• 締切済み

別プロセスの起動

別プロセスの起動について質問があります。 Java、Servlet、JSPを使って検索画面、検索処理を作っています。 レコード件数が何万件もあるので、検索処理を別プロセス(別クラス)で実行したいと考えています。 クラス構成は、 1.検索条件受け取りクラス 2.検索処理クラス 検索条件受け取りクラスで、検索条件をオブジェクトにし、そのオブジェクトを検索処理クラスの引数に渡し、別プロセスとして実行するような感じで考えています。 ※スレッドでの実装は、メモリを消費するため考えておりません。 実装方法やサンプルをよろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• masusun
回答No.2

検索ではなく登録や削除処理というのであれば話は別ですが、 IF機能と検索機能を別プロセスにするのであれば スレッド実装しなければ意味が無いのでは? 並列処理するからこそ別プロセスに分けてまで処理する意義があると思います。 また、スレッド管理なしに同期処理の実現は難しいと思いますよ。 1の方がおっしゃるように検索結果を画面に表示するのであれば プロセス分ける云々の概念は頭から消したほうがいいのでは?

• ngsvx
回答No.1

プロセスかスレッドかはとりあえず置いておいて、、、 メインのプロセスは検索処理の最中に何をしているのでしょうか? 応答を返してしまったら、そこでコネクションが終了しますから、検索結果を返すことはできません。 検索処理の終了を待っているのであれば、わざわざ別プロセスで行う必要はありません。 その辺のことは考慮済みですか?