• ベストアンサー

お忙しい中すいません。ちょっと皆様にお聞きしたいのですが...。

undo_redoの回答

• undo_redo
回答No.9

こんにちは。挫折ねぇ。例えば ・好きな女性を取られた。 ・受験に失敗。 ・大事な試合でPKをミスった。 ・彼女が浮気して捨てられた。 ・コンクールで音を外した。 ・年収が相場より少ない。 ・解雇。 などなど。こんな出来事も挫折に入りませんかね? 私はそう思うのですが、そう思わない人は挫折知らずなんでしょう。 うらやましくはないですが、傷つきにくいというか、傷に強いというか、ある意味幸せだと思います。

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。挫折ってどこまでが挫折なんでしょう?些細な失敗も挫折のうちでしょうか?どこまでが挫折と呼ぶかという違いで、挫折ではなくこの程度は失敗のうちだから、自分は挫折を知らないと言う人もいるかもしれませんね。 打たれ強いのは才能ですね。確かに幸せなのかもしれません。又鈍感な人も同じくらい幸せですよね。 しかしこちらのサイトの皆様は、本当に凄まじい人生を歩んで来た事に、毎回驚いてしまいます。私も負けてはいませんけどね。(笑い)