• ベストアンサー

Windows Media Playerでの曲編集

パソコン素人です。最近レコードからCDに乗り換えています(今頃ですみません) ウィンドウズ メディア プレイヤー(以下WMPとします)を使って自分用のCDは作って楽しんでいます。 →「すべての音楽」なるファイルからチェックしてCDへ書き込んでいます。 さて、WMPに「平日聴く音楽」や「夜聴く」などのデフォルトのファイル(?)があるので、そこへ曲を入れたいのですが、入れ方がわかりません。 どなたか教えてください。WINDOWSはXPです。 (やりたいこと)いつも「すべての音楽」で再生する曲を選んでいますが。あまりにも多くて探しきらなくなったのでジャンル別にファイル化したい。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.2

「ヘルプ」メニューを表示させるには、WMPを最大化してみて ください。 ※あるいはWMPがフルモードの状態で画面の上のほう(画面内で はなくて画面外の上のほう)でマウスを動かしても表示されます。 (画面内からそのまま画面外に出るような感じでカーソルを上に 動かすと分かりやすいです。※カーソルがメニュー表示部分から 外れるとメニューは表示されなくなります。) バージョンは「ヘルプ」→「バージョン情報」で確認できます。 >(やりたいこと)いつも「すべての音楽」で再生する曲を選んでいますが。 この時にはどのようにして再生する曲を選んでいるのでしょうか? 「すべての音楽」や各ジャンルを選ぶとリストされている曲が 右側に表示されると思いますので、そこに表示されている曲を 右クリックすると良いです。

Lead90
質問者

お礼

やっと「ヘルプ」を見ることができました。 このようになっているとは知りませんでした。 バージョンは9.00でした。 再生は「全ての音楽」の曲名をダブルクリックして再生させています。 検索してみたのですが、未だ分類の仕方がわかりません。ただ、しばらくこの中を見て勉強してみます。 とりあえず一旦お礼方々質問を終わらせていただきます。(どうしてもわからない時はまた、改めて質問させていただきますのでその時はよろしくお願いします)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• liv2007
回答No.1

WMPのバージョンはいくつでしょうか? 自動再生リストの編集方法は、「ヘルプ」→「トピックの検索」 でヘルプを起動してご確認ください。 ※「キーワード」タブで「自動再生リスト」と入力すると関連項目 が表示されますので、「作成する」または「編集する」を選択して 「表示」ボタンを押します。(WMP9の場合) ※WMP9ではこのヘルプにある方法で自動再生リストを作成または 編集しようとしてもメニューが表示されないためにできません。 再生リストの作成と編集は可能ですので、一応再生リストの編集 方法の一つを書いておきます。 (※同じように「再生リスト」でヘルプ表示できます) 1.WMPでメディアライブラリを表示します。 2.ツリー表示部で分類したい音楽が入っているフォルダ「すべて の音楽」を選択します。 3.分類したい曲を右クリックして、「再生リストに追加」を選択 します。 4.「再生リストの選択」で分類先の再生リストを選ぶかあるいは、 「新規作成」で再生リストを作成して名前を付けたら「OK」を押 します。(選択状態は点線でわかります) 5.「2~4」を繰り返して他の曲も分類します。 6.再生リストに分類されたかどうかは、分類先の再生リストを選択 してご確認ください。

Lead90
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみませんWMPのバージョンわかりません。 言われるように「メディアライブラリ」を表示し ツリーの表示は出ているのですが、 ツリーが「すべての音楽」の下に「アルバム」「アーティスト」「ジャンル」に分かれているのですが、その下の曲名が出ません。左クリックでは再生してしまい、右クリックは「削除」や「再生」「名前の変更」しか出ず、曲名にたどりつきません。 なお、「ヘルプ」はどの画面でも画面上にそれが見当たりません。 わかりますでしょうか? ヒントレベルでもOKです、ひとつよろしくお願いいたします。