• ベストアンサー

「GyaO」のアニメのネット無料配信について。

「GyaO」のアニメのネット無料配信は、なぜ可能になったのですか? ライブドア、楽天とかのネット企業は「コンテンツ」が欲しい、とかでTV会社との提携を望みましたが、 「GyaO」は独自にやってるという感じです。

noname#15555
noname#15555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogemaru
回答No.4

最近の深夜アニメはDVDの販売で製作費の回収を見込んでいるので, TV放送時に一緒に流すCMのスポンサー料だけで製作費をペイできるわけではありません. また,独立UHF局で深夜に放送されている様なアニメは,ほとんどの場合 製作側がTV局から枠を買って放送しているので,TV局は製作に一切関わっていません. 要はDVDを売るためにその番組を放送しているわけです. 最近ではネットを介したコンテンツ配信が盛んに行われるようになり, その流れで,アニメの無料配信も増えてきたのだと思います. 今期のアニメでは「灼眼のシャナ」と「ノエイン」の二つが TV放送を追っかけるかたちで,週に一話ずつ無料配信されています. ネット配信は,TV放送のように視聴できる地域が限られることがないなど, 製作側にとっても,アニメファンにとってもメリットが大きいように思えます. (しかし,テレビ人口と比べるとネット人口はまだまだ少ないのが現状です) 以下は私の憶測ですが, Gyaoの新作アニメ配信は,ネット配信させたい製作側の要望と, コンテンツを増やしたいGyaoの要望が同時に叶っているのではないでしょうか. 製作側からしてみれば利用者の多い配信サイトのほうが,自前でサイトを立ち上げるよりも効率がいいし, Gyaoも新作アニメを扱ってコンテンツを充実させたほうが集客に繋がると考えたのかもしれません.

その他の回答 (3)

• disease
回答No.3

TVと全く同じです。 CMがあるからです。 TVならビデオで撮ってCMを飛ばせますが、GYAOは無理です。

回答No.2

私は「有線」がやるということでニュースでやっていたのを見ましたが、有線も番組内容を作るのにお金がかかったりするので大変だといっていました。スポンサー(広告)料金で運営は大丈夫なのかな~?と思っていましたが、登録会員数も増えています。良い方向に向っているんじゃないでしょうか? まだ始まったばかりでデジタル地上波のインタラクティブとは違いますが、CMを見ている時にバナーが表示されるので気になったらすぐアクセスできるのが広告主には魅力に映ると思います。 これからが非常に楽しみですね(^^)

noname#22763
noname#22763
回答No.1

「GyaO」は広告、映像途中のCMからの収益で成り立っています。 CMとかがないと勿論運営できないか有料になってしまいますね。