• ベストアンサー

2ちゃん用語について

2ちゃんの各スレに~”板”って言いますが 発音はなんて読むんでしょうか? ~いた?ばん?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.3

単独では「いた」と読みます。(参考URL) 「~板」となった場合は「ばん」と読んだ方がしっくりきますね。

参考URL:
http://2ch.myu-k.co.jp/2ch_fq.html
noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• eisai
回答No.2

場合によると思いますよ。 単独で板なら「バン」ですし、 >例えば生活全般板ってありますがこれはせいかつぜんばんいたって読むんでしょうか? この場合は「ぜいかつぜんぱんばん」でいいと思います。 例として、タリバン問題が活況だったときには 「タリ板」というのが作られました。 この場合はやっぱり「タリバン」と読ませたかったのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• fiveend
回答No.1

「いた」 です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しつこいですけど 例えば生活全般板ってありますがこれはせいかつぜんばんいたって読むんでしょうか?