• ベストアンサー

EXCELの統合

今EXCELを勉強しているのですが、解からないので教えてください。 EXCELで統合をした後で数字を変更したり、項目を増やした時にその変更をした数字や項目を統合した表に自動的に反映する事は出来ますか。 やはりマクロを使わないといけませんか。 まだマクロは勉強していないので、マクロで何が出来るかは解かりません。 後、マクロとは何ですか。どんな事が出来るのですか。 是非教えてください。お願いします。

  • school
  • お礼率67% (223/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 「統合元データにリンクする」にチェックを入れれば、元のソースからは、データのみ変更できるはずですね。ただ、範囲が替わったり、項目が変ったりし場合は、無理だと思います。 >マクロとは何ですか。どんな事が出来るのですか。 例えば、「統合」そのものを作るようなものですね。いえ、「統合」そのものが、パッケージ化されたマクロに他ならないと思います。 最初は、記録マクロからですから、上は、単に、Excelという領域を越えて、Officeやインターネット、データベースまでデータのやり取りをしたりするレベルまで及びます。 「マクロとは」という定義ですが、インターネット検索していただければよいのですが、 「操作手順をあらかじめ登録しておき、必要なときに呼び出して実行する機能」 ということかしらね。今のOfficeのマクロの言語は、Visual Basic 6 をダウンサイズしたものになるかと思います。Access だけは、二種類あります。 後、Microsoft社の定義している「マクロ」という意味は違います。 「マクロとは、引数を持たないパブリックな Sub プロシージャのみを指します。」つまり、この定義から外れるものは、単にプロシージャとなります。例えば、ユーザー定義関数やサブルーチンは、別になりますね。 必要性というのは、人それぞれに違ってくるかと思いますが、大量に単純な作業をする場合に有効になるのではないか、と思います。なかなか、これは、自分だけで覚えるのは大変です。

school
質問者

お礼

まだマクロの勉強はしていないので、専門用語でわからない部分はありますが、難しいことだけは解かりました。 これからも勉強して行こうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30830
noname#30830
回答No.1

Excelで統合した後に、 項目内のデータ(数字など)を変更すれば、自動的に反映されます。 項目を増やした時は、集計したシートの項目が増えるわけではないので、 データ→項目で統合元範囲を変更するか、新しく統合を作成するかのどちらかになります。 統合は、位置による統合と項目による統合を何回も復習しましょう。 あと、項目の変更は、マクロではできないと思います。 マクロについては、他の方のわかりやすい回答を待ちましょう。

関連するQ&A

  • ピボットテーブル

    今エクセルの勉強をしているのですが、ピボットテーブルの事で分からない事があるので教えてください。 ピボットテーブルで元データを書き換えたら、更新ボタンを押して更新する事は分かったのですが、自動で更新する事は出来ないのですか。更新をするのを忘れる可能性もないとは言えないので出来ればそのようにしたいのです。 後リスト内の数字は更新が出来るのですが、項目が増えたらこの項目も表に反映するように出来ないでしょうか。友達に聞いたら、項目が増えたら新しく最初から作り直さないといけないと言われました。 出来れば、新しい項目も自動的に表に反映するようにしたいのです。

  • エクセルの統合

    エクセル2007を使用しています。統合機能を使って、上端行左端列にチェックを入れまして表を統合しました。 お聞きしたいのは、統合した結果、左端列の項目の並びなのですが、何か基準があるのでしょうか。 あいうえお順でも、範囲選択した順でもありません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル

    エクセルの事です。教えてください。仕入れはマイナスになります、1とゆう表を作成し、A欄に仕入れ、B欄に仕入れとし、他2とゆう表を作成し、そこに、A欄に売り上げ、B欄に仕入れの項目の作り、1の表で入力した数字を自動集計で2の表に反映されるようにしたいと思っています。判りにくい説明ですみません。宜しくお願いします。昨日、丁寧な方に回答を頂いたのですが、すみませんでした。

  • エクセルの統合について

    エクセルでのデータの統合について教えてください。 表1と表2のデータを統合したものを表3として作成したいのですが、うまく出来ません。  表はこのような感じです。  表1     A     B     C     1  顧客名  住所   TEL     2   あ社     3   い社  表2     A     B        1  顧客名  機種     2   い社     3   え社 共通の項目は、A列の顧客名だけです。 これを下記のようにしたいのですが・・・  表3     A    B    C    D     1  顧客名  住所  TEL  機種     2   あ社     3   い社     4   え社 統合の機能では無理なのでしょうか? ほかにいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelのマクロについて

    エクセルのまくろについて教えてください。 私が今やろうとしているのはsheet1に表を作成し、sheet2に見積書を作成します。 見積書に載せる項目はsheet1の表の中から抽出したいです。 そのときの条件としては、sheet1での表の中の計算結果が、  項目  計算結果   A    1   B    0   C    8 このような場合のときに計算結果が「0」になったものの項目はsheet2の見積書の項目には反映しないようにしたいです。 このようにするとsheet2での見積書は作成する条件によって行数が変わるようになります。 なので、自動的に見積書の行を増やしたりなくしたりするようなマクロを組みたいのです。 Excel2000です。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • Excelのプログラムについて

    "Excel エクセル"で添付画像のようなプログラムの作成は可能でしょうか? (1)Sheet1の入力欄に数字を入力すると、(2)Sheet2にある総当たり表を参照して、(3)Sheet1に入力した数字で新しく総当たり表を作成する ※入力欄に入れる数字を変えれば自動で出力される総当たり表の内容も変わる 私は、エクセルのマクロとか関数の初心者で詳しいことが分からなくて困っています。 これを機に勉強しようと考えておりまして 〇エクセルでこのプログラムが書けるのか 〇どの関数を勉強すればよいのか を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで統合の機能を使いたい

    Excelで統合の機能を使ってデータを集計したいのです。 例えば、Aさんの売上表をsheet1に作成します。 売上表は、項目やセル位置に若干の違いはあるものの、 似たような作りの表なので、 Aさんのシートを元にして、シートコピーを行い、 コピーしたシートに、Bさんの売上表、Cさんの売上表を作成しました。 そして、集計するためのシートにて、統合を選択しました。 集計方法を「合計」、 統合元範囲をそれぞれ「Aさんのシートにある表範囲」 「Bさんのシートにある表範囲」「Cさんのシートにある表範囲」を追加し、 統合の基準で「上端行」「左端列」にチェックを入れ、OKを押しました。 しかしその結果、合計行が2つでてしまい、正しく集計が行えませんでした。 どこか、やり方が間違っているのでしょうか? 試しに、シートコピーを行わないで各シートごとに表を1から作成し、 統合を実行したところ、ちゃんと合計行も1つで、正しい集計結果が得られました。 もしかして、統合の時には、表をコピーしてはいけないのでしょうか? 以前にも、1から表を作った場合と、シートコピーをした場合とで、 集計結果に、「項目の並び順の違い」がでたことはあったのですが、 そのときは並び順だけが違い、集計結果はあっていたので、 特に気にしていませんでした。 なぜ、こういう結果になってしまうのか、 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセルの統合した表のコピー

    初歩的な質問なのですが・・・ エクセルで項目統合する際に、「リンクする」にチェックを入れると 統合先の表にアウトラインがつきますよね。他のシートに貼り付けるとき アウトラインが展開した形にならないようにするには、コピーのあと どうするんでしたっけ?

  • エクセルのセルの統合について質問です。

    エクセルのセルを統合して、少し大きめの統合セルを 作成します。 この統合して作ったセルに、写真を貼り付けたいと 思います。 そこで、この統合セルの大きさに自動的に写真の 大きさを、合わせて貼り付けることは出来るでしょうか? 今は、写真を貼り付けた後、手作業で、大きさを 調整して、セルの上にこれも、手作業で移動させて、 貼り付けています。 統合セルの大きさに合わせて自動的に画像を貼り付ける 方法は、ないのでしょうか?

  • エクセルのマクロの実行が途中で止まってしまいます。

    エクセルで表を作る工程をマクロで記録させて、その後、マクロを実行して特定の表を作ろうと思っても、実行の途中で止まってしまいます。特に、列の幅を変更せずに、途中でとまってしまいます。マクロを使って表を作りたい理由は、エクセル以外のあるデータをエクセルに移動することがよくあって、移動させた直後はエクセルの標準の形式として表になっているので、列幅を変更したり、フォントを変更したり、列の順番を入れ替えたりすることを、自動でおこないたいのです。どなたか教えてください。パソコンのメモリか何かのもんだいですか?わからなくてほんとにこまっています。どなたか教えてください.よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう