結婚式費用を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用を抑える方法として、ペーパーアイテムを自作することがあります。
  • インク代などの料金的な負担も少なく、費用を節約できるとされています。
  • ペーパーアイテム作成ソフトを利用することで、簡単に自分好みのアイテムを作成できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式費用を抑える方法

結婚式にかかる費用を抑えたいと考えていす。 ペーパーアイテムは自作しようと思ってます。 インク代などあまり料金的には変わらないと聞いた事もありますが・・・。 この方法はなかなか使えるというものを教えてください。 ペーパーアイテム作成ソフトなどでもお勧めがありましたら教えてください。

noname#16506
noname#16506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroko87
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.2

私もペーパーアイテムは自作しました。 確かに大変だったけど、お金は浮きまくりましたよ。 インク代、紙代等かかりますけど、注文することを思うと安いし、変更とかがあるといろいろやっかいですからね。 材料は、一般の店(東急ハンズやロフト)は高いので、シモジマ等の卸の店で買い集めました。 シモジマは本当に何でもあるから超おすすめ! 質問者さんがお住まいの近くにあればいいのですが・・・。とにかくシモジマでなくても卸の店で! ソフトはイラストレーターがあれば一番いいのですが、ワード等で下記のサイトの画像と文字を組み合わせてもいいと思います。 http://www.maruai.co.jp/pri/mat1.htm ↑他にも「ウエディング 素材」等で検索してください。結構ありますよ! 紙もパソコン用の和紙等が本当にたくさんありますので、イメージにあったものをじっくり選んでくださいね。 私は、写真が多かったり、ベタ塗りだったらインク代がかかるので、色がついた紙を切ってはったり、羽をはりました。スパンコールとかもいいかもしれませんね。 黒の字だけ印刷して、他は印刷以外のもので飾る という手ですね。 これまた、一般の店だったら高いので、卸の手芸屋さんや、造花屋さんがおすすめです。 絶対手作りがおすすめです。少々ゆがんでいても、デザインが斬新でなくても、気持ちが伝わると思います。手作りらしさを出せばいいと思います。 せっかく手作りされるんでしたら、ゲストひとりひとりに手書きのメッセージを添えられてみては?1~2行でも手書きだとゲストもうれしいはず!! ステキなパーティになるといいですね! がんばってください☆

参考URL:
http://www.maruai.co.jp/pri/mat1.htm
noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひとも手作りにチャレンジしてみます。 アドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • M2Prods
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.7

ペーパーアイテム作成用の素材やテンプレートを無料ダウンロードできるサイトのリンク集です。 http://www.original-wedding.net/make/paper_item_free.html ソフトを買わなくてもネット上で色々と入手できますよ。 このサイトではクオリティを下げずに結婚費用を節約するノウハウをたくさん紹介しているのでお勧めです!

参考URL:
http://www.original-wedding.net/
noname#16506
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 M2Prodsさんに教えていただいたサイトを有効活用して節約に励み、巣晴らしい式にしたいと思います♪

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.6

先日、式を挙げたものです。 まず、一番の節約はペーパーアイテムを極力 作らないことだと思います。招待状・席札、これは外せませんが、メニュー表や席次表はなくても、と思います。 それに、私はペーパーアイテムの自作はおススメしません。家庭用のインクジェットプリンタで印刷されたものは、、印刷業者のそれと比べたらどうやっても見劣りしますし・・・。 自分らしさと言いならが、色々飾ってみても、、、例えば、天使に見立てて「羽」とか、新郎新婦やウエディングをモチーフにした「シール」とか・・超オーソドックスな手作りウエディングカード(節約目的みえみえだし、そんなに個性的でも無い)、、以外の何モノでもないと思いますが・・。 自分らしさを追求するなら、ある程度お金をかけないといけないと思います。そうでもなければ、業者の作る一番低価格の招待状の、(ex金縁してある厚紙のシンプルなもの)無個性でも折り目正しい雰囲気に、勝るものではないと思います。もちろん業者の最低ランクの招待状であれば、手作りと値段の差は出ません。 ちなみに、私は、席札として、紅茶専門店に列席名のラベルを印刷してもらい、それで、引菓子と兼用にしました。紅茶店としては一流の店ですし、私が紅茶好きなことはみな周知です、それに「消え物の高級品」はもらって喜ばれる可能性が高いものですから、身内ですら満足というか、私らしい、ということで大変好評でした。(ちなみにWeddingの場合、メッセージカードも付けてくれました。) ラベルの印刷代は紅茶に含まれているので、、席札の材料費等々、すべて無料です。何を言いたいかというと、自分でやって費用を浮かすよりも、専門業者を上手く使う、のが上手い節約だと思います。 (あと、呼ぶ人数を多くするのもいい方法です。) どうぞ、素敵な結婚式を~。

参考URL:
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/index.html
noname#16506
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 紅茶のアイディアは素晴らしいですね! 手作りにこだわりたいのですが、knock123さんのおっしゃるとおり、実際どこまで手をかけるかが重要ですよね。 まだ式には時間があるのでよく検討してみたいと思います。

回答No.5

やりたいことによるとは思いますが、 地味婚でよければ仏滅挙式はいかがでしょうか? わたしは、かなりの人数が参列できるチャペルでの挙式+衣装と着付け+ヘアメイク+プラン外衣装との差額+写真で10万円ちょっとでした。挙式スナップ入れて15万くらい。 親族会食は10人で30万が基本で総額50万くらいでしたけれど、250万披露宴が当然っていうのよりは格段に安く満足できました。 友人を集めた当日のゼロ次会は会費制でしたし、ペーパーアイテム等すべて自作。引出物や写真の焼き増し等含めてホテルに払った総額は100万切ってますよ。親族からのご祝儀を考えると申し訳ないほど安く上げました。 でも素敵で幸せな式でしたよ!

参考URL:
http://www.tobuhotel.co.jp/marriott/bridal/plan.htm
noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用は抑えたいと思ってはいるのですが、実は演出として自分たちらしいこと(珍しいこと)をやりたいと思っています。 候補の2ヶ所ともゲストハウスなので、日取りの割引等はないようです。 私たちも素敵な式になるように頑張りたいと思います。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.4

こんにちわ☆ 3月に結婚式をしました。私もがんばりましたよ!抑えれるところは極力! もちろん、席次表 席札などなどは手作り。 これは旦那がパソコン得意なのでラッキーでした☆ソフト使わずに! あと、ビックリなのが式場でブーケをお願いしたら高い・・。同じ豪華さで外注なら半額とまではいかないけど、しぼれましたね。 だから 両親にも花束贈呈だったんですが、これも同じく外注。 式場の装花は持ち込みはダメだったので、式場でお願いしましたけど。 あとは失敗したかなっと思ったのが ドレス用の下着。わからず、試着のときのものを式場で購入したけど、あとでみたらほかのところで買ったほうが安かったかも~(でも 試着してドレスに合わせないとわからないから どうなんだろ?!) それと プチギフト。案外、自分ももらってもそんなに目が行かないのが、ネットで安くみつけたクッキー。 式場で見積もりで入れてもらったものの半額。 でもかわいかったから納得☆ ウェルカムボードも頼むとバカ高い!ので、手作りしました。 しぼれるところを絞って、私たちはアルバムやDVDには奮発しちゃいました。 あとケーキ。 手作りすると 確かにかなり労力を使います・・。 ホント頼んだほうが良かった?!って思ったりしながら 作ってました(笑) でも、今となれば、いい思い出デス♪ がんばって楽しい結婚式を迎えてくださいね☆

noname#16506
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ネットを有効活用してみるというのはいいですね♪ 私たちも、絞れるところは絞って、自分たちらしい演出には奮発したいと思っています。 式は7月を予定しているので、今から頑張って作成に取り掛かって、素敵な式にしたいと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

式場がまだ決まってらっしゃら無いのであればですが 公的機関(KKRや厚生年金会館)なんかは加入者には安くなります 私は厚生年金会館でしたのですが実質新郎の服はただでした(笑) けちることもできますが余りけちりすぎると品祖になったりします ビデオ撮影も式だけ 披露宴だけ 両方とで値段も変わりますし 持ち込みに関しても#1さんのおっしゃるとおり料金がかかる場合がありますのでご確認ください

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >品祖になったりします そうですよね、品祖にはしたくないのですが。 ビデオも一生ものなので撮ろうと考えています

回答No.1

ペーパーアイテムのことではないのですが。 式場はもうお決まりなのでしょうか? これからなのであれば、いくつかの式場をまわり、まずは見積もりを頂くと良いです。それから内容をみてわからないところは聞き、自分達に不要であればはずしてもらう(式場は一般的なプランで作っている為、不要なものも含まれている場合もあります) 季節によってはパックになっているものもあるので聞いてみるといいかもしれません。 衣装等持込した方が安いでしょうが、持込料の確認も忘れずに(ペーパーアイテムも持込料を確認したほうが良いと思います。) 準備が大変だと思いますが、一生残りますので、自分達の納得のいくように頑張ってくださいね☆

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか会場は回って大体絞り込んでいます。 持ち込み料がかかるのとかからないのではまた違ってきますよね~ 何が必要か検討してみます。

関連するQ&A

  • 結婚式の費用で削れるところ…アドバイスお願いします。

    結婚式をできるだけおさえて挙げたいのが本音です。 確かに削れば削るほどケチケチ婚、地味婚になります。当然です。 ですが、式も近まり状況が変わりました。 費用の面です…。 自分たちの演出、生い立ちビデオ、ペーパーアイテムなどすべて手作りできる事は頑張ってます。 もちろん、ゲストの方の料理、引き出物、引き菓子は決してランク下げなどはしません。絶対に。 ゲストを削って自分たち優先なんてありえません。 他に、こんなのを削ったとか教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 結婚や愛に関するステキな英文教えてください

    英語の格言やことわざ、小説の一文や歌詞などで おすすめの英文ありませんか? 結婚式のペーパーアイテムを作成中なのですが その中でさりげなく英文を引用できたら すてきになると思いまして・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚や愛に関するステキな英文教えてください

    英語の格言やことわざ、小説の一文や歌詞などで おすすめの英文ありませんか? 結婚式のペーパーアイテムを作成中なのですが その中でさりげなく英文を引用できたら すてきになると思いまして・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式のペーパーアイテム

    私は今年の夏~秋に結婚を予定しているのですがペーパーアイテムについて教えて下さい。 できればペーパーアイテム全て手作りにしたいと思っているのですが、パソコンで作るのは大変ですか?私は仕事でWordとExcelは使っているのである程度はできます。 あと、手作りにした方にお聞きしたいのですが、台紙というのは婚礼用のセットになった台紙を買ってきて作っていらっしゃるのですか? 費用を抑えたいので簡単に出来るようなら、手作りしたいなぁと思っています。 宜しくお願いします。

  • 招待状や席次表などペーパーアイテム

    年明けくらいに結婚予定です。 ですが、まだ年明けあたりというおおざっぱにしかきまっていませんが。。。 ペーパーアイテムなど、自分でできる事は自分でやろうと思っています。 といっても、オリジナルにしたくてという事ではなく、 少しでも費用がかからない為にです。 自分で作っても、招待状・席次表のペーパー代にプリンタのインク代はかかります。 そこで、頼むより自分で作った方が本当に安いのか? と疑問になりました。 実際の所、どうなんでしょうか?

  • 結婚式の費用の支払いについて何かいいアイディアはないでしょうか?

    こんにちは。 10月に結婚式をします。 まだ月日があるので今一生懸命貯金をしているのですがこのペースでいけば60万くらいしか貯まりにないのです。 バイトをしたりしてどうにか100万は貯めようと思っていますが、それでも足りないです。 式の費用は全てを合わせると300万くらいでいけそうです。 招待客の方の御祝儀で200万くらいはまかなえるので式を挙げることは大丈夫なのですが式の前の支払いが出来そうにないのです。 式場には全費用の半額を先払い、残りを挙式後一週間以内に、あと引き出物、ペーパーアイテムなどでどうしても結婚式までに200万くらいが必要になりそうなのです。 カード会社によっては結婚式の場合に限り100万くらい貸してくれるというのを聞きましたのでカード会社に電話して聞いてみたところ大丈夫でした。 でも式場の方がカード支払いはダメということでした。 どこかで一時的に【一週間くらい】150万円程度を貸してくれるところはないのでしょうか?? みなさんはどのようにしてお支払いしたのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚式の費用

    5月に結婚することになったんですが、私は結婚式の費用は親が出すものだと思っていました。先日母親と結婚式の費用の事で話したところ、自分でだしてご祝儀をもらうか、両親が出してご祝儀を両親がもらっていくかどちらがいいかと聞かれました。みなさんそんなものなんですか?結婚式の費用はだいたいご祝儀でまかなえると聞いてますので、つまり親の援助はないものと同じだと思うのですが。両親に結婚式の費用をだしてもらい、ご祝儀は自分たちでもらっていくのはおかしいですか?

  • 結婚式のペーパーアイテム

    結婚式のペーパーアイテム ペーパーアイテムの安くて種類がたくさんある信頼できるサイトを教えてください。

  • 結婚に関する費用について

    昨年の4月に入籍してましたが、その後諸事情により何もできず最近やっと 写真だけでもと思い、とあるフォトウエディングプランで記念写真を撮りました。 そこで、費用やシステムについてどうしても納得のいかないことが2つあります。 問題のひとつは「ブーケ」です。 基本料金にブーケが含まれてなかってのですが、それが問題ではありません。 その会社ではブーケの持込が可能だったのですが「持込料が5千円」なのです。 この持込料とは、果たしてなんなのでしょうか? 私としては「費用が発生する」=「何かしらの材料や人件費等、会社側への費用 負担が入る」という感覚があるのですが、単に持ち込んだだけで5千円も取るとは・・・。 もうひとつは、写真です。 基本料金では1枚しか写真がないので、やはりもう少し撮りたいですよね。 で、デジカメを持ち込んで数枚自分たちで撮って良いか聞いたところ案の定ダメ でした。 で、もしデジカメを持ち込んだ場合は、追加料金10万円とのこと。 自分たちとしてはお金もそんなに無いし結婚式も挙げられなかったしで、この 写真だけが唯一の記念なのです。 そこで「やったら10万円」とちょっと罰金めいたことを言われると、寂しく なってしまいました。 では写真を1枚追加をお願いするとなると、プラス1万円です。 その会社では写真はデジタルで撮っていたのですが、1枚の現像費用が1万円も するのでしょうか?(会社の利益分も当然あるでしょうが) 結果的に7万ぐらいかかってしまいました。 私達は結婚式と披露宴もやってないので、こういった結婚に関する費用のかかり 方がどういうものかをあまり知りません。 聞く人にとってはケチくさくて世間知らずに映るかもしれませんが、やはりこの手 の祝い事は、どうも消費者側につけこんでるフシがあるように思えてなりませんが、 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚費用の分担方法

    既婚の方に質問です。結婚式の費用分担ってどうされました? 共通財布を作成する。 項目ごとに支払いを分担する などあると思いますが、経験談をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう