• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の費用の支払いについて何かいいアイディアはないでしょうか?

こんにちは。 10月に結婚式をします。 まだ月日があるので今一生懸命貯金をしているのですがこのペースでいけば60万くらいしか貯まりにないのです。 バイトをしたりしてどうにか100万は貯めようと思っていますが、それでも足りないです。 式の費用は全てを合わせると300万くらいでいけそうです。 招待客の方の御祝儀で200万くらいはまかなえるので式を挙げることは大丈夫なのですが式の前の支払いが出来そうにないのです。 式場には全費用の半額を先払い、残りを挙式後一週間以内に、あと引き出物、ペーパーアイテムなどでどうしても結婚式までに200万くらいが必要になりそうなのです。 カード会社によっては結婚式の場合に限り100万くらい貸してくれるというのを聞きましたのでカード会社に電話して聞いてみたところ大丈夫でした。 でも式場の方がカード支払いはダメということでした。 どこかで一時的に【一週間くらい】150万円程度を貸してくれるところはないのでしょうか?? みなさんはどのようにしてお支払いしたのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#4117

ご婚約おめでとうございます。 ちょっと質問なのですが、結婚式まであと半年ありますが 新郎新婦2人合わせての貯金予定額が100万円ということなのでしょうか? 今後の生活も含めかなり厳しい状況ですね。(新居の用意等は大丈夫なのでしょうか・・・) 現状で考えられる方法としては 1.双方の親に泣きつく、或いは祖父母に頼む 2.銀行からブライダルローンで借りる 3.カード会社からキャッシングで借りる 4.加入している保険会社から契約者貸付で借りる 5.式場に当日払いでも可能か頼んでみる 6.結婚式の内容を出来るだけ安く済むように変える 7.後払い可やカード利用可な式場に変更する  あたりでしょうか。 カード会社で100万円借りられるということなので、 3が一番気楽に利用できそうですね。 カード会社に連絡して借り入れ金額を増額してくれる期間を聞き、 その期間中に銀行や郵便局のATMからキャッシングするのが良いのでないでしょうか。 なお私が結婚した所は挙式会場・披露宴会場の2ヶ所とも 全額結婚式後1週間以内の支払いでokでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

カード会社もそうですが、銀行でもブライダルローン というのをやっています。 (詳しくは下のURLにて)

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/user/purenet/

• 回答No.2
noname#2702

potshotsさんこんにちは&ご結婚おめでとうございます。 >カード会社によっては結婚式の場合に限り100万くらい貸してくれる これってカードローンのことじゃないんでしょうか?カードロ-ンはカード会社が会員にお金を貸してくれるシステムで、通常引き落としに使っている口座に希望金額を振り込み何回払いと契約した回数で返済するものです。 下記URLは「セゾンカード」のものですが、会員になってからの年数など、若干の制限があります。potshotsさんのお持ちのカード会社がわからないので参考にしてください。こちらでは、後日一括返済ができるようですので、お金が入ったらすぐにでも返済できるようです。 ただローンはもちろん利子がつきます。双方のご両親などに相談をして無利子で借りられるのが一番ですね。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/card/2_assist/2_index023.html

• 回答No.1
noname#21384

私が結婚した時は、あらかじめ自分の貯金額を見て、そこから結婚式の予算を立てたので、あなたとは違いますね。 本来なら、いくらの貯蓄があるから、いくらの予算で結婚式をあげる。足りなければ資金をどうするか決めてから披露宴とか挙式の予約をしますので、ちょっと、あなたは無謀ですよね。 とはいえ、ここまできてしまいましたので、 1)親に借りる 2)職場に借りる(退職金の前借とか) 3)サラ金に借りる(きちんと返さないと債務超過で離婚の原因になりますけど) しかないのではないでしょうか?