料とか使いだすと、顔中にあかいぽつぽつができます。 一度皮膚科に行ってみてはいかがですか? 内服薬とかの相談もしてくれますよ。 あまりいいアドバイスにならなかったかもですが、 参考までに。

ruikosann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科に行った方が良さそうですね、行ってみます^^ 参考になりました。