• ベストアンサー

どの結果を信じたら・・・

熊本市内在住、中三の受験生です。最近第1志望の高校に対して3つの判定を受けました。 ・学校での三者相談の担任教諭(ベテラン)による判定⇒D判定(大体40%以下) ・通信教材の判定模試⇒A判定(80%以上) ・県模試による判定⇒B判定(60~80%) ちなみに学校での判定基準は11月上旬の共通テスト、通信教材は10月下旬、県模試は12月上旬です。正直第1志望は変えたくないのですが、これだけ判定が違うとかなり迷ってしまいます。どの判定結果を信じたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-Dice
回答No.1

それぞれでの点数ばらつきがわからないので、詳しいことは言えませんが、県模試が一番正しい気がします。とはいえ、この判定基準になったテストの点数がいつも通りだった場合です。 高校受験では、実質的な競争相手が県内に限られるためです。なぜなら、公立校には「学区制度」があり、多くの場合は地区、特殊な学科でも県内の生徒にしか受験資格がありません。私立は一応全国から受けられますが、県外に子供を出すのを親は嫌うので、有名校でない限り大丈夫かと。 担任の先生の判定ですが、先生によって信頼度はまちまちです。 ・担任のクラスから浪人が出たら責任問題だ。 ・もっと頑張らせたい。 などの理由で、低めに言う人は多いようです。進路関係に精通した先生ならまたちがうんでしょうが。 最後に、今はとりあえず高校って人が多い中、あなたは進路をまじめに考えているのですね。これから大変でしょうが頑張ってください。

aqua-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。志望校はこのままでいきたいと思います。担任の判定にはそういうことがあったとは始めて知りました。またこれから第一志望に向けて精一杯努力していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• mibobo
回答No.3

皆さんが言われるとおり学校の担任の評価が一番悪いと思います。 (私も高校受験時に志望校を下げるように言われた経験があります。) 一番信頼の高いと思える県模試がB判定なので、すべり止 め意をしっかり選び、第一志望を受験されることをお勧めします。 学校に進学するのは自分です。学校は、自分で決めましょう。

aqua-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。担任に第一志望を変えるように言われましたが、やはり変えずにすべり止めだけは担任の指示に従い、担任に勧められたところを受験しようと思います。第一志望に受かるようにしっかりがんばっていこうと思います。

• ayakaf
回答No.2

信頼度から言うと 県模試>通信教材の模試>担任 でしょうか。#1さんの仰る通りだと思います。競争相手は(有名私立などでない限りは)ほとんど県内の受験生です。 通信教材の模試は、一緒に受けた方が(時間をかけたり参考書を見ながら解いたり)公平に受けているとは限らないなどの問題があるので信頼度は県模試より低いと思います。 私も高校受験の際、担任の先生の仰ることや模試の結果にばらつきがあり、正直戸惑いました。担任の先生は「難しい」、模試なんて20%~80%…一体…という数値、でしたが無事合格しました。 大体低めに見積もる傾向があるので(推測ではありますが)多分60~70%、くらいの実力はお持ちなのではないでしょうか? 勉強を続けていけば実力の伸びる時期です。頑張ってください!

aqua-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。経験された方に体験談を話していただくととても心強いです。やはり県模試というのはそういう判定を出すのが目的なので信頼度が高いんでしょうか。第一志望に向けてがんばっていきたいと思います。