• ベストアンサー

PC買い換え

今使っているPCがそろそろ限界なので、(メモリ増設限界の256MB HDD30GB CPU Pen3 800Mhz WindowsXP)新しいPCを買おうと思っています。 しかし、来年にWindowsVistaという新OSがリリースされるようなのですがそれまでまてません。 なので、将来的にはWindowsVistaのアップグレードを視野にいれたPCをBTOで組もうと思っています。 おすすめの組み合わせを教えてください。お願いします。 予算は13万程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

vistaの発売は1年後、過去のwindowsを考えれば安定して使えるようになるのはその半年後、いまから1.5年以上後のPCのスペックを現時点で予測できるのかちょっと疑問ですが。 あまり先のことを考えず、今使用できるOSを使って、予算内でベストなPCを選択されることかなと思いますが、個人的には拡張を考えて余裕のあるタワーケース、余裕のある電源、CPUをできるだけ良いモノ、それにあったチップセット、あとはメモリ増強でしょうか。ビデオカードはお好きに(ゲームやるなら強力に、やらないならそれなりに)。HDDやその他の周辺機器なんて今頑張っても1.5年もたてばむなしいだろうし、あと付けでなんとでもできますよね。 お気に入りのpcできるといいですね。

-__-
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 欲しいときが買い時ですね。次期OSのことは考えないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

別にXPでいいんじゃないですか? 今、安定していて使いやすいですし。 VISTAは発売直後に飛びつくのは危険かもしれません。 概ね発売後1年くらい立つと安定すると思うので そのときになってからでも遅くないと思います。

-__-
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.3

使用用途とショップブランドOKなのかなどを教えてもらわないと答えようがありません (あとディスプレイの有無など)

-__-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

パソコンってのは用途に合わせてスペックを考えるものです。 用途も無しにオススメなんてできません。 あとはサポートや保証の有無、ソフトの有無で価格は大幅に変化します。 オススメは13万円で購入できる製品全てとなります。 XPも充分安定したOSなんで、 Vista発売と同時にアップグレードみたいなことは 特に必要を感じませんけどね。 強いて言えば、Athlon64でメモリ1G以上で オンボードじゃないグラフィックがあれば とりあえず新OSでも快適に動作しそうですね。

-__-
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 欲しいときが買い時ですね。次期OSのことは考えないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しくPCを買おうと思うのですが、選ぶの手伝ってください

    新しくPCが欲しいのですがどれにしよう今悩んでます 一番の使用目的はMMOでDAoCやりたいのです スペックは↓のもの以上を基準にお願いします CPU:アスロンかペンティアムで2.5G メモリ:1GB HDD:120GB グラポ:6600GT OS:WindowsXP HomeEdition 他のパーツは知識不足のため適にお願いします ディスプレイ付で16万までで欲しいのですがどうでしょうか? アウトレットなんかも大歓迎なのですがメモリが512Mのが多いのでその場合は増設を視野にいれて16万でできるようにしたいのです BTOははじめてなのですが、この予算でメーカー品が無理ならBTOもありかなって思ってます。そうなるとタワー型が多いでしょうが、なるたけ省スペース型が希望です TV機能はできれば欲しいのですが予算の範囲内におさまるようでしたら加えて欲しいです 希望順位 メカー物>BTO です

  • どのメモリがいいですか

     現在、使用中のデスクトップPCはBTOで購入したものです。CPUはAMD-Athlon 1300です。osはwindowsXP です。  メモリはP2100 DDR 256MB 266MHz(256MB×1) です。  現在ケーブルテレビのインターネットを利用していますが、スピードが出ないので調べてもらいましたら、メモリが足りない、増設が必要と言われました。  増設したいのですが、どのメーカーのどのような型のものを入れれば良いのか分かりません。  500MB以上にはしたいと思っています。  適切な会社のメモリを教えてください。

  • PCをもっとスムーズに動かすには?

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 私は家で東芝dynabook Satellite 1800 SA80C/4(型名PS18080C4D12)を使用しています。 リサイクルPCでスペックは CPU:Cel 800MHz メモリ:256MB HDD:10GB windowsXP です。 動画を見たり動作を早くするにはメモリの増設がいいよ、と聞きました。 仕様を見ると http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/01102518/spec.htm 最大256MBはいけそうかなと思います。 ただ、CPUの性能がひくくてメモリの増設をしても意味ないんじゃないか 大丈夫なのかな、と思いました。 とりあえず、PC動作をもうちょいあげたいな、と思っておりますが、 とにかくわからないことだらけなので、アドバイス頂きたいと思い こちらに質問致しました。 つたない文章&不十分な説明かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 低スペックPCにXPは可能?

    CPU233MHzメモリ128MBというノートPCをもらいました。 このPCにWindowsXPはつかえるでしょうか。 それともWindows2000のほうがよいのでしょうか。

  • 通常版かアップグレード版か

    DELL製のパソコンとそれに付属の Windows Me(他のPCに入れられないやつです)を使用しています。 ハードディスクの増設に伴い、XPへのアップグレードをしたいのですが、 利点があるのならばアップグレード版ではなく通常版を購入することも考えています。 通常版を買うことで得られる利点を教えて下さい。 メモリ 128+256MB CPU Pen(3) 866MHz です。 HDD 現在20GB(5400rpm)に80GB(7200rpm)を増設予定です。 お勧めのディスク構成などありましたらそちらもお願いします。

  • PC買い替えを考えています。この状況でアドバイスお願いします。

    以前↓の質問をして色々とお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702156 現在、WindowsME機をリカバリして多少使いやすくはなったものの、やはり買い替えを検討しています。 現スペック NEC VC800J/5FD  CPU Pentium(R) IIIプロセッサ クロック周波数 800EBMHz キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 133MHz メモリバス 100MHz チップセット Intel(R) 810E Chipset内蔵 メモリ(メインRAM) 標準容量 64MB*1 (SDRAM-DIMM、PC100対応) スロット数 2 最大容量 256MB*2 メモリは増設して192MB です。 予算は15万程度(上限で)特にグラフィックやTVを見たいとは思いませんが、DVDは見たいです。 デスクトップで17インチ以上のTFT希望。 私自身、全くの素人ではありませんが、自作できるほどの知識はなく、BTOで多少拡張性がある方がいい。 予算から考えて、DELLかHPあるいはNECのBTOかなって思っていますが、アドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリの効果について

    いつもお世話になってます。 現在デスクトップPCを OS:WindowsXP メモリ:64MB CPU:500MHz で動かしています。 ですが、非常に動作が重いのでメモリを256MBに増設しようと思っています。 メモリを64MBから256MBに増設場合、どのくらい快適に動くのでしょうか。 劇的に変化するのか、それともそんな大きな変化は感じられないか。 よろしくお願いします。

  • 古いPCとXPの相性

    WindowsXPを動かすには、メモリが128MBあれば動作はしますが、最低256MB、できれば512MBはほしいとされています。 しかし、PCによっては256MB以上に増やせないこともあり(特に消費税増税以前の機種、CPUは交換できてもメモリ上限は超えられないことも多い)、128MBなどギリギリの容量で運営せざるを得ないケースもあります。 なら買い替え…という話が出ますが、PCはiPodとか周辺機器とかのようにたやすく買い替えできるような品ではなく、古いソフトはVista以降では作動しないこともあります。 今ここに300MHzのCPU・128MBのメモリ・4GBのHDDを搭載したWindows95のPCがあり、このPCでVista以降は対応予定のないソフトを使っていたとします。 XPの最低要件をギリギリ満たしているPCであり、できれば性能にもう少し余裕がほしいところですが、このPCはCPUはこれ以上高速なものに乗せ変えられず、メモリも128MBが最大でこれ以上増設は不可能です。 予算が3万円程度しかなく、Vistaや7のPCへの買い替えは厳しいと仮定します。 こういう場合、どのようにすれば一番安くXP以降のWindowsを快適に使えますか?

  • PCメモリーの選択を迷っています。

    現在のPCはSOTECのVL7200A。OSはXPです。 メモリーが128MBが標準です。それはPC2100の128MB DDR-DIMMです。 2スロットなので512MBを増設し640MBにしようと思うのですが、クロック周波数を266MHzか333MHzか迷っています。標準が266MHzなので333MHzを増設しても大丈夫なのでしょうか。将来的に512MBを2つ付けて1GBにするつもりですが、266MHzと333MHzではかなり差が出るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pc処理速度とおすすめのノートpc

    メモリを増設したのですが、その際の処理速度向上の快適さに 感動しました。 しかし、CPUやメモリの観点からまだまだ低いようで、中古ノートpcを 購入したいと思いました。 しかし、pc初心者でCPUやメモリなどの理解に乏しく、またメーカーによる 個性もわからないのでどういったものがよいか迷っています。 予算は5~10万ほどとメモリ増設予算2万円くらいで、しばらく買い換えなくてもいいようなものがを望んでいます。 今のノートpcはセレロン 1500Mbほどだと聞かされました。 おすすめの中古ノートpc、ネット中古店などがあれば教えてください。 また、処理速度の高いCPU、ヘルツやメガバイトなどの高いや低いの分水嶺となる数値の目安があれば教えてください