• ベストアンサー

Aptiva 2196-47Mのシステム装置の開け方について!

SCSIボードを増設しようと思っているのですが、本体の開け方がマニュアルに書いて無かった、困っています。 過去の質問には"Aptiva 2197-7EJ のメモリ増設について"ありましたが!参考しまして、トップ・カバーの両側をもち、前に押し出すことができません。どうやって開けたらいいのか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 初歩的な質問で申し訳ありません。

• hwang
  • お礼率66% (22/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enjoba
回答No.2

>正面側とはCDやFDに向う方向ですか? そうです。CDやFDの方向です。 正面のカバーと本体の上半分がくっついたままスライドするのです。

hwang
質問者

お礼

enjobaさん 出来ました。名前の通りで、私は日本人ではないです。細かくて、説明して頂いて、有難う御座います。感謝の気持ちは一杯です。 本当にどうも有難う御座います。

その他の回答 (1)

• enjoba
回答No.1

47Nならちょうど先程開けてメモリ足してたところです。47Mでも同じでしょ。 横置状態であると仮定して説明します。 まず背面中心部上側のネジを1本外しましょう。 カバーを固定しているのはその1本だけです。 カバーは上半分と正面が一体になっていますので、正面側にスライドさせるように引っ張ると見事に外れてくれます。 そのあとはSCSIであれば拡張ポートのカバーを外して取りつけすればOKかと。 カバーをスライドさせる時に無理に上側に開けようとするとCDやFDのイジェクトボタンを破損することも考えられますので、あくまで正面側にスライドさせるよう気を付けて作業してください。

hwang
質問者

お礼

ご返事と注意点を教えて頂いて、有難う御座います。 >正面側にスライドさせるように引っ張るとは  正面側とはCDやFDに向う方向ですか?正面にカバーがあります。  或いはコンセントの方向ですか?