• ベストアンサー

エレキギターでの弾きやすい音、弾きにくい音 とは

弾きやすい音、 弾きにくい音、とプロのインタビューなどで目にするんですが一般的にこのふたつの違いはどのようなものなのでしょうか? 自分が出していて気持ち良い音=弾きやすい 弾きにくい音はその反対、 もしくはごまかしがきかない音、 レスポンスが遅い音、 適当に並べましたがこんなことが要因になっているんでしょうか?クリーンでも弾きやすい音弾きにくい音があるような気がします。 音作りが下手なので自分で作った音で弾きやすい音だったことはあまりないので… お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弾きやすい、弾きにくい、っていうのが、テクニック的な事なのか、心情的な事なのか どちらかで、色々答えが変わってきますが… 自分の経験から言うと、弾きやすい、というのは、自分の好きなギターの調整具合 アンプの設定、エフェクターの設定などが上手くできていて 「弾いていて気持ちいい音が出せてるな」と自分で感じられる時ですね。 この状態なら、どんなフレーズも弾けるぞ!と(笑)。 結局は個人的な嗜好なので、なかなか皆さん同じにはならないでしょうが。 プロの方は、やはりその辺の「自分のサウンドメイク術」というものをちゃんと 持っているので、いつ如何なる時でも、最高の状態でプレイできるよう心がけている はずです。 それで飯食ってる訳ですからね。

yuto998
質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギター ZOOM G1でこんな音を出したい!!

    こんにちわ。 ギターを練習しているのですが、↓(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3189567 ↓(ようつべ) http://jp.youtube.com/watch?v=OLovZIOlu5Y こんな音を出したいのです。 僕はお金もそんなに無いので、ZOOM G1を使っています。 G1でこんなに良い音は期待できないのは分かっております。 それでもこれに近い音は作れないでしょうか?自分、音作りが 下手なので上手く作れません。具体的に作り方を教えていただけない でしょうか? また、もし別にエフェクターを買うのであれば、どんなヤツを選べば 良いですか? お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 【エレキギター】キレがあり、ハッキリした音作りについて

    こんにちわ。 最近MTRで録音をしたい&バンドでの練習もあるので新しい音が 欲しくなってきました。 今までZOONG-1という超格安エフェクターを使ったんですが、 先日POD2.0を購入しました。 POD2.0を使って演奏している動画をみるとすごくいい音がしていたので決めました。 BUT! 実際使ってみると自分が音作りが下手なせいか、いい音がつくれません。(こもってしまいます・・・・トホホ・・) そこでエフェクターを探しています。 自分の求めてる音は、 ・・なんていうんでしょうか・・ まず第一にこもった音でないこと。 昔のロックの様な音はいやです。BOSSのOS-2みたいな。 そして厚みがあるというか・・ キレがあり(弾き始めや弾き終わりの時に音がピタッっと止まる。 でもアンプで大音量で出してブリッジの所でミュートして音を止めた時みたいにグッっと音がする。)ハッキリしている。 そして単音が潰れない。 単音が潰れないといった意味では【1】の動画の音です。 【1】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1691355 キレがあるって感じでは【2】の音です。 【2】 http://files.seymourduncan.com/audio/support/humbucker/Track33.mp3 こんな感じの音のエフェクターを探しています。 一番の理想は【1】の動画の音です。 ただ使ってるギターがepiphoneですし、ピックアップもまだ変えてないので、【1】の「ような」感じの音ということでお願いします。 そしてPOD2.0でこのような音がもし作れるならセッティング教えてください。お願いします。

  • 家庭用の練習ギターアンプ

    今度家庭用ギターアンプを買い換えようとしています。 そこでどういうものがいいでしょうか。 まず自分で 真空管のもの(ピッキングの強弱の練習のいいと聞いたので) ヘッドフォンのジャックがついているもの(できれば) また音作りができるアンプ( 音作りは30w以上で音作りができると聞きました。                  今使ってるアンプがVOX PATHFINDER 10でエフェクターで歪ませると音                 がギャーというようなの音がでてきてしまうのでそんなことがないようなア                 ンプがいいです。                    使用エフェクターはBUSSのME-50です。                   少し歪のツマミを回すだけでギャーというような音が出てしまいます                   OD-1に歪を使うとです。ほかの歪のヤツも出てきます) こんな感じです。説明が下手でスイマセン また30w以上といっていて家庭用というのも矛盾しています 音作りで30w以上も必要がないのでしたらそれをお願いいます。 すいません 予算はだいたい2万~3万です。 30wも必要ないのでしたら今はフェンダーのSuper Champ XDかVibro Champ XDを候補に入れています。 説明が下手ですがよろしくお願いします。

  • こんなエレキギターを探しています

    こんにちは。質問させていただきます。 予算10~15万円でギターを探しています。 自分はエディー・ヴァン・ヘイレンの音がとても好きで、同じような音が出せるギターをいろいろ調べたのですが、MUSICMANもPEAVYもWOLFも高くて手が出ませんでした。 そこであの気持ちいいトーンを出せるような10~15万円程度のギターを探しています。予算的にもエディ-と同じ音を出せるギターは無いと思いますが、出来るだけ近い音で演奏したいのです。知ってる方、お勧めのギターがある方はお願いします。 ちなみに今フジゲンのオーダーメードかシェクターのSDシリーズがいいかなと思っています。特にSDシリーズは見た目がとても好きです。フジゲンは、オーダーメイドギターの音を聞いたことないのですが評判がいいので見つからなかったら・・・という感じです。いいギターが見つからなかったらどちらかにしようと思います。 さがしているギターの条件として ・予算10~15万円 ・ストラトキャスター ・(できれば)ロック式トレモロ ・(  〃 )ギターがよく鳴る ・エディー・ヴァン・ヘイレンの音に近い です。 厳しい条件で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • エレキギターを始めることに関して

    最近になって新しいものに挑戦したくなり、エレキギターを購入しました。 自分の足でお店に行き、店員さんに自分が初心者であることやギターについてあまり知識がないこと等を伝えたうえで今のギターを購入を決め、好きなカラーがなかったので取り寄せをお願いしました。 しかし、購入した後ギターを趣味としている方とお話する機会があり、そこで自分が購入したギターのことを話したところ「確かに初心者向きかもしれないけれど、もう少し予算を上回っても別のものでも良かったのでは?」という風に言われました。 店員さんにもその方にも一応自分の弾きたいと思っているジャンルがどういうものであるかは伝えたのですが、意見が正反対でした。 値段が安価から入ると、音の違いや良さがわかりづらく、間違った覚え方をしてしまうとも言われ購入した後とはいえ不安になってしまいました。 お取り寄せまでお願いしてしまうと流石に返品は不可能だろうかと思っているのですが、実際のところ返品は可能なのでしょうか? 店員さんに色々と相談したからという理由だけで決めた責任もあるので返品が不可という場合でもあきらめはつくのですが、初心者によくあると言われる音に関しての勘違い(?)のようなものがついてしまうのでしょうか? 返品が不可能でも、できればこのギターの特徴を生かして弾く練習ができればと思います。 今回のギターはロックに向いているそうですが、他のジャンルの曲にはまったく不向きなのでしょうか? エレキギターはSquier STDST/Rです。 よろしくお願いします。

  • 配線変えたらギターの音がペラペラになりました!

    フライングVをつかっているのですが、固めでレスポンスの良い抜けの良い音をつくりたいと思い、PUをGIBSONの500TからDUNCANのsh-5にのせかえました。 その際に配線も1V1Tに変更しましたのですが、音がじゃぎじゃぎすぎて使えなくなりました。 シングルコイルのギターよりも尖っています。 JCM2000で音作りしてもハイとローが異常に出て、目盛は2以上上げることができません。 ミドルの温かみとか太さが全くなくアンプのミドルの目盛で上げても不快なハイミッドしか上がってきません。 目盛は全部1か2でそれ以上はバンドの邪魔になるし自分で聞いても不快です。 いくらsh-5がドンシャリで抜けがいいといってもこれはおかしいので、自分の配線ミスではないかと思います。 http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/schematics.php?schematic=2h_1v_1t_3w このダンカンの配線を参考にしたのですが、ほとんど素人なので自信はありません・・・ トーンもほとんど効かず最後で一気にがくんと落ちる感じです。 なんども見比べてるのですがどこが間違っているのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。 見づらいとは思いますが、配線の画像を載せておきます。 ボリュームトーン共に500Kです。 よろしくお願いします。

  • ギターの音作りについて

    ギターの音作りについてアドバイスをお願いします。 ギターはレスポールを使用してるんですが(安物です) スタジオで弾くとどうしても音が潰れてしまいます。(ギター歴の長い後輩からは、どうしてもレスポールは音がこもりがちだとは聞きました) セッティングはいわゆるドンシャリで、低音域、高音域を上げて、中音域を下げてます。 これは、自分がExtreme、Megadeth、聖飢魔IIといったハード系が好きなのが要因ですが(歪みもそれ系)やはり単純にドンシャリをやめたセッティングするべきなんでしょうか? 家のアンプだと、これが一番自分にしっくりくるんですが、、、、いやはや困ってます。 どういうところに気をつけてセッティングすべきかアドバイス頂けると助かります。 なお、使用しているエフェクターはZoom G2.1uです。

  • エレキギターを選ぶポイント

    私はエレキギターを始めて二年のまだまだ初心者です。今までは中古で買った2000円(笑)のfresher(フレッシャー)というブランドのレスポールを使っていて、とても気に入っていたのですが、そろそろある程度「良質のギター」というものを弾いてみたくなりました。特に今までに音に不満があったという訳ではないのですが、そろそろバンドを組むという話もあり、音のレベルアップをと考えています。根本的に、高いギターと自分のギターとの『音』の違いは分かるが、何が『良い』ギターなのかが分からないということが困りどころです。勿論、好みと主観の世界だとは思うのですが、一般的に良いギターとはどのような事を指すのでしょうか? また、購入しようと思っているのは、予算5万前後のテレキャスターなのですが、FENDERにしてみても、中古であれば予算5万円だと幅広くJAPAN製、MEX製、(頑張ればUSA製も)選べると思うのですが、さっぱりどれを選べばよいかが分かりません。演りたいジャンルはストレートなロックなので、テレキャスが向くかどうかも不安な点です。以上、色々な質問が混ざっていて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • どうやったら重い音がだせるんですか?

    いつもお世話になってます。 早速質問ですが自分はベースをやっています。 しかしどうしてもプロのような重い音が出せないのです。 プロのように重い音を出すにはどうすればいいんでしょうか? ちなみに機材の違いといった回答はお断りいたします。 以前プロの方とスタジオに入った時に同じ楽器、機材を使ったのに 自分よりも太く芯のある音を出していたのでそれはないです。 (その方に聞いたら「経験してるうちにわかる」としか言われませんでした) わかる方回答お願いいたします。

  • エレキギター初心者の質問(結構多いです。申し訳ありません。)

    エレキギターを始めて数ヶ月の者です。 まだまだ全然下手で、少しずつ練習をしているところです。 今、エフェクターの購入を考えています。 MTRを買うと、上達する(自分の悪いところに気づける)と聞いたのですが、何せよ予算が今のところあまりなく、先送りにしようかと思ってます。 購入予定のエフェクターなのですが、Blues Driverを購入しようと思っています。 the pillowsのコピーをいくつかやってみたいというのが理由です。 しかし、RolandのHPで各エフェクターを通したギター音を聞いた時は コーラス、フェイザー、ディレイ系が自分の中では好きだと思いました。 (Base ball bear、凛として時雨あたりの音作りも好きなので 出来ればそちらも練習をしてみたいと思っています。) 現在手持ち金額が8000円。少し出せばBD-2が買えて、もう少し貯めれば DD-6が買えます。 BD-2を買って練習→DD-6購入の流れが良いのでしょうか。 それとも、さらにお金を貯めてマルチエフェクターを買った方が いいのでしょうか。 使用機材は、ギター:FERNANDES LE-1Z (ストラトコピーモデル) アンプ:FERNANDES OS-15(リバーブなし、歪ませスイッチ機能あり) どちらも入門用セットで楽器屋で買いました。 他にも意見があればお聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう