• ベストアンサー

電話に変な声が入ります

新しく電話回線を引きました。 はじめ、普通の電話機をつないでいた時はまったく気にならなかったのですが、 PLANTRONICS社のヘッドセット電話機をつないで電話をしようとしたところ、電話の音声とは別の声が遠くに聞こえてきます。 気のせいではないようです。 何を言っているかまで聞き取れないのですが、明らかに別の人の声が入ります。 ラジオのような、テレビのような感じです。 どういうことが考えられますでしょうか? 電話回線の問題なのか、ヘッドセットの問題なのか、まったく分かりません。 どう対処していったらいいかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 使っているのはこの機種です。 http://myheadset.jp/content/category/12/19/32/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

ラジオか、あるいは無線(トラックとかタクシーとか)かと思われます。 配線が一種のアンテナとして動いているため、 ヘッドセットや、電話線を巻いて短くしていたりするのでしたら、 その巻き方を変更すると和らぐかも知れません。

syknmks
質問者

お礼

電話線でラジオの電波を受信しているとは思いませんでした。 配線を変えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

無線の混信だと思いますね。 電話配線かヘッドセットコードがある特定の無線を受信できるアンテナとして働いてしまっているのでしょう。 電話線の長さを変更する等で変わるかもしれません。 周波数帯を特定し、トラップフィルターを入れることにより解消するとは思いますが、このあたりは無線技術になれた人でないと難しいとおもいます。

syknmks
質問者

お礼

長い線を巻きつけているのがよくないのかもしれないですね。 短いものに変えることも考えてみます。 ありがとうございました。