• ベストアンサー

ダイアログボックスに登録するには

OSはWindows2000です。 データを保存するときのダイアログボックスについてですが、うまく説明できませんので例を示します。 メモ帳(NOTEPAD.exe)で文章を書いて、それを保存するとき「メニュー」→「名前を付けて保存」から保存しますね。 そのとき保存場所を指定する「ダイアログボックス」で左端欄のアイコンは「履歴」「デスクトップ」「マイコンピューター」「マイネットワーク」とあります。 ここに自分が頻繁に使用するフォルダ(アイコン)を登録して、それをクリックすれば直接そのフォルダを開くことが出来れば便利だと思ったのですが! そんな事は出来ないのでしょうか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebmevon
回答No.2

>「Place*を文字列で作成」という事は、右クリックを >すれば「新規」と現れキー、文字列、バイナリ、 >DWORD値のいずれかを指定するわけですが、 >この文字列を指定して記述するわけですか? もし「Policies」の下に「comdlg32」が無ければ、「Policies」を右クリック→「新規」→「キー」で作成します。 「PlacesBar」も無ければ同様に作成します。 次に「PlacesBar」を右クリック→「新規」→「文字列」を選ぶと右ペインに「New Value #1」が出来るので、名前を「Place0」にします。 最後に「Place0」を右クリック→「変更」→「値のデータ」の欄に「C:\\Documents and Settings\\All Users」と保存したい先のフォルダを入力します。 操作的には上記の手順になります。 会社のPCではローカルポリシーで固定されているせいか、表示はかわりませんでしたでの確認できていません。。。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りでうまくできました。 おかげでとても便利になりました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1
siba10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 既存の設定にカスタマイズすることが出来るようになりました。 でも、自分の目的のフォルダを指定する方法がうまく出来ません。 >目的のフォルダを作ることができません(値のデータが分かりません)。 という質問に次の回答がありました。 任意のフォルダを指定する場合は、Place*を文字列で作成し、フルパス名を登録すれば可能です。 例: [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\comdlg32\PlacesBar] "Place0"="C:\\Documents and Settings\\All Users" この方法が私に理解できれば、私の望み通りになると思うのですがレジストリーエディターでの記述がうまくいきません。 「Place*を文字列で作成」という事は、右クリックをすれば「新規」と現れキー、文字列、バイナリ、DWORD値のいずれかを指定するわけですが、この文字列を指定して記述するわけですか?