• ベストアンサー

リモコンが効かなくなりましrた

テレビと蛍光灯のリモコンの一部が効きが悪くなりました。 毎日使う部分が効きません。テレビは音量ボタンが、蛍光灯は点灯と消灯です。毎日使う部分なので、リモコンのボタン部分の内部が減ったためだと思うのですが、どうしたら効くようになるでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

製造・販売元に問い合わせて新しい物を購入したらいかがでしょうか… テレビのは電気屋さんでどのテレビにも使えるものが販売されています。 ウチはエアコン2台が1階と2階で同じ機種なのですが、リモコンが1コ壊れてしまって、リモコンを持って往復するのに疲れてしまって、、その機種で使えるリモコンを買いました(同じメーカーで複数の機種に使える物をセカンド用?として売っています)

noname#157747
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり買い換えるしかないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして >リモコンのボタン部分の内部が減ったためだと思うのですが・・・ ・蛍光灯を消灯させ、リモコンでテレビ操作を行うと、同じ現象になりますか? ・逆に、テレビを消して蛍光灯のリモコンを作動させるとどうなりますか? ・もし改善するのであれば、蛍光灯本体とテレビリモコンの赤外線を使用した信号が干渉している可能性があります。 ・この場合、2台のリモコン側の故障の可能性は低くなります。  

noname#157747
質問者

お礼

ありがとうございました。互いに干渉することがあるのですね。初めて知りました。以前テレビでリモコン自体を分解してアルミで直していたのを見たようなことがあったので、そんなことはできないかなあと思ったしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

純正品が必要なら、取り寄せになります。 ただし、製造中止から年月が経っていると入手できない可能性があります。

noname#157747
質問者

お礼

ありがとうございました。長年使っていますから、ないかもしれませんが、あたってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/500.html ヨドバシのリモコンのページです。 ホームセンターなどでも売ってます。

noname#157747
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり買い換えるしかないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リモコン操作

    リモコンでの電源やら音量調整は出来るが再生とか消去の決定ボタンを押してから30秒以上しないと次の操作に移れなくなった。リモコンの効き具合が不良。リモコンは携帯のカメラに向けてボタンを押すとパッと光っている、点灯ではなく点滅でもない、リモコン不良か? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リモコンの操作

    SONYのDVDプレーヤーを使っています。 それに付属のリモコンでテレビを操作したいのです。DVDのリモコンでテレビの音量やチャンネルを変えられるようにしたいのです。 しかし、取扱説明書をなくしてしまいました。 電源ボタンを押しながら何かの数字のボタンを押すとか…。いろいろ組み合わせてやってみたのですがダメでした。 どうやってテレビの操作ができるようになるのでしょう? テレビはパナソニックです。 DVDのリモコンの型はRMT-D109Jです。

  • テレビのリモコンのボタンが押してもほとんど反応しなくなりました。

    テレビのリモコンのボタンが押してもほとんど反応しなくなりました。 全部ではなく、よく使うボタンだけがやたらと効きが悪くなって、かなり強く押すとたまに反応するような感じです。 電池のせいではなく、分解してみましたが埃が溜まっているわけでもありませんでした。 個人に出来る範囲で効きを戻す方法があったら教えてください。(修理に出せばいいとかはいりません)

  • テレビのリモコン3つが全部反応しなくなった。

    テレビはリモコンで変えているのですが、さきほどから急にチャンネルがリモコンで変えられなくなりました。3つあるリモコン全部です。 電池も換えましたがダメです。 テレビ本体のボタンでチャンネルや音量は変えられます。 障害物はありません。 前にもこういうことがあったとき、リモコンの電源ボタンを押しながらどこかのボタンを押すとリセットされて動くようになったのですが、それが書いてあるシールが剥がれてありません。 テレビはシャープです。 なんか手はありますでしょうか?

  • リモコンの反応を鈍くしたい

    我が家のテレビはリモコンの反応が良すぎて、うっかり音量ボタン押しつづけようものなら、とんでもない爆音になってしまいます。そこでリモコンの反応を鈍くしたいのですが、どうしたら良いのでしょう? 反応を鈍く出来るキットをご存知の方やアイデアをお持ちの方がいらしたらぜひ教えてください。

  • テレビのリモコン

    REGZA 32R9000でテレビを見ていたのですが、リモコンがベッドから落ちてから、リモコンが使えなくなってしまい困っています。 音量やチャンネルも変わらず、電源ボタンもききません。 電池を付け替えてみましたが変わりません。 リモコンを使わず、外付けハードディスクに録画してある番組を見る方法がありましたら是非お教え下さい。 ハードディスク残容量が少なく、とても困っております。 リモコンが使えるようになるのが一番なのですが。 どうかお助け下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • Remotecのリモコンについて

    Rmotecとかいてあるテレビとビデオのリモコンです。 このリモコンの登録番号が分かりません。 以前にもこのような質問がありましたが、 なにやらそのリモコンとは違うようなので質問させていただきます。 特徴⇒色は白。ボタンの数は16個です。ボタンの色は、青、赤、黄色です。 選局を上げるところの近くにに1と書いてあり、下げるところの近くには0と書いてあります。音量を上げるところには3、下げるところには2と書いてあります。 テレビは、日立。 ビデオは、松下です。 どうかよろしくお願いします_(._.)_

  • テレビのリモコン

     テレビのリモコンの赤外線を出す受光部が蛍光灯の強い光にあたり、誤作動しました。リモコンからも蛍光灯からもピピと音がしました。リモコンやテレビにダメージを与えたことになるのでしょうか。  それとも、一時的なことで気にする必要はないのでしょうか。教えてください。

  • 汎用テレビリモコンについて教えて下さい

    ホームセンターに汎用リモコンが売ってると聞いたのですが番組表ボタンはついてるんでしょうか?チャンネル音量番組表などついていれば大丈夫なんですよね、番組表ボタンないとキツくて…もう古いテレビなどで純正高いので汎用リモコン安いならそちらにしようかと考えてます、汎用リモコンの大体の値段もわかる方いましたら教えて下さいお願いしますm(__)m

  • INAXトイレ DV-215 リモコンの不具合?

    INAXトイレ DV-215 に インテリアリモコンがついています。 正確には、型番は DV-215-R になると思います。 そのリモコンに、『大』と『小』のボタンがあります。そのどちらのボタンを押しても、反応が、なかなかしません。『大』のボタンを押して、一回水を流すだけに、その『大』のボタンの 中央、左上、右上、左側、右側、左下、右下、を押して、その位置のどれかで反応すれば流れます。『小』のボタンも同じ状態です。ボタンを押して水を流すのに、非常に時間がかかってしまいます。 また、リモコンのプラスチックのカバーを上げて、『電源入切』ボタンを押しても、本体表示部の電源ランプが、消灯しません。なにも反応せず点灯したままです。 そして、リモコンの『節電入切』ボタンを押しても、本体表示部の節電ランプの点滅が、1回づつ点滅から2回づつ点滅に切替わるだけで、取扱説明書では節電ランプが消灯すると書かれているのに消灯しません。『節電入切』ボタンを何回も押して試してみましたが、点滅の回数が、1回、2回に切替わるだけです。消灯しません。 上記のようなことから、リモコン、本体のどちらに、不具合が生じているのでしょうか? もし原因が、リモコンであれば、ネットでも販売しているところがありますので購入しようと思うのですが。 また、リセットは、本体、リモコンとも、どちらもおこないましたが、改善は見られません。 ご回答、よろしくお願いします。