• ベストアンサー

Wordで、クリップアートやワードアートを挿入しても、

最初は表示されますが、その後は画面に表示されるスピードが極端に遅く、ほとんど白紙状態になってしまいます。(プレビューすると見えます)。 いわゆる「おもい」現象だと思いますが、パソコンは最近買ったものだし、ハードディスクに空きもありますしし、開いているソフトはワードだけにも関わらずです。。。 私のパソコンに何か問題があるのでしょうか。。。? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CPUの負担がどの程度になるのかはわかりませんが、今までやっていなかった仕事をしますので、動作が遅くなる・複数のソフト(ワードだけでも 複数のウィンドウ)に起動をかけるなど無理をすればパソコン自体がフリーズすることなどがあるかもしれません。 ですが、全く感じないかもしれません。ハッキリしなくてすみません。 ですが、3段階も下げるというのは、かなり重症といいましょうか、能力不足過ぎるといいましょうか・・・ ほとんどの方は1段階で表示されるようなのですが。 ワードに限らないと思いますが、バージョンが新しくなりますと、ソフト自体が大きいものになり、それを動かすのにメモリやCPUをかなり 使う状態になります。 ですので、負担は増やさない方が良いので、これはメーカーに連絡を取るべきだと思います。

yuri111
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました! 無事に解決しました(^_^) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

根本解決ではありませんが、ハードウェアアクセラレータの設定の値を下げるとちゃんと 表示される可能性があります。 こちらWindows XPで見ています。 デスクトップ画面の何もないところで右クリック→『プロパティ』→『設定』タブの 「詳細設定」ボタンをクリック→『トラブルシューティング』タブにハードウェアアクセラレータの 設定がありますので、つまみをドラックして左に一つ下げて様子を見てください。 改善されない場合は、つまみを一つずつ左に下げてみてください。 これで表示されるようでしたら、最近購入されたパソコンとのことですので、メーカーに 連絡を取ってみてください。 実はこの症状は最近良くあることなのですが、原因はグラフィックボードの能力不足ではないかと 思うのですが、不具合が出た方でトコトン原因追求をされた方がいらっしゃらない(結果を 書き込みされない)ので、根本対策の提案が出来ない状態です。 ハードウェアアクセラレータの設定を下げますと、CPUの負担が上がるそうです。 ハードウェアアクセラレータの設定は、OSのバージョンが違っても同じようなところにあると思います。

yuri111
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 試してから状況結果をご報告しますね!

yuri111
質問者

補足

試してみました。 アクセラレータを3段階ぐらい下げて、無事改善しました。ありがとうございます! ただ、これによるCPU負担で、どのような支障があるのでしょうか。。。 あまりいくつもソフトを起動しない方が良かったり・・・といった感じでしょうか?

関連するQ&A

  • Wordでのラベル印刷が出来ないのですが…

    <使用のソフト> ・Word2007 ・Excel2007 <使用のプリンター> ・PIXUS MG6530 Wordの差し込み文書機能を使い、宛名ラベル(A-ONE 28179)へ印刷をしたいと思います。 Excelのデータは全てフィールドに挿入済みで、「結果のプレビュー」では全て問題なく表示されます。 しかし、「完了と差し込み」→「文書の印刷」から印刷をしても、白紙しか出てきません。 同様に「印刷」→「印刷プレビュー」画面も白紙の状態が表示され、そのまま「印刷」を選択してもやはり白紙がプリンターから出て来てしまいます。 この場合、Wordで何か設定が必要なのでしょうか? それともプリンターに何か問題があるのでしょうか? どなたか解決方法をご存知の方はご指導願います。

  • Word2003でクリップアートが表示されない。

     こんにちは。また質問させてください。 WindowsXPでWord2003を使用していますが、クリップアートを挿入しようと作業ウインドウを開いてクリップアートを検索したのですが、いつものようにイラストのプレビューが表示されず、白い用紙のようなアイコンばかり表示された状態になってしまうのです。  このようになる原因と、対処法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • クリップアートについて質問です。

    クリップアートについて質問です。 3~4日前からの現象です。 ワード2003(XP)で結果表示されるイラストが、ワード2007(XP及びVista)では結果表示されません。 検索キーワード、インターネット環境とも同じで、複数台のパソコンで確認しています。 例えば、「わさび」という検索キーワードだと下記の現象になります。 ワード2003 → 2つ表示(お寿司の写真とわさびのイラスト) ワード2007 → 1つ表示(お寿司の写真のみ) Windowsアップデート、オフィスの診断プログラムの実行、セキュリティソフトの解除、 インターネット一時ファイルの削除は行いました。 同じ現象の方がいらっしゃいました、解決法を教えていただければと思います。

  • ワード2000のワードアートと図形が印刷されません。

    ワード2000を使って文章、罫線、ワードアート、図形を書いてからプレビュー画面で見ると、文章と罫線のみ見えて、図形とワードアートが見えません。実際にプリントしてみてもプレビュー画面どうりで、ワードアートと図形が印刷できません。何が問題なのでしょう?ちなみにエクセルは通常どうり動きプレビュー画面にも問題ありません。

  • Word2002 クリップアートについて

    ワードアートやクリップアートで、最初に挿入した時点ではたいてい折り返しが行内で出てくるとと思います。 これが、はじめから前面に設定されるようにはできませんか? また、行内に設定されているときは、黒い四角で囲まれていると思いますが、白いハンドルでしか表示されなくなってしまいました。ほかの操作に支障があるわけではありませんが、わかりにくいので、黒い四角で囲まれるようにしたいんですが、これも設定でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • ワード2003でワードアートが表示できません

    ワードでワードアートを挿入したのですが、表示できません 印刷プレビューでは表示しますが、ワード画面では白い枠が出るだけです ワードアートの書式設定も選択できません ワードアート枠の大きさを変えることもできません 設定を変えてしまった可能性があるのでしょうか?

  • wordの起動直後の画面がおかしい

    以前、パソコンのユーザーサポートの仕事をしていました。 今でも顧客がパソコンで困っていると助けてあげます。 Wordを起動すると通常は、何も書かれていない白紙の画面が表示されます。また「新規作成」のアイコンをクリックしても白紙の画面が表示されます。 しかし本日訪れた客先のパソコンは違うのです。 wordを起動すると、文字が入った状態になります。新規作成でも同じです。 おそらく作成した状態で、文書1という名前で上書き保存したのだろうと考えて、文字を全て消して上書き保存をすれば解決できるのではないかと考えて実行しましたが、上手くいきません。 新規作成でも同じ現象が発生します。 自宅に戻って自分のパソコンで再現させようとしましたができませんでした。どうしたらよいか教えてください。 客先のパソコンはWindowsXPを使用、word2000を使用しています。 Sonyのvaioというパソコンです。 Excelでは同じ現象は発生していません。

  • クリップアートの画像がなくなっている

    友人のパソコンで、ワードもエクセルも所謂 WindowsOffice の中から、 クリップアート画像のほとんどが消えてしまっております。 これらクリップアート画像を最初の状態に復元するには、 Officeソフトを入れ直せばいいのでしょうか?

  • ワードでクリップアートを・・・・・

    ワードでクリップアート機能を使って 入力すると・・・メモリー不足なんでしょうか? 表示されません  かなり重たいようです ネットゲームや3Dゲーム画像は問題なく表示 されるのですが・・・・・・・・ ペンティアム4  メモリー256MB 常駐ソフトはノートンのみ・・・・ クリップアート入力文字は、『びっくり市!』 サイズはA4用紙に10cm×3.5cmぐらいの文字です メモリー不足なんでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • ワード2002で挿入から写真を入れたがうまく入らない

    「ワード2002」で白紙の状態から、「挿入」から写真を入れたが挿入場所に四角の罫線枠のみで写真が出ない。この枠内でクリックすると選択した時の黒四角のマーク8箇所がでる。この状態で印刷プレビューをクリックすると挿入した写真は正常に表示されるのですが。(この操作は従来は正常に出来ましたが,どこかの設定を触ったからでしょうか。)

専門家に質問してみよう