• ベストアンサー

電話に変な声が入ります

新しく電話回線を引きました。 はじめ、普通の電話機をつないでいた時はまったく気にならなかったのですが、 PLANTRONICS社のヘッドセット電話機をつないで電話をしようとしたところ、電話の音声とは別の声が遠くに聞こえてきます。 気のせいではないようです。 何を言っているかまで聞き取れないのですが、明らかに別の人の声が入ります。 ラジオのような、テレビのような感じです。 どういうことが考えられますでしょうか? 電話回線の問題なのか、ヘッドセットの問題なのか、まったく分かりません。 どう対処していったらいいかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 使っているのはこの機種です。 http://myheadset.jp/content/category/12/19/32/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

ラジオか、あるいは無線(トラックとかタクシーとか)かと思われます。 配線が一種のアンテナとして動いているため、 ヘッドセットや、電話線を巻いて短くしていたりするのでしたら、 その巻き方を変更すると和らぐかも知れません。

syknmks
質問者

お礼

電話線でラジオの電波を受信しているとは思いませんでした。 配線を変えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

無線の混信だと思いますね。 電話配線かヘッドセットコードがある特定の無線を受信できるアンテナとして働いてしまっているのでしょう。 電話線の長さを変更する等で変わるかもしれません。 周波数帯を特定し、トラップフィルターを入れることにより解消するとは思いますが、このあたりは無線技術になれた人でないと難しいとおもいます。

syknmks
質問者

お礼

長い線を巻きつけているのがよくないのかもしれないですね。 短いものに変えることも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかってきた電話にノイズが入り、相手の声も小さいです。

     *YBBのADSLモデム(電話機端子)→(2)壁のモジュラージャック→(3)壁の中→(4)別な場所のモジュラージャック→(5)電話機という接続をしています。  先日、雷の影響で自宅の電話が全く使用できなくなりました。NTTに調べてもらったのですが、NTTの電話回線には問題はなく、YBBモデムが問題であると言われました。YAHOO BBに電話をして、モデムの交換をしてもらいました。電話は使えるようになったのですが、かかって来た電話にノイズが入り、音声も非常に小さくほとんど聞き取る事ができません。そこで、再びYAHOO BBに電話をして、再度交換してもらいましたが、やはり以前のままかかって来た電話にはノイズが入り、音声も非常に小さくほとんど聞き取る事ができません。こちらからかける電話はノイズは入らず相手の声もはっきりと聞こえて何の問題もありません。原因は何が考えられるでしょうか。

  • 人間の声は電波として飛びますか?

    こんにちは。 無知な私にどなたか教えて下さい。 無線機、携帯電話などで音声信号を変調して遠くに飛ばしてますよね? それと同じ原理で、人間の声(あるいは音)を変調せずに、遠くに飛ばすことは出来るんですか? 例えば、実際は不可能だと思うんですが、人間の声を携帯電話の送信周波数と同じくらい高くして(まず不可能)、声の音量も送信出力と同じくらいにしてやれば、理論的には携帯電話の電波と同じように空気中を伝わるんですか? お願いします。

  • スカイプで、相手の声は聞こえますが、こちらの声が届かなくなりました。

    スカイプで、急に私の声が相手に届かなくなりました。 「音声が認識出来ません。マイクはミュートになっていませんか?」と 表示されます。 ヘルプから、Skypeのオーディオ サウンド設定のところを10ページ プリントアウトしてやってみましたが・・ラチがあきません。 ヘッドセットのバッファローカスタマーには電話で問い合わせ、 ヘッドセットに問題はないようです。 有料でも構いませんので、スカイプに詳しい方の電話サポートか 出張サービスをしてくださる方を探しています。友人も同様の 状態になって、困り果てています。(神奈川県相模原市)

  • MacBookでBluetoothのHeadsetを使うとChat時に自分の声が相手に聞こえない

    MacBookでBluetoothのヘッドセットを使ってチャットしたいのですが、相手の声は自分のヘッドセットから聞く事ができるのに自分の声が相手には全く聞こえず無音状態になってしまいます。Macのシステム環境設定でサウンド入力設定を確認すると、ヘッドセットのペアリング直後はマイクの入力音量レベルが正常に動作している(声量にあわせてレベルが右に振れる)のですが、数十秒たつと全く音を立てていないのにレベルが最大まで振れて左側に戻らなくなってしまう事に気付きました。おそらくこれが相手に音声が届かない理由だと思いますが、ヘッドセットの設定削除、再ペアリングをしても解決できません。3種類のヘッドセットを試しましたがいずれも同じ現象です。また、SkypeやiChatを起動する以前の話なのでこれらアプリケーションの問題ではなく、MacbookのハードウェアかOSの問題だと思います。何か良い解決策があれば教えて下さい。 ちなみにOSはMac OS X 10.5.5と10.5.6で試したヘッドセットはPlantronics Voyager 510 2個とBlueAnt X3 microです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ボイスチャットで声以外の音を拾わないようにする手段

    特定の友人とよくボイスチャットをします。 そのとき、私はヘッドセットで声を拾い、 同じくヘッドセットから相手の音声を再生をしているのですが、 友人はヘッドセットで声を拾い、 音声はPC用のスピーカーから出力しています。 そのため、自分の声がこだまして聞こえます。 音声出力にヘッドセットを使うように言ったこともあるのですが、 耳にあてておくのが嫌らしく、聞いてもらえません。 (どうやらヘッドセットは机の上に置いたり、首からかけているようです) 普通に話しているときは、自分の声がこだましてもたいして気にならないのですが、 ゲームを一緒にやっているときは向こうのゲーム音まで拾うのでかなり邪魔です。 声以外の音を拾いにくくするPCの設定があれば教えてください。

  • 相手の声が聴こえなくて、打つ手がありません。

    ヘッドホンから相手の声が聴こえません。 skypeに書いてある方法はすべて試しました。 アドバイスをお願いします。 ヘッドセットは新調したBUFFALOのBMH-H02K/SVで 声は相手方に伝わっています。 ですが相手の声が伝わりません。呼び出し音と、マイクで喋る自分の声のみです。 (ヘッドホン自体は、ラジオが聴けるので問題ないと思うのですが) 通話音声テストではサウンドデバイスの黄緑色のメモリも、右に増減を繰り返していました。(勿論相手の声は聴こえていませんが) なにがいけないのでしょうか、、、

  • IP電話、相手の声にノイズがまじる

    よろしくお願いします。 IP電話にしてから、相手の声にノイズが混じったり、こだまして途切れ途切れの感じになったりします。いつもではありません。調子が良いときと、悪いときがあります。 ただ、調子が良いときでも、なんとなく声がこだまする感じはあります。自分が通話口から話した声が、耳から一瞬間を置いて聞こえてくる感じです。 こちらの声は、相手に普通に聞こえてるようです。 何が問題なのでしょうか? IPにしてすぐにこの問題が現れ始めたようですが、当初は少し自分の声がこだまするくらいでしたが、だんだん調子の悪いことの頻度が増えてきたような気がします。IPにするまでは普通でしたので、電話機のせいではないと思っていたのですが、ひょっとして、電話機に問題があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電話をかけると、常にBGMのように英語が聞こえる

    こんにちは。 家で、1回線NTTの回線を引いていたのですが、今回仕事用に、もう1回線を、別の部屋にひきました。ひとつめの回線の時には、まったく問題なかったのですが、2つ目の今回の回線だけ、大変問題があります。 電話をかけ、相手につながるまでの間、そして、電話をかけ相手とつながっている間、ずっとBGMのように、英語のラジオ放送のようなものが、聞こえ続けるのです。 電話機にも問題があるかと思い、電話機をいいものにかえましたが、音が小さくなっただけで、まだ聞こえ続けます。 電話でのカウンセリングを行っているため、こうしたちょっとしたように見える雑音が、仕事の妨げになるため、非常に困っています。 工事会社とNTTにも問い合わせますが、どんな方法でもいいので、こうした雑音を消す方法を、ご存知の方、どうか教えて下さい。 仕事上、死活問題なのです。よろしくお願い致します。

  • スカイプで自分の声が小さくて聞き取り辛いらしく困ってます

    スカイプを使用しているのですが、相手の声ははっきり聞こえるのに、こちらの声が聞き取り辛いらしく、音声テストでも自分の声は小さくてほとんど聞こえない状態です。 ヘッドセットの性能には問題ないと思います。 もう一台の古い方のPCではちゃんと機能してくれます。 デバイスは問題のPCがRealtek HD Audio Inputです。 ヘッドセットがちゃんと機能する古いPCのデバイスはRealtek HDA Primary inputです。 良い対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音声が高音質でクリアに録音できるヘッドセット

    現在使ってるヘッドセット(PLANTRONICS)が、 音楽を聴いたりするのには全く問題なくそれなりの音質で使用できているのですが、 マイクでの会話・録音の音質があまり良くありません。 基本ヘッドセットのマイクは音声の録音に使ってるんですが、録音後の音声を聴くと、ボヤボヤとしていてクリアじゃありません。 使用目的は実況動画の音声録音などです。 そこで、何かUSBタイプのものではなく、高音質にマイク入力ができるヘッドセットはありませんでしょうか? 音声の再生よりマイクの音質を重視しています。 録音後の音声がクリアで高音質なヘッドセットはありませんでしょうか?