• 締切済み

電話をかけると、常にBGMのように英語が聞こえる

こんにちは。 家で、1回線NTTの回線を引いていたのですが、今回仕事用に、もう1回線を、別の部屋にひきました。ひとつめの回線の時には、まったく問題なかったのですが、2つ目の今回の回線だけ、大変問題があります。 電話をかけ、相手につながるまでの間、そして、電話をかけ相手とつながっている間、ずっとBGMのように、英語のラジオ放送のようなものが、聞こえ続けるのです。 電話機にも問題があるかと思い、電話機をいいものにかえましたが、音が小さくなっただけで、まだ聞こえ続けます。 電話でのカウンセリングを行っているため、こうしたちょっとしたように見える雑音が、仕事の妨げになるため、非常に困っています。 工事会社とNTTにも問い合わせますが、どんな方法でもいいので、こうした雑音を消す方法を、ご存知の方、どうか教えて下さい。 仕事上、死活問題なのです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

近くに、短波の放送局のアンテナはありませんか? たぶんその電波が電話機に飛び込んできているのだと思います。 最近の電話機は、中波の電波であれば、対策部品が中に入っているので、大丈夫だと思いますが、短波の場合には対策していないことが多いので入る可能性はあります。 その場合は、短波用の電波対策用品を使用すればOKです。(NTT用品名でHFTトランス) まれに中波の場合でも入ることがあります。 一つ目は、電話局からの電話線が絶縁不良を起こしている可能性があります。その場合は電話局に相談すればチェックして、不良であれば配線替えをしてくれます。 二つ目は、屋内の配線がつぎはぎだらけの場合です。(古い家に多いです) その場合は、分岐している使わない配線を外すだけでよくなったりします。 これら、をチェックしてみてはいかがでしょうか。

mikicoach
質問者

お礼

短波の放送局はないのですが、近所にいくつかオフィスが入ってから、携帯なども、3本立ちづらくなったりしているので、なにかそのオフィスから電波がでている?のかもしれません。 一応、NTTの方がいらしてくださって、上記と似たような機材をつけて下さいました。今日のところは、おさまったのですが、月曜に、家の周りにあるオフィスなどが、通信機器などをつかうと、変わるかもしれないので、そこでまたチェックしてみます。電話線を長く伸ばすと、ラジオのアンテナのような役目を自動的にしてしまうそうでした。 改めて、確認して、NGだったら、「電話局からの電話線が絶縁不良を起こしている」「屋内の配線がつぎはぎだらけ」の可能性を、改めて聞いてみます。 ほんとうに、ありがとうございます。助かります。

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.3

早まらないで!せっかく購入して効果があるかどうか不明ですから。 原因がはっきりとしないと、見当違いの対策になりかねません。 あくまでも、テレホンIの可能性とこのようなフィルタがあるという情報だけですので・・・

mikicoach
質問者

お礼

わかりました。一応、NTTの方がいらしてくださって、上記と似たような機材をつけて下さいました。今日のところは、おさまったのですが、月曜に、家の周りにあるオフィスなどが、通信機器などをつかうと、変わるかもしれないので、そこでまたチェックしてみます。電話線を長く伸ばすと、ラジオのアンテナのような役目を自動的にしてしいまうそうでした。 改めて、確認して、NGだったら、上記の商品を検討しますね。ありがとうございます。

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.2

テレホンIという現象でしょうね。 おそらく英語放送か何かが電話の配線に載ってしまっているんでしょう。 アマチュア無線家が自らの電波障害(テレホンI)を解消するための部品が下記URLにあります。 http://www.ddd-daishin.co.jp/emi-tel.htm

mikicoach
質問者

お礼

早速購入します。 あぁ、本当にありがとうございます。 大変たすかりました!!!

  • uyauyauya
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

以前“探偵ナイトスクープ”という番組(視聴者からの依頼を解決知る番組です)でまったく同じようなことの依頼がありました。そのときは警備会社の無線(?セキュリティ機器の電波)が近くから発信されていたため、そのノイズがラジオのように聞こえるというものでした。もし、どうしても解決したいのでしたら、そのような違法電波(盗聴など)の探査を行っているところに調査してもらってはいかがでしょうか?どこにかければいいのかは心当たりがないのですが・・・

mikicoach
質問者

お礼

上記をやってみて、ダメなら、怖いですが、違法電波の調査もやってみます。お知恵をいただいて、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 電話の雑音

    固定電話に関する質問です。 2月半ばくらいから通話中に雑音が聞こえるようになりました。 使用しているのは親機です。 ザーッという音とジジ、ジジ、ジという雑音が聞こえます。 それ以前は、雑音は聞こえませんでした。 私の周りで何かを変えた(たとえばADSLにした、など)ということはありません。 毎晩、1~2時間ほど使用していますが、10分に1回くらいの割合で聞こえます。 電話機が古かったので新しいものを購入しましたが、状況は変わりません。 NTTに回線を調べてもらいましたが、異常はないと言われました。 (NTTが来ている間に現象が起こらなかったので説明しようがありませんでした) ちなみに子機は、トゥ、トゥ、トゥトゥ、というような時計のような音が聞こえます。 親機の雑音は通話中の相手にも聞こえますが、子機の雑音は聞こえません。 もしかしたら夜しか起こらない現象かもしれません。 使用している環境を詳しく説明すると、 固定電話、スカパー、パソコンをつないでいました。 分配機を使っていましたが、 いまは、スカパーかパソコンに問題があるのでは、と思い、 電話を直接、壁のモジュラーにつないでいます。 これ以上、何をしたらいいのかわかりません。 いい解決法があったらおしえてください。

  • 固定電話から電話を架けられない

    自宅固定電話の電話機を買い換えたところ、外部への通話ができなくなりました。 発信すると「その電話番号は現在使われておりません・・」とのNTTのメッセージが流れます。 117は問題なく通話できますし、外部からの着信も受信できますので、 回線自体には問題ないと考え、機器の設定と思ったのですが、それらしい設定がありません。 何か設定など漏らしていることがありますでしょうか? (電話機は差し替えたら使えるものだと思ってました・・) 回線:NTT マイラインプラス:NTTcom 電話機 ユニデン:UCT206 接続方法:壁のモジュラージャックから電話機へ直結(間に機器なし) Internetは同回線では使用していません。 おそらくマイラインが上手く行ってないのでは、と思うのですが・・。 ご助言、よろしくお願いします。

  • ヤフーのモデムに接続してある電話に雑音が入る

    タイトルの様に電話に雑音が入ります。 発信時は相手先に繋がるまでは普通にクリアですが、相手が出ると酷い雑音で聞き取れないほどです。 受信時は、まあ何とか会話できる程度です、相手側には結構雑音が入ってるようです。 電話機は問題ないとメーカーでは言ってます。 NTTで回線も調べましたが現時点では異常が見られないとの事でしたが、インターネットに接続してるならモデムを調べてくださいと云われました。 電話が寿命かなと思い新しいのを頼んだのですが、モデムが悪いと電話を換えても駄目だと思うのでご存知の方ご教示お願いします。 因みに、モデムはヤフーのトリオ3ーGで、Microsoft Internet explorer6,0です

  • 家電話の雑音が気になりますが、原因は?

    1年半前に自宅を新築しましたが、入居時から電話の雑音が気になっています。 ピュルピュル~という電波のような雑音、ザザーという雑音、ズズッという接触不良のような雑音がします。雑音がするときとそうでないときがあります。 盗聴器を付けられるようなチャンスは施工時以外にはないと思いますし、雑音は入居時からです。電話を設置(接続)して2週間後くらいにパソコンのADSLの工事をしましたが、ADSL工事前後での変化はありません。 強いて言えば、国道まで2~3分なので違法無線による障害?と素人なりに思いつくくらいです。が、ご近所ではそのような様子はないようです。電話回線はNTT、電話機はソニー(ファックス付き、ファックスの送受信は問題ありません)です。 NTTに問い合わせをするべきと思いながら、日中は仕事で出ているのでいまだに出来ず、でも気になるのでこの場で質問しています。 そもそもNTTに問い合わせて解決できるようなものでしょうか。電話回線の工事に不備がある?諦めるしかない? 御存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 電話機が壊れた

    電話機が壊れた(?)のでkashimura のシンプルフォン(ACアダブターがいらないタイプ)をアマゾンで買いました。 繋がりません、回線を調べてください、とありますがうちはNTTからですから問題ないと思うのですが。電話料も滞納してません。回線か電話機が壊れたか調べる方法を教えて下さい、なお携帯はありません。

  • デジタル電話機の雑音

    先日10年ぶりくらいに子機付きファクシミリを買い替えましたが びっくりするくらい音が良くないです。 話すのに支障はないのですが、声がこもった感じで、 ずっとザーっという小さな雑音がバックに聞こえます。 相手先によっては雑音が更に酷くなり、 話す度にガサガサブツブツといった小さな音が入って耳障りです。 無線機のような雑音です。 親機も子機も両方そのような状態です。 メーカーの方に来てもらい、電話機と配線を一通り調べてもらったのですが、 「特に問題はない。 デジタル電話なので小さい雑音が入るのはあたりまえのことで仕方がない。雑音をゼロにはできない。 デジタル電話とはそういうものです」と言われました。 インターネットはADSL回線です。とくに配線に問題はないと言われました。 そもそもアナログとデジタル電話の違いもよく分からないので、 優しい言葉で教えて欲しいのですが、10年以上前から使っている電話では同じ環境化でも雑音はありません。 更に古い時代のプッシュホンを繋いでみても雑音は少なく、 買ったばかりのアナログ電話が一番音が悪く感じました。 デジタル電話とは普通は雑音が少ないものなのではないのですか? 電話機の問題か、デジタル回線にだけ雑音が入るような電波環境なのでしょうか。 それともこのメーカーの電話機がよくないのでしょうか。 (ショップのレビューには「雑音が少ない」とあったのですが・・・。) 他のメーカーのデジタル電話に買い替えても、音の程度は同じでしょうか?

  • 電話のことについてなのですが

    電話のことで教えてほしいのですが、 私が使っている電話は、10年位前の電話で、先日 ISDN回線を引いているので、追加で電話番号を 取得してそちらに電話機を接続したのですが 雑音がヒドクて通話ができない状態です。 でも、通常のNTTのモジュラーに接続すると その電話機は使えるのですが、 電話機自体が、ISDNに対応していないのでしょうか。 それとも、電話線がISDNに対応していないのでしょうか。 教えてください。

  • 電話類の営業電話の見分け方

    時期的に集中する場合もありますが、電話(電話機、回線など)の営業電話がよくかかってきます。 その口上は ・今より通話料を安くするのに興味がありますか? ・電話回線のアナログからデジタルへの切り替えに伴い、電話機の対応のチェックをしています。 などです。 一応、相手はNTT代理店の○○です。と名乗りますが、話の趣旨をぼやかした内容が多いです。 ある程度は、営業かどうかの区別がつくようになりましたが、「回線の変更に伴い、その地区を検査しています。」などと言われると、万一の事を思い、相手のペースに乗って応えていると、結局は営業電話な事ばかりでした。 で、こちらに購入の気が無い事がわかると乱暴に電話を切っていき、腹が立ちます。 今までの経験から考えると、NTTが電話線の工事・変更をする場合は、代理店から電話が来る事は無く、NTTから直接くるから、相手が代理店と名乗れば無視しても問題ないでしょうか? また見分けるコツみたいなのあれば教えてください。

  • 電話がかかったりかからなかったりする

    最近、ADSLに変更して、ADSLのほうは無事に開通しています。 ADSLを導入したせいかどうかわかりませんが、同じ番号でも 相手先によって電話がつながったりつながらなかったりします。 つながらないときは、全く無音です。NTTの113に聞いてみても 回線は、問題なく、ちゃんとプッシュ回線は、生きているようです。 電話機の問題ではないかと113の人にはいわれたのですが、 こんな経験をされた方、問題の解決策を教えてください。

  • IP電話での雑音

    各部屋に電話の差し込み口があります。 1つの電話ジャックから、ADSLモデムを通して IP電話を接続しています。 そのIP電話は、正常に通話出来ます。 (050の発信もしています) 問題は、他の部屋の電話のジャックで、そこに 電話機をつなぐと、通話は出来るのですが、 「ピー」とか「ガー」とか雑音が凄いです。 もちろんこの電話はNTTの通常回線を使用している ことになります。 原因は何でしょうか?