• 締切済み

パソコン買い替え、ウィルスソフトの更新

パソコン買い換えました。新しいパソコン(FMVのXP)にはノートン社のウィルスソフトがプレインストールされています。無料お試しでの3ヶ月です。 2ヶ月経って、メールで更新手続きのお知らせが来たので、少し早いかとは思いながら、申し込みました。しかし、今になって気がつきましたが、更新手続きしたのは以前使っていた市販のソースネクスト社の分でした。1980円も手続き済みです。旧パソコン(FMV、windowds98)で使用していました。 さて、どちらを継続使用かと悩んでます。 1.ソースネクスト社使う 更新してしまった、ソースネクスト社分の旧バージョンを新パソコンにインストールしてからバージョンアップする。さて、その時にどんな不具合あるか? 2.ノートン社を使う 新パソコンのプレインストールのノートン社分を3ヶ月目に更新する。ノートン社へ支払った分は、当方の買い間違えと考え、あきらめる。 どういう選択が賢明でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

1:ソースネクストを使う ノートンをアンインストールしてからインストールすれば問題ないですが、機能的に問題があればお勧めしません。ただ、来年の更新時にノートンにするのでしたら、乗り換えで優待版のノートンが使えますのでお得かも知れません。 2:ノートンを使う ノートンインターネットセキュリティだったらそっちの方が良さそうですね。90日試用版の終了時点から、有料版に切り替わります。ただし、ウィルスセキュリティだけだとファイアーオールの機能がなかったと思うので、Windowsファイアーオールを使う事になります。それとノートンはセキュリティが過剰に反応する傾向がありますが、試用版で気にならなければ問題ないです。 後は個人の好みと定義ファイルの更新頻度だけの問題だとは思います。僕なら買ってしまったらもったいないのであと1年ソースネクストを使いますが・・・。

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 ソースネクストは返金システムがありますのでご確認下さい。 ただ、今回の返金理由が通用するかどうかは不明です。 『不具合が出てどうにもならん』と突っぱねたら返金されるとは思いますが、ここはひとつ紳士的に話を進めてみましょう。 ※以上はノートンを継続する場合の話です。

• wakuapaku
回答No.2

ノートンは周りのパソコン通が使っているので使い出しました。ウィルスバスターより気に入っています。ノートンはセキュリティがきついという言い方をする人もいますが、効果はあります。せっかくプリインストールで今使われているのですから、ノートンの継続がよいと思います。ソースネクストもったいないけど。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

>1.ソースネクスト社使う >更新してしまった、ソースネクスト社分の旧バージョンを新パソコンにインストールしてからバージョンアップする。 >さて、その時にどんな不具合あるか? 不具合というか、無線LAN環境で使っている方からの質問で、 2006で無線LAN環境で使おうと思っても使えないと言う質問がありました。 対処方法としては、手動で更新するというのですが、手動更新は16日以降と言うことです。 と言うことで、様子を見るという上でもあまり勧められません。 >2.ノートン社を使う >新パソコンのプレインストールのノートン社分を3ヶ月目に更新する。 >ノートン社へ支払った分は、当方の買い間違えと考え、あきらめる。 僕としては、こちらの方が賢明な選択かと思いますが。 ウイルスセキュリティよりは、細かいウイルス検索するのでウイルス駆除はこちらの方が良いと思います。 ただし、ノートンアンチウイルスの場合は、ファイアウォール機能がないので、 別途ファイアウォールソフトを用意した方がよいです。