• ベストアンサー

名前を付けて保存のダイアログボックス

「名前を付けて保存」のダイアログボックスでは左端にアイコンが並んでいますが、そこに自分の希望の保存先を同様にアイコンとして並べるにはどうしたらよいのですか教えてください。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足です。 「Tweak UI」という Microsoft 純正のフリーツールを使って、「ダイアログボックス」→「プレースバーの設定」という箇所で任意のフォルダを設定してみて下さい。簡単にできます。 ○ Tweak UI 1.33 (XPでも使えます) http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/powertoys/networking/nttweakui.asp ○ 日本語化 http://stereo.jpn.org/muttyan/twui.htm なお、「窓の手」にはその機能がなかったはずなので、そもそもできないと思いますよ(^^;)。

参考URL:
http://stereo.jpn.org/muttyan/twui.htm
tekumakumayakon
質問者

お礼

レジストリって聞くだけでひるんでしまいます~(>_<)すごい知識をお持ちなんですね、本音を言うと、おウチに来て頂きたいくらいですが頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11074
noname#11074
回答No.3

#1 自己レスです。 先ほどのはOfficeアプリでしか使えなかったみたいです。 やはりレジストリの編集が必要なので、 「窓の手」というレジストリ編集ソフトを 使うのがよいと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
回答No.2

プレースフォルダの設定ですね。 任意のフォルダを指定することになりますが、レジストリを手作業で修正する必要があります。 下記参考URLにも図表入りで載っていますが、慎重さを求められるので自己責任で。

参考URL:
http://www.officetanaka.net/excel/function/placefolder/
noname#11074
noname#11074
回答No.1

以下のサイトが参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000207.php

関連するQ&A

  • ダイアログボックスに登録するには

    OSはWindows2000です。 データを保存するときのダイアログボックスについてですが、うまく説明できませんので例を示します。 メモ帳(NOTEPAD.exe)で文章を書いて、それを保存するとき「メニュー」→「名前を付けて保存」から保存しますね。 そのとき保存場所を指定する「ダイアログボックス」で左端欄のアイコンは「履歴」「デスクトップ」「マイコンピューター」「マイネットワーク」とあります。 ここに自分が頻繁に使用するフォルダ(アイコン)を登録して、それをクリックすれば直接そのフォルダを開くことが出来れば便利だと思ったのですが! そんな事は出来ないのでしょうか?

  • 名前をつけて保存のダイアログボックスがおかしい

    Word2002とExcel2002で「名前をつけて保存」ダイアログボックスの左側にある「マイドキュメント」等のアイコンが履歴だけを残して消えてしまいました。 どうすれば元に戻るのか教えてください。 よろしくお願いします。OSはWinXP Proです。

  • 名前をつけて保存のダイアログボックス

    NECのLavieを使っています。 OSはウインドウズ7です。 ワードやエクセルなどの文書、ネットでの文書 写真等を保存しようとしても「名前をつけて保存」 のダイアログボックスで一番下のok又はキャンセル の欄が出てこないので保存できません。 不思議なことに一太郎文書の場合は保存できます。 これはどういうことなのでしょうか? NECに相談しようとしても長時間待ちなのでお願いします。

  • 名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されない

    Windows8のWord、Outlook2010で、ファイルやメールを保存しようとした時に、「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されなくなってしまいました。いろいろと対策を検索しましたが、見つかりません。このような現象に対する情報、対策をお持ちでしたら、お教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ダイアログボックスのアイコンについて

    zipファイル等をダウンロードする際に表示される 「開く」「保存」「キャンセル」と出る ダイアログボックスなのですが このダイアログボックスの左上に表示されてるアイコンを 変える事はできるのでしょうか? いろいろ調べて見たのですが分かりませんでした よろしくお願いします

  • ダイアログボックスの表示

    ダイアログボックスというのでしょうか。 動画等をダウンロードしたいときに「名前を付けて保存する」という警告が表示されますよね。 その警告がいつの間にか消えてしまって、動画をダウンロードしようとすると勝手にされてしまい、どこか訳の分からない場所に保存されてしまうのです。 以前は自分で場所を決めて保存出来たのですが・・・ このダイアログボックスの再表示の仕方をどなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ダイアログボックス

    パスワードが必要な場面で、ダイアログボックスにこのパスワードを保存しますか?と出てきたのですが、保存させたいのに保存させないままダイアログボックスを閉じてしまいました。さらに、今後このボックスを表示しないにチェックを入れており、ダイアログボックスが出ない状況です。再度表示させたい場合はどのようにすればよいのでしょうか?パスワードを保存させたいです。どなたか知恵をお借りできないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • コモンダイアログボックスの並び順が逆順になって戻らない。。

    OSは、Windows XP homeです。 いろいろなアプリケーションで 「ファイルを開く」や「名前をつけて保存」する時などに表示される 「コモンダイアログボックス」について質問です。 この「コモンダイアログボックス」、通常ならば表示したときに [名前の正順]でアイコンが並んでいると思うのですが、 これがなぜか、[名前の逆順]で表示されるようになってしまいました。 特定のアプリケーションだけでなく、全てのアプリケーションで同じ症状です。 いちいち、[右クリック]-[アイコンの整列]-[名前]で元に戻すのも 全アプリケーションで毎回となると手間に感じます。 どうすれば、以前のように「コモンダイアログボックス」が[名前の正順]で開かれるのでしょうか? ちなみに、一度[名前の正順]に戻しても、コモンダイアログボックスを開き直すと また[名前の逆順]表示に戻ってしまいます。 どうか直し方を教えてください、お願いします。

  • ダイアログボックス

    VB6.0で開発しています。 下記のようにして名前を付けて保存]ダイアログボックスを使って 保存しようと思っているのですが ダイアログボックスが開くとファイル名のところに:が表示されており :のままでキャンセルを押すとFalse.xlsという名前でマイドキュメントに保存されてしまいます。何が原因なんでしょうか? お願いします。 exl.Sheets(1).Name = "Sheet1" exl.Application.Visible = True fnm = Application.GetSaveAsFilename(fileFilter:="Excel ファイル (*.xls), *.xls") exl.SaveAs fnm

  • VBA ダイアログボックスからファイルの保存

    VBAでプログラムを書いているのですが、ファイルをダイアログボックスを表示させ名前を付けてファイルを保存したいです。 その際に、もしすでに同じファイル名があったら保存させないように、メッセージなどを表示させ、必ず違う名前で保存するような処理にしたいのですが・・・。 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう