• ベストアンサー

リナックスの終了方法

みなさまのご協力のもと、無事、ターボリナックスをインストールいたしました。 現在、あちこちいじり倒しておりますが、終了するときに『コンピューターを停止』→『OK』を実行しますが、勝手に電源が切れません。 Power down. - のままになってしまいます。 ここで、電源ボタンを押すと電源は切れますが、この方法でよいのでしょうか? 出来れば、勝手に電源が切れて欲しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogutan
回答No.2

方法は、それで構わないです。 いつごろ販売されたマシンでしょうか? Windowsでも古いマシンに2000やXPを入れると、同様のことが起こります。 「電源が切れる状態になりました」と表示されて、自分で電源ボタンを押して切る。 APICというBIOS上の電源管理が関係してきます。 BIOSを見てそこらへんの設定をいじれれば、勝手に電源断をしてくれるかもしれません。

yasuoyaji
質問者

お礼

ありがとうございました。 winMeのマシンにターボリナックスと同居?させています。 BIOSの設定はよくわからないので、このまま使ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

終了の仕方としては正しいです。 自動で電源を落とすにはパワーマネジメント機能を有効にする必要があります。

yasuoyaji
質問者

お礼

なるほど、そのような機能があるのですね。 簡単に設定できるのでしょうか?