• ベストアンサー

EXCELの統合

今EXCELを勉強しているのですが、解からないので教えてください。 EXCELで統合をした後で数字を変更したり、項目を増やした時にその変更をした数字や項目を統合した表に自動的に反映する事は出来ますか。 やはりマクロを使わないといけませんか。 まだマクロは勉強していないので、マクロで何が出来るかは解かりません。 後、マクロとは何ですか。どんな事が出来るのですか。 是非教えてください。お願いします。

• school
  • お礼率67% (223/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 「統合元データにリンクする」にチェックを入れれば、元のソースからは、データのみ変更できるはずですね。ただ、範囲が替わったり、項目が変ったりし場合は、無理だと思います。 >マクロとは何ですか。どんな事が出来るのですか。 例えば、「統合」そのものを作るようなものですね。いえ、「統合」そのものが、パッケージ化されたマクロに他ならないと思います。 最初は、記録マクロからですから、上は、単に、Excelという領域を越えて、Officeやインターネット、データベースまでデータのやり取りをしたりするレベルまで及びます。 「マクロとは」という定義ですが、インターネット検索していただければよいのですが、 「操作手順をあらかじめ登録しておき、必要なときに呼び出して実行する機能」 ということかしらね。今のOfficeのマクロの言語は、Visual Basic 6 をダウンサイズしたものになるかと思います。Access だけは、二種類あります。 後、Microsoft社の定義している「マクロ」という意味は違います。 「マクロとは、引数を持たないパブリックな Sub プロシージャのみを指します。」つまり、この定義から外れるものは、単にプロシージャとなります。例えば、ユーザー定義関数やサブルーチンは、別になりますね。 必要性というのは、人それぞれに違ってくるかと思いますが、大量に単純な作業をする場合に有効になるのではないか、と思います。なかなか、これは、自分だけで覚えるのは大変です。

school
質問者

お礼

まだマクロの勉強はしていないので、専門用語でわからない部分はありますが、難しいことだけは解かりました。 これからも勉強して行こうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30830
noname#30830
回答No.1

Excelで統合した後に、 項目内のデータ(数字など)を変更すれば、自動的に反映されます。 項目を増やした時は、集計したシートの項目が増えるわけではないので、 データ→項目で統合元範囲を変更するか、新しく統合を作成するかのどちらかになります。 統合は、位置による統合と項目による統合を何回も復習しましょう。 あと、項目の変更は、マクロではできないと思います。 マクロについては、他の方のわかりやすい回答を待ちましょう。