• 締切済み

Application Dataフォルダー

Application Dataフォルダーって何ですか?このフォルダーを見ると、過去に使ったワードファイルの履歴のショートカットとかいっぱい出てきました。このフォルダーを全て削除してもいいのですか?

みんなの回答

• parts
回答No.3

このフォルダはアプリケーションキャッシュおよび個々ユーザーにおけるデータフォルダを関連付けするための管理情報などを保存したフォルダです。簡単に言えば、オフィスの定期的なバックアップ(システム回復用ファイル)はもちろんのこと、アウトルックエクスプレスのメールデータなどの重要なファイル。その他ソフトのデータフォルダへのリンク情報、ウィルス対策ソフトのアップデートファイル、各種ソフトウェアの一時ファイルやアップデートファイルなどが保存されています。 そのため、フォルダをなくすと正常に各種ソフトウェアが動作しなくなる可能性が高いです。ちなみに、このフォルダは一般の利用者は触らないように隠しフォルダとなっているはずです。これは、削除や改変を防ぐための措置です。 知識があってもこのフォルダはソフトウェア毎に必要に応じてフォルダを作成し、必要なキャッシュデータが保存されるため、どれが削除できできないかを判断するのは簡単ではありません。 普通はそのまま放置しておいた方が良いです。 ちなみに、自分でファイルを見てこれは必要、これは必要ではないとわかるなら削除できるファイルだけを削除できますが、この見分け方は拡張子やファイルの内容を確認しその内容がわからなければ無理で、どれが必要で必要でないかの説明は不可能です。 最後に、万が一何らかの誤操作で削除したならユーザーアカウントを新しく作り直せばこのフォルダは作成されます。(ただし、All Usersフォルダ内は間違っても削除しないようにしましょう)

• violet430
回答No.2

全て削除するとアプリケーションが動かなくなる場合がありますよ。 このフォルダに限らず、無駄なファイルを削除するなら、システムリフレッシャーなどのツールを使いましょう。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/systemrf/

• mid_kazwo
回答No.1

よく分かっていないなら、やめておきましょう。 WordやExcelの使用ファイル履歴だけではなくて、各種アプリケーションの設定も保存されていますので、「このフォルダーを全て削除」すると、アプリケーションが今まで通りの動作をしなくなる可能性大です。 もちろん、「中身がよくわかっている」なら、不要なものだけ削除することも可能ですけど。