• ベストアンサー

Internet Explorer対応のJavaScriptをOperaで動かすには?

IEでは動かせるのに、Opereでは何故か動かせないJavaScriptがあります。なぜ、Operaでは動かせないのでしょうか? どうか、理由と改善方法をぜひご教授してください。

• tvoy
  • お礼率47% (21/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

JavaScript そのものの実装については、IE も Opera もそのほかのブラウザも ECMAScript にほぼ準拠しているので、JavaScript が標準に従っていないから動かない、という可能性は低いと思います。 ブラウザによって大きな差があるのは、HTML と JavaScript とを結びつける DOM という機構です。DOM は W3C という団体が標準を定めているのですが、ブラウザによって DOM の実装に差があって、とくに IE は標準に準拠していない部分が多くてしかも標準にない独自機能も多いという曲者です。 つまり、IE でしか使えない独自機能を使っていると、他のブラウザでは動かない、ということになります。 スクリプトを動かすには、どのブラウザでも使える最低限の機能しか使わないように、スクリプトを改造するしかありません。

tvoy
質問者

お礼

難しいものですね・・・ Operaで動かすのは簡単ではないということですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

JavaScriptは、もともと各社の実装に微妙な違いがあり、ブラウザによって使えない機能があったり同じプログラムでも挙動が異なったりするものなのです。 そのため、ヨーロッパの標準化団体ECMAがソフトウェアメーカーに呼びかけて、通称「ECMAScript」と呼ばれる標準を創りました。この標準に従っていないと言うことだと思います。

tvoy
質問者

お礼

なるほど、分かりました。情報ありがとうございます。